見出し画像

今日の一曲その1:Emikoさんリクエスト

おはようございます。
今日の一曲 その1。
そう、その1ということは。
あとで2がありますので、ゆるりとお楽しみに♪


Emikoさんからいただいていたリクエストにお応えして、
Steve Winwood|スティーブ・ウィンウッド の Roll With It を。


スティーブ・ウィンウッドの Roll With Itを。
彼の声がとても好きでした!
よろしくお願いします。

Emikoさん

という事で。ストレートに アーティストと曲名をリクエストしてくださいましたので、
まずはYouTubeからどうぞ。

Steve Winwood / Roll With It

簡単に語れるようなキャリアの方ではないのですが
初めて 彼の曲を聴く方のために
スティーブ・ウィンウッドとは?というのを簡単に。

スティーヴン・ローレンス・ウィンウッド(通称 スティーブ・ウィンウッド)は、イギリス バーミンガム出身のソウル・ロックミュージシャンです。
スペンサー・デイヴィス・グループのメンバーとして 音楽活動を開始後、トラフィック、
ブラインド・フェイス などロック史/音楽史に残る有名グループの一員として活動しました。
その後、彼はソロアーティストとしての活動を始めます。

いくつか改めて調べたのですが。
スティーブ・ウィンウッドの音楽の特徴は
リズム・アンド・ブルース(R&B)やソウルミュージックなどに多分に影響を受けている点が特徴的だと言われていました。
ギターやベース、ドラムスも演奏できたというので本当に文字通りのマルチプレイヤーだったのですね。

改めてリクエストをありがとうございます。

以下 歌詞の一部と私の意訳です

When life is too much,
人生が手に終えないと思ったら
roll with it, baby
流れにのっていくといいんじゃないかな
Don't stop and lose your touch,
oh no, baby
途中で止まったり、手を離さないようにね


Hard times knocking on your door,
辛いときが君に襲いかかってきても
I'll tell them you ain't there no more
君はもうそこにはいないんだ
Get on through it,
乗り切るんだよ
roll with it, baby
流れにのっていけばいい

Luck'll come and then slip away,
幸運が訪れたとしても、こぼれ落ちていく

you've gotta move
自分自身で動くんだ
bring it back to stay
立ち止まったり、振り返らずにね

Spotify

Apple Music

おまけ?として
勝手ながら 夫が (私も)好きな
スティーブ・ウィンウッドの曲で
Higher Loveを 添えて 締めたいと思います。

Steve Winwood/ Higher Love

メロディもとても印象的ですが
本当に彼の歌声が最高ですね!

以下 歌詞の一部と私の意訳

Bring me a higher love
見せてほしいのは大きな優しさなんだ
Bring me a higher love, oh
広い心で接してくれたらって思うんだ
Bring me a higher love
大きな優しさをみせてほしい
Where's that higher love I keep thinking of?
そんな風にずっと夢見てる、大きな優しさなんて
どこにいけばあるんだろう?

Spotify


Apple Music

Emikoさん、リクエストをありがとうございます。

また こんな歌が聴きたい、などありましたら
ぜひリクエストくださいね♪





この記事を気に入っていただけたら、サポートしていただけると、とても嬉しく思います。 サポートしていただいたお金は、書くことへの勉強や、書籍代金に充てたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。