見出し画像

お金じゃ買えない自信や、一生の財産になる [TOPDANDYひかる幹部補佐]

最初で最後のホストはTOPDANDY


TOPDANDY ひかる幹部補佐(ホスト歴 3年4ヶ月)
元々料理人やデザイナーだったというひかるさんが、ホストになったきっかけは以前TOPDANDYにいた学生時代の友人に誘われて。

自分1人じゃホストやってなかったです。今となっては誘ってくれてありがとうですね。
調理の専門学校を出た後寿司屋で働いてました。自分は料理好きだと思ってたんですけど違いましたね。仕事としてやってみると違和感があって。
そのあと建築の学校に通って設計の仕事しました。これも好きだからやれる仕事だと思ってたんですが、どの仕事も長時間労働の割に給料が安すぎました(笑

画像3

実際にひかるさんが作成した建築の模型

当時は遊びたい盛りで結構きつかったです。なので、歌舞伎町のバーでダブルワークを始めました。そこに来てたのが元TOPDANDYの朝倉優羽です。

昼職だと頑張っても年5000円昇級くらいに対して、ホストは頑張れば頑張るほど給料が上がる。そこがめちゃくちゃ魅力的でしたね。ただ、頑張らないと昼職以下のお給料でシビア。TOPDANDYに入った時、手応えは全然なかったです。自分は高身長が武器だと思ったらみんな背が高くて(笑)。でも働いてみて、ここって日本一のお店なんだと知りました。

画像2

学生時代の友人、朝倉優羽さん

もっとハードルの低い店に行けばよかったと思ったけど、友達の紹介で泥を塗るわけにもいかないなと。正直、何回も辞めたいと思いました。でも日本一の店から逃げたら「あの店で通用しなくて逃げた人」って。他所に行ってめっちゃ売れたとしても、自分自身、日本一から逃げた人という負い目が出来ますよね。

最初の頃は同伴やアフターがお金がなくて出来なくて、お金がないのを理由にしてました、負の連鎖。ただ、月初めに売り上げ目標をミーティングで言うんですが、いつもの目標より1ランク上の数字を言ってみたんです。そこに向かってたらその直前までいけました。それを繰り返してたらどんどん売り上げが上がって来た。言ったからにはって引き下がれない部分もあったのかも。

自分を一言で言うと・・優しいホストだと思います。約束は必ず守るし、あんまり怒ったりもしません。人として基本的なことが大前提です。ホストである前に人間なんで、ちゃんとしていたいです。ちょっとダメなホストのほうが売れるかもしれないけど、でも僕はこのスタイルで売れて生きたいです。

画像7

TOPDANDYの浴衣イベント

ホストの醍醐味、一つはお給料ですね。同世代の人たちの1年でもらう給料を1ヶ月で稼ぐ。そういうのはホストじゃないとできないですね。普通じゃあり得ない価格設定でも会いに来てくれて、通常10倍くらいする金額で一緒に飲んでくれる。

最初は可愛い女の子と話してお金をもらえるなんて、最高の仕事だと思ってたけどそんなに甘くなかったです。そこに至るまでに24時間が仕事で休みがない。本当は1日8時間はきちんと寝たいんですけど、ホストなんでLINEや早起き、死ぬほど頑張ってます。

もう一つの醍醐味は、シャンパンコール。自分のお客様がシャンパンをオーダーしてくれると、広い店内に自分の好きな曲が流れてマイクで呼ばれ、その瞬間だけTOPDANDYで主役になれるんです。僕のシャンパンコールはヒカルの碁の主題歌「Get Over」。実は歌詞がすごく良いんです。

歌詞

スクリーンショット 2020-12-20 0.27.01

僕は背が高いからきっとスーツの方が似合うかなと。ブランドにこだわりはないけどシルエットや柄には拘ります。白楽さんと背格好が同じなので、お下がりをもらったりも。

白楽さんは僕の目標でありめちゃめちゃ尊敬してる人。お店のことも考えたり忙しいはずなのに、一人一人をしっかり見てて的確なアドバイスをくれる。僕が掃除してる時から「ひかるは絶対売れるから頑張れ」って、白楽さんだけがずっと言い続けてくれた。ちゃんと見てないとできないし売れてなくて申し訳なくて。 お兄ちゃんとかじゃなくて、神ですもう、信仰の対象。

白楽

白楽代表代理のスーツをカッコよく着こなすひかるさん

まだタワーやバースデーイベントをやってないし、1回でいいからナンバーワンになってみたい。この店で1番を取れたら何かが変わる気がする。この先何でも頑張れるんじゃないかなって思います。お金じゃ買えない自信や、一生の財産になりますね。2021年は、今まで1番頑張ってて結果が残せる年になる。

建築の仕事はお金貯めていつか戻りたいです。物を作るのが好きなんで、仕事自体は楽しいですから。会社の歯車にはなりたくなくて、自分の人生は自分で選んで創っていきたいです。

画像7

TOPDANDY
ひかる幹部補佐
Twitter:https://twitter.com/hikaru_topdandy
Instagram:www.instagram.com/hikaru.topdandy/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?