石垣島の旅

とにかく飛行機で遠くに行く!という目的のもと、石垣島弾丸ツアーに行ってきました✈️

この日は8:05羽田発のANA89便、69番ゲートというとんでもなくとおいところまで歩かされましたよ。8時発でも起きるのは5時半、ねむい。かつて6時台の飛行機によく乗っていたのだが、あのときはよく起きていたなぁと改めておもう。今回もプレミアムクラスです。

機内食のサンドイッチ

石垣空港についたのが11:30、この日は竹富島に行く予定で13:00のフェリーを予約していたため時間に余裕があまりありません。さっそく昼食を食べにタクシーで向かいました。しかし、この日は行きたかったお店がお休み、タクシードライバーさんのオススメのみそそばのお店もお休み、と不運がつづき、平良商店というお店にたどり着きました。八重山そばを食べましたが、おいしかったです!

平良商店の八重山そば
濃厚なスープでおいしかったです

さくっとおそばを食べて、いざ徒歩にて石垣港へ。ターミナルっぽい雰囲気です。わたしは事前にネットでチケットを買っていたので、ふらふらしつつ出発15分前くらいに乗船の行列に並びました。

ターミナルってかんじ
船のなかのようす

竹富島と石垣島は非常に近く、15分くらいでつきます。町の方々の生活を観光客が垣間見に行く、みたいなスタンスでしたね。町並みもすごく雰囲気があってよかったんだけど、なんとなく申し訳ない気持ちになった。ミーハーな観光客(わたしも含め)が自転車乗ってギャーギャー騒いで現地の人たちの暮らしを踏みにじってる感じがしました。

美しい町並み
海もきれい

竹富島は珊瑚が隆起してできた島で土地が肥沃ではないため、神様やご先祖様に祈りを捧げる習慣が根付いているとのことでした。
3時間オール徒歩で観光。竹富島上陸→徒歩で市街地へ→なごみの塔→途中で水牛に出会う→西桟橋→コンドイ浜→市街地に戻りお茶→港で休憩→石垣島にもどるという具合でした。
石垣島にもどってからタクシーでホテルに向かい、チェックイン。今回はANAインターコンチネンタルです。

ふつうのお部屋
ホテルからみた夕日

夕食は華穂さんという薬膳料理のお店へ。珍しいハーブをたくさん食べました!

前菜盛り合わせ的なもの

夕食後は19,000歩もあるいてつかれたので、すぐに寝ました。

翌朝はホテルで軽く朝食をたべてから、前日お休みだった八重山そばのお店に行きました。来夏世(くなつゆ)さん。おいしかったです。10時ちょい過ぎに行ったら、たくさんお客さんがいました!

八重山そば、ジューシー、シークァーサージュース

ホテルに戻りがてらユーグレナモールという商店街に立ち寄り、お土産を買う。なかなかおしゃれなおみせだった。一旦ホテルで荷物整理と充電をして、出発。朝食後に3時間の観光タクシーを予約して、石垣島観光をすることにしました。
わたしがあまりにも観光スピードが早いため、ドライバーさんが途中でいろんな観光地を追加してくれました。最終的にコースは、インターコンチネンタルホテル発→石垣島鍾乳洞→バンナ公園エメラルドの海を見る展望台→やいま村→川平湾→米原ビーチ→ヤエヤマヤシ群落→石垣空港となりました。12時ホテル発、14時40分空港着です。
まずは、石垣島鍾乳洞。当初は川平湾と展望台だけでよいと言っていたのですが、時間に余裕があるのでもっと行ける場所があるとドライバーさんからご提案いただきました。なかなか本格的というかアドベンチャー感のある鍾乳洞でたのしかったです。なかなかアップダウンもあるアクティビティ要素強め。でも1,200円の入場料が適切かは不明。

小学生以来の鍾乳洞見学

続いて、エメラルドの海を見る展望台。ここはめっちゃよかったです。360°石垣島が見渡せて、本当にきれいだった。ドライバーさんの解説付きで、「あれが竹富島だよ」とか「マングローブだよ」とかいろいろ教えてもらえてよかった。展望台自体もそんなに高くないので登るのも大変じゃない。

こんなかんじ

つぎはやいま村。あまりにも鍾乳洞をみるスピードがはやかったため、ドライバーさんが急遽追加してくれた観光地です。沖縄古来のお家を移設して作ったアトラクション?!ここにはなぜかリスザルがいまして、それがとんでもなくかわいくて大興奮しました。大分長く時間を使ってしまった。基本は古い民家が売りなはず。あとマングローブにも行けるみたいなんだけど、あまりにも奥深すぎて熱帯雨林オーラがヤバイので途中で帰ってきました。

お昼寝中のリスザル

そして、念願の川平湾!ここはスーパーきれいです。感動した。ちょっと船がじゃまなんだけど、とにかく美しい海でした。グラスボートには乗っていません笑

うつくしい~

米原ビーチにも寄りました。川平湾から程近い泳げるビーチです。とてもきれいでした。

きれいでした~

ヤエヤマヤシ群落を遠くから眺めてから見て空港へ。石垣空港は手荷物検査がとんでもなく混んでいて、かなり待ちました。そもそも手荷物検査通過した中の待合室が貧弱なのに手荷物検査が混みまくるから早めに中に入らなきゃ行けないって時間が無駄になるんだよな。かなりのマイナスポイント。わたしは50分前くらいに手荷物検査の列にならび始めました。中には簡易的なおみやげやさんがあり、ブルーシールのソフトクリームも買えます。

なかなかたのしい旅でした!石垣は宮古より食事の選択肢があるし、八重山そばはおいしいです。しかし、とにかくみんな咳をしまくっていてかなり不安になる旅でした。