見出し画像

ほっと一休み の 癒しをお届け。

こんにちは。週の真ん中、水曜日。
ちょっと癒しをお届けできたら...と思いました。

そんな今日の一曲 は
You Raise Me Up :ユー・レイズ・ミー・アップという曲を選びました。

こちらの曲はもともと シークレット・ガーデンによる楽曲なのですが
数多くのアーティスト達がカバーしてきたので、一度は耳にしたことがあるかと思います。

そんな中で今日は 二組によるカバーをご紹介します。

Celtic Woman | ケルティック・ウーマン / You Raise Me Up

おそらく数あるカバーの中でも一番日本で多く流れたものかもしれません。

アイルランド出身の女性で構成されるケルティック・ウーマン。

日本で多く知られるようになったきっかけって改めて調べたのですが。
トリノオリンピックの 金メダリスト荒川静香さんが エキシビションで使用したのがこの曲だったことも大きいそうなんですね。

確かに、フィギュアスケートのエキシビションで使われる曲って割と身近で話題になったりはするな、と改めて実感しました。

そして日本でドラマやCM、様々なイベント等で多くこの曲が用いられるようになりました。

済み渡る歌声とメロディに癒される人は少なくないかと思います。

画像1

そして 一方 こちらは 以前 リクエスト記事にて紹介したことがある、アイルランドの グループ ウエストライフによるカバーです。

※以前、ウエストライフを紹介した記事はこちらです


Westlife| ウエストライフ / You Raise Me Up

 この曲は2005年発売のアルバム「Face To Face」に収録されました。

ウエストライフらしい、美しくて繊細なハーモニーと優しい歌声も本当に良いんですよね。
こちらも、聴くことで癒される人は多いと思います。

☆一部歌詞と私の意訳☆

You raise me up so I can stand on
mountains

あなたはわたしを勇気づけてくれる
だからわたしは高い山にも登ることができる

You raise me up to walk on stormy seas
あなたはわたしを励ましてくれる
荒れ狂った海を渡っていけるように

I am strong when I am on your shoulders
わたしは強くいられる
あなたがそばにいてくれるから

You raise me up to more than I can be
あなたのおかげで
今以上のわたしになれる

 You raise me up to more than I can be
あなたがいるから
今以上のわたしになれるんだ

Spotify:ケルティック・ウーマン


Spotify:ウエストライフ

Apple Music:ケルティック・ウーマン

Apple Music:ウエストライフ

画像2

他のアーティストのバージョンも機会があればまたご紹介します。

ユー・レイズ・ミー・アップ。
力をくれる、立ち上がらせてくれる、元気をくれる...

「あなたの存在が私を励ましてくれるから
自分(の可能性)を越えて頑張れる」。

聴いていると、きっと励まされることと思います。

ゆっくり、ゆっくり、いきましょうね。
そして夜になったら暖かくしてお過ごしくださいませ。

読んで下さり、ありがとうございました。

画像3


この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。