見出し画像

ホッシー、Apex始めるってよ #3

どうも、ホッシーです。

いよいよApexの新シーズンが始まりましたね!
僕は今まで見る専だったので「へぇ〜!これケアパケに行くんだ〜!」ぐらいの感覚しか今のところないのですが、たぶんこれからやり始めていくとそれがどんな意味を持つのかわかってくるんでしょうね…
そこまで上手くなればの話ですが!

さてさて、前回はマウス側のサイドボタンが機能せず初歩中の初歩の部分で止まってしまうという非常に残念なところで終わってしまったわけですが、ここで終わり!というわけにはいかないので原因と対策を練ります!

前回のトラブルの原因


さて、前回の終わりではマウス側のサイドボタンが機能しないと言いました。
ここでその原因となる仮説をいくつか立てた上で、それらを一つ一つ試してみることにします。


今回僕が立てた仮説は

・マウス側の設定がちゃんとできていない
・Apex側の設定を変えていない
・録画ソフトとの相性が悪い

です。


ということで1つ目のマウス側の問題ですが、まずはボタン変更のためのアプリを見てみましょう。



こちらはLogicoolのG HUBというアプリです。
こちらは様々な種類の各ゲームごとにマウスのボタンを割り当てることができるので、例えばApexにおいてはこの割り当て、VALORANTにおいてはこの割り当て、みたいなカスタマイズができるわけです。
そしてこれを使ってApex用のサイドボタンを割り当てしていくわけですね。

こちらの横のサイドボタンの上の方にEキーを割り当てたので、こちらがちゃんと反映されていれば問題ないのですが…


反映されている…!


となるとマウス側の問題ではないということになりますね…

ありがたいことにマウス問題は解決されたので次に行きましょう。

次はApex側にトラブルがないか見てみましょう!


こちらがApexの設定画面です。
このキーボード・マウス設定の部分でEキーの所をサイドボタンで押してみて、何も変化がなければちゃんとサイドボタンに割り当てされていることになります。

というわけで押してみたところ



サイドボタンの変更がされていない!!

マウス側の設定はちゃんとできている
しかしApex側では反映されていない

…どういうこと???????

訳が分からなくなってきたので一旦保留して、3つ目の仮説である「録画ソフトとの相性」を見てみましょう。

前回から僕が使っている録画ソフトは、「OBS Studio」というゲームのライブ配信などでよく使われるソフトです。

こちらは配信機能以外に録画機能も備わっております!

ここでホッシーは、このOBS以外の録画ソフトを変えてみて誤作動がないか検証してみることにしました!!

お金 is POWER


というわけで新しい録画ソフトを用意しました!

・録画ソフト「BANDICAM」


こちらです!!

こちらの録画ソフト、Windowsにおける画面録画ソフトとしてはかなりシェアが多いものなので

それでは使ってみましょう。


いつも通りここで躓いているわけですが、Eキーは機能するのでしょうか…



キタァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!

やりました!!!!やりましたよ皆さん!!!!

これで!!!!Apexが遊べる!!!!


と思っていた時期が私にもありました…


本編



こちらの一連の流れを動画にまとめました。

各キャラ固有の技が…使えないだなんて…

ホッシーのApexチャレンジ、まだまだ続きます…

それでは、今回はこの辺で!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?