見出し画像

看護師の給料

「看護師って給料いいんでしょ?」て高校の友達から言われたことあります。他の職種の給料事情を知らないから「手取りで20万円くらいかな」て言いました。友達は「自分とあんまり変わらんじゃん」て言われて色々思うことがあります。が、今日は給料と資産形成について語ります。

入職して少しずつ昇給もあり、最近では手取りで24-25万円はありました。ボーナスは手取りで40万円(年2回支給)くらいでした。額面上は400万円超えの年収。だけど超過勤務や夜勤、準夜、遅出と働きまくってて家族との時間や家にいる時間はあんまりなかった。どうにかならんかなぁって思い、部署異動をお願いしたら今の手術室に異動になった。そしたらびっくり。給料が18万円そこそこ。前に比べたら7万円も減ったけど異動したばかりで超過勤務や夜勤ないし、待機もまだできない。でも生活リズムが整って体は楽になって家族との時間も増えてQOL取り戻した感じがした。給料減ったけどQOL上がったって感じ(笑)
結果、今は部署異動して良かったと思います。でも資産形成していくには入金力が高い方がいいから高い給料いいなって思う。

ここからは資産形成について話ります。
入職してからすぐに積立NISA制度を使って毎月2-3万円を少しずつ給料から天引きする形で資産形成していました。始めた頃は貯金に少し毛が生えたくらいしか増えてなかったけど3年くらいほっといたら利益含めて120万円くらいまで増えててびっくりした。
最初はなんとなく銀行で始めたけど、今では慣れてきてネット証券に口座を切り替えてYouTubeでよくみるeMAXISslimシリーズを買ってた。
今年になって新NISAに制度が変わったけどやることは同じ。一気に頑張らなくても少しずつ時間とお金を増やすことで富裕層目指していく。でも今後子どもの進学とか使わないといけない場面では使えるように準備して人生を楽しんでいけるようにしていきたいと思う。

あと看護師として定年まで働ける気がしないから早いとこ貯めてアーリーリタイアしたい(笑)

ここまで読んでいただきありがとうございました。
あんまり給料とか資産形成の話をすると下世話なネタと思われると思って同僚とかにはできないのでここにブチ込みました。
私からのアドバイスはとりあえずやってみること。経験することが一番刺激的です。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?