見出し画像

津幡ふるさと歴史館 れきしる A

  • 石川県河北郡津幡町清水リ1番地1

  • 076-288-2101

  • 休館日 毎週月曜日 祝祭日の場合は、直後の休日でない日

  • 観覧料 100円

 町立の歴史博物館。町でこれだけの施設を作るということは、かなり大変なことだと思います。それだけに町民の皆さんの歴史に対する熱意が伺えます。
 縄文に関するもの以外にも弥生時代、近世、近代の遺物や現代、昭和の時代を映しているものまで幅広く当地の歴史を展示しています。
 縄文時代のものとしては後期の土器、石鏃や石斧など40点ほど。その他弥生、平安、鎌倉時代の物など合計100点余りの展示です。見ごたえあります。

注口土器が数多く出土されている


デザインのユニークさが際立っています
可愛い土偶もいますよ
時代ごとの土器の移り変わりを解りやすく表示してます


当地の歴史に対する誇りを感じさせる建物


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?