見出し画像

良い空間。

どもー。
暑い日が続きますね☀️


雲がキレイ。
怒涛の羊って感じ(ドラクエ。)

そして私事ながら、
無事誕生日をエースホテル🏨で過ごす事が出来ました😊


普段が大分庶民派なので、
こういう高級な空気をたまには吸わねば!!!


良い香りでした。
新しい香り。

妄想として、、、
夜1人でBARに行ったら
40代の日系アメリカ人の建築家の殿方も飲んでいて、
「君はどこから来たんだい?」と急に話しかけられて、
意気投合して、ロマンスが。。。

全くありませんでした💢
というか、コロナのせいで、BARも20時閉店19時30分ラストオーダーで行けませんでしたわ😭

急な施術イベントでもあったので、
まぁ、お客さんは全くでしたね🤣🤣🤣
ただ贅沢なステイをしたって感じです。
でも、良かったですよ。


たまにこういう事をしても良いのかなぁ〜と思う理由は、とある本を読んだからなのです。

その本には、
【ミラーニューロン】という脳の神経細胞があって、
目の前の人のクセや動きを鏡のように自分の脳に映し出す、働きがあると書いてありました。


会う人や場所などに影響されるとか。
自分が心地良い場所や人と過ごす事が大事みたいですね。

なるほどな〜と。

エディー・マーフィーが出演してる、
【大逆転】って映画でも、

エリートとホームレスの立場を逆転させると、どうなるかって事を描いていて面白かったのを覚えてます。

大学の専攻は、文学系だったので、比較文学の授業がありました。
教授の取り上げる題材が、立場や環境の違いが人間が変える的な事を描いていて、面白いなぁ〜と感じていました。

エミール・ゾラは、
まさにそういうテーマの小説シリーズを書いていたので良く読んでましたね。


その一方で、自分自身は、運命論者が色濃くあるタイプだったので、
元々生まれてくる時に、運命は決まってるって思ったりもしてます。

上手くいかなくても、
これはこういう運命で、
そこで何かを学ばなきゃいけないんだ。

誰かに迷惑かけても、
この人は自分に迷惑をかけられて、
何かを学ぶ運命なんだ。

的なね🤣

これって、ある意味、責任放棄だわな😜
賛否両論あるのですが、
起こってしまった事は変えられないわけだし、
それをずっと抱えて生きてても意味ないですからね。
後悔をずっと抱えるのが嫌いなので、
その時はその時なりにがんばるし、
【しょうがない】精神も上手く使って生きてます😁


運命は決まってなくて、自分で創り出すものだ!!
って考える人の方がまともだし、精神
の風通しが良いし、恐らく幸せになれるのでしょうね。


でも、やっぱり【決まってる】って考えるのって、
そう考えざる得ない人生だったからってあるのかもですね。

特に幼少期とかって、
自分の力だけではどうしようもないので、
どうしても親や環境に左右されますよね。


自分って結構不遇で、
親の事業が上手くいかなくて、
家がない時期あるくらい本当に貧乏だったり、
大きめな病気にかかってしまったり、
そんでもってゲイだったわけですからね〜🤣

何が辛いかっていったら、
どれだけ頑張って、手を尽くしても、
何も残らないって所ですよね!

筋トレを頑張れば、筋肉がつくし、
勉強頑張れば、テストの点は上がるし、
ビジネス頑張れば、お金が稼げる。

病気にかかって治っても、
−から0になるだけだし。。。
結果が全てじゃないと分かっていても、
頑張っても形として残らないと、
やっぱり萎えますよね〜。

どうしてこんなに手を尽くして、
頑張ったのに、
普通の人以下なんだろうって。

そうなると、
しょうがないが、
砂漠いる時の水のように沁みてくるわけですよ😊


自分で如何様にも変えられるし、
努力すれば〜。
って考えられれば、
もしかしたら違ったのかもしれませんが、

こういう運命なんだ。 
しょうがない。
じゃあ、
さっさと次行こう〜。

って考えた方が、
楽だったんですよね。
健気だわ〜😻

人間の根幹にあるものって、
幼少期の頃の体験から来てますよね〜。


宇多田ヒカルの歌詞とかみてると良く分かる✨
マジrespect!!

心って不思議なもので、
捉え方を変えて、
自分の中の歯車がカチッとあって、
それがジーンっと馴染んでくる考えが出来れば、
もうその問題って、
現実で解決していなくても、
終わってるんですよね。
興味深い。


こういうマッサージをしていると、
本当に色んな方と出会えるので、
面白くて、
なるほど、こういう考え方もあるのね!!!
って教えてくださる事もあり、有難いですね。

皆さんは、どう考えていますかね??

今回は文系のめんどくさい記事でした🤣
誰得なんだ。

ゆーじろー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?