見出し画像

【ボイトレ難民集合!】そのミックスボイスの練習、喉締めにつながるかも?

こんにちは!
ボイストレーナー レイです ♪

この記事を開いてくれたあなた!

もしや、、、

高音発声に囚われていませんか?



・高い音域の曲を歌って喉が締まりすぐ枯れる

・カラオケで一曲通して楽に歌えない

・原曲キー
で無理してしまう

・AメロBメロとサビでの音域のギャップに苦しむ

苦しいけど歌い続けてしまう


このどれかに当てはまるあなたは

高音でのどが絞まっている可能性が高いです!


ここ数年、男女関係なくどのアーティストも当たり前のように

ありえないような音域の曲を世に出していますよね


official髭男dismやMrs.GreenAppleなんかは女性の私でも

「いや、たけぇよ!!!!」

となる曲も多いです(笑)


「あんなふうに高い声で気持ちよく歌いたいなあ」

分かります、そうですよね!


しかし、そこには多くの人が見落としている落とし穴があります。



今日は、そんな高音に囚われた皆さんを救いに来ました!


この記事を見ることで、

・高音育成のためにやってはいけないことが分かる

・自分の現状を客観視することができる


など、タイトルにもある通り、

何からやったらいいかわからない方には

特に有益な情報になっているかと思います。


最後にはトレーニング方法をまとめたPDF及び音声診断などの

無料プレゼントの案内もしています!!

ぜひ最後まで見ていってください♪



そもそも、

プロのアーティストと私たちは違います


まず何が違うのかについて知らなければなりません。


きっと多く人は、

「めっちゃ高いけどこれうたいたいな!」
        ↓
「歌ってみたけど全然でないな、、、」
        ↓
ミックスボイスを出せるようになればいいんだ!

、、、と、この思考になっていませんか?



初めにも述べた通り、ここには大きな落とし穴があります。


それは、

歌うための身体が出来上がってないということ



基本的に、発声は

喉で支えるか  身体の支えるか



この2通りしかありません。

プロはこの体の支えが強固な土台となっているため

喉の支えと釣り合いを取ることができています。

そのため歌声や音域を自由に操ることができているのです。


しかし、そうでない人がいきなり喉から作ろうとしても

身体での支えがない分、喉に負担が集中し、

結果喉締め発声へとなっていってしまいます。


また、それを長いこと続けていくと

なかなか取れない頑固なクセへと変わっていってしまいます。


私が教えている生徒にも多くいましたが
長年のクセを取るのにはかなり時間がかかりました。


そのため、非常に端的に言うと、

まずは身体の支えから作る!

そしてそこから喉を調整していく!

これがミックスボイスへの一番の近道です。


詳しいトレーニング方法などはもっと詳しく掘り下げたいので

また改めてミックスボイス編として公開させていただきます!

是非スキとフォローで待機していてください♪



また、無料プレゼントは5月に配布を予定しています。

以下の公式ラインを登録して待機していてください!

音声診断の案内もこちらで行っています!


公式ラインはこちらから!

https://lin.ee/MOc6SkO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?