見出し画像

看護師はニオイに敏感になる

こんにちは。
看護師として病院で働いていると色んな人に接します。私が働いているところは総合病院なので大きめの規模の病院です。
病院だと消毒のニオイがする、おむつのニオイなど色々なニオイがします。はじめは慣れなくて自分もおむつ交換の時は吐きそうになってやっていましたが今では「うん、くさい」程度にしか思いません。
慣れはこわいです。

救命センター病棟にいた時、脳外科の患者さんが緊急入院してくるのですがだいたい同じニオイがしていました。これは私だけが感じていたのではなく、同僚の看護師も感じていました。
その科の患者は口腔内の汚染が強い傾向にあり、歯はほぼないか未治療で抜けそうな感じでした。
この前、うちの1歳の子どもが風邪をひいて1週間くらい寝込んでいたのですが、一緒に寝てるといつもはしない口のニオイでした。病気になるとニオイが変わるとはこういうことかと思いました。
口腔内の状態で健康かそうでないかはわかると思います。
みなさん、自分のために健康でいれるように努力していきましょう。

あとは自分ごとになるのですが、私は多汗症体質で看護師は女性が多い職種なので男性の私も一応臭いを気にします。とくに脇汗等のニオイは気にしております。
手術室はスクラブを着て仕事をするのでスクラブは汗ジミができるので恥ずかしいし、ニオイも気になる。
いろいろとデオドラント系を色々試した結果、行きついたのはパースピレックスという海外製の制汗剤。1つ20ml程度しか入っていない小さなもので2000円ぐらいしますが効果はありました。
まず毛を剃り、石鹸で洗って清潔にしてから塗って寝る。これだけです。翌日には脇汗をかくどころかスベスベです。
もう最高で、脇あげて仕事ができます。(うそです)
だけど効果はそこら辺のドラッグストアで売ってるやつより全然あるので気になる方にはおすすめです。
日本人は人種的には無臭体質らしいです。欧米系は肥満系が多く、体臭があるので香水を使ってごまかす文化があるとひ◯ゆきさんがYouTubeで言ってました。

ここまでみてくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?