見出し画像

そんなモツ食べちゃいな チャイナ「チャイナアドバイス」 / 相対性理論

・半年前くらいにTwitterのトレンドに「チャイナアドバイス」が上がってて、なんでや!もう10年も前の曲やろ!って思ってたらどうやらTikTokでカバーしたやつが流行ってたみたいですね。

・本家よりかなり中華要素が盛り盛りになってる。サビから急にポップになってビビった。TikTokで使われてそうな感じがプンプンする。

・方々のコメントとかを見る感じ、もともと相対性理論の方を聴いていた人は『TikTokの曲みたいになってるの嫌だわ...』みたいな意見も結構あるみたいですね。

・同じく中学生の頃から今でもよく聴いてる身からすると、綺麗事を言えば「これを機に知ってくれる人が増えたら嬉しい!」っていう気持ちもあるんですけど やっぱり『ウッ...』ってなる気持ちもよくわかるな。

・たぶん「昔から好き好んで相対性理論を聴いてた層」と今「TikTokをガンガンに楽しんでる層」っておそらくお互いが忌み嫌いあってるような、同じクラスでもまあ話すことはないような、そんな関係性だと思うんですよね。

・昔から気に入ってた隠れ家的なカフェが、急にテレビで紹介されちゃって、うるさい学生とかがわんさか来るようになっちゃった... みたいな... 


・はい、曲の話に戻りましょう!

・Vo.やくしまるえつこの特徴的なウィスパーボイスは相変わらず冴え渡ってますが、この曲はなんと言ってもギターが主役の曲だなって思うんですよね。

・とにかく耳に残るギターのフレーズが多い。

・①まずはイントロの「I wanna do it do it yeah〜」に合わせて裏で鳴ってるディレイがすごいかかったフレーズ。イントロ以外にも頻繁に登場して、チャイナアドバイス全体の雰囲気を作ってる好きなギターです。

・②次にその後のAメロ前に流れる「チャーラッチャッチャ~ チャーラッチャッチャ~」っていう中華感のあるフレーズ。これも好きなんですよね...!ここが好きすぎてここだけ一人で家でよく弾いてました。味を占めて後半のAメロに被せて入れてくるところもまた良いんですよこれが。

・③さらに続けてAメロで鳴ってる「タラララララララッ⤴︎ タラララララララッ⤵︎」っていう階段上に上がり下がりするフレーズ、これも地味ながら好きですね〜。ちなみにこれは小一時間練習してもうまく弾けなくて諦めました。

・④そして最後のサビでサビのメロディをがっつりそのまま被せで弾くやつ。サビは今までおとなしくしてきたのに遂に最後の最後でサビまで食いにきたかと。これも好きですね〜。 サビメロをそのまま弾くやつ大概好きかもしれない。


・相対性理論って最初のアルバム「シフォン主義」とかは特にベースが目立ちがちなイメージなんですが、このチャイナアドバイスは個人的にはギター曲だと思ってるんで、ぜひ上にあげたフレーズに注目しながら聴いてみてもらえたらな、と思います。

・それでは!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?