見出し画像

データベース未経験の新卒1年目がOracle Bronzeに合格する方法

※DBAは絶賛勉強中です

どうもこんばんは。

SQL基礎Ⅰに合格しました。

(ギリギリ合格なのはご愛敬)

私は文系の大学を卒業して新卒でSI企業に入社しました。
入社するときは技術的なことはほとんど知らない状態です。

この資格を取得するまでデータベースなんて
「あぁ、図書館みたいなもんでしょ?」
としか思っていませんでした。

現在、方式SEとして勤務していますが、
DBについて専門性を持とうという方針で、
Oracleの資格の取得を目指すことになります。

試験の情報が不足していた
このnoteを読んでいる人はおそらくOracle Bronzeを受験しようとしていて、
ある程度試験については知っている人を想定しています。
ですので、Oracleとは?については解説しません。

いざ勉強を始めるにあたって、
情報を集めるのですが、
なかなか情報が集まらなかったり、古かったりして苦労しました。

特に、
・試験にはどのような教材を使うと良いのか
・効果的な勉強法
・出題形式
・出題内容
のあたりを勉強を始める前に知りたかったので、
重点的に執筆しています。

このnoteがあなたを合格させることを保証はしませんが、
合格までの道のりを最短で確実なものにできればと思います。

教材はこれを使え


Oracle Masterを目指すあなたにとっての強力な見方は教材です。
データベースに関する知識があろうとなかろうと、
この参考書は必須であり、相棒のような存在です。


1.徹底攻略ORACLE MASTER Bronze SQL基礎1問題集

ここから先は

2,362字 / 4画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?