見出し画像

■台本■*604コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人7■



前置き

この記事は有料ですが、
今のところ有料箇所はラストの1行、
最後までお読みいただきありがとうございました
のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

standfmで担当している番組
コベラバアットナイト木曜日の台本を
アップすることにしました。
読んだけど5分番組という時間制限のために
カットした箇所も読むことができます。

台本

*604コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣神戸に縁深い著名人7■

コベラバラジオ部は神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口での神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️


■■■神戸に縁深い著名人7■■■
神戸に縁深い著名人を語り、関連する歌を歌う企画の7回目❗️
今週も先週に引き続き神戸市出身の #山下毅雄 先生❗️作編曲家・劇伴作曲家さん☺️
数週間にわたって、・山下毅雄先生について・楽曲の解説と作編曲のクセ・担当番組と、その曲の弾き語りをお届け中❗️❗️
山下毅雄先生が作曲・編曲した曲は山下毅雄センセ作曲ゆうんを知らんだけで知らず知らずのうちに聞いてたのん多いです。国民的な作曲家さんが神戸出身や言うんは、神戸ラバーにとっても、親戚でも縁者でもないのに何やら自慢気な気持ちになりますねえ。
そんな山下毅雄センセは1962年に#七人の刑事 テーマソングでレコード大賞新人賞を受賞してます❗️ほっしーまだ1歳や❓❗️🤣この番組ほっしーが小学生半ばまで続いてましてウチのばーさん見てました。
その七人の刑事OPはマイナー・単調の曲で人間ドラマを描いているドラマ内容と連動するような、物悲しさ・孤独感、あるいは、刹那感を十分に表現している名曲で、こういった傾向の作曲はヤマタケセンセの方向性の1つで前々回の #佐武と市捕物控 も同じような方向性です。
そして七人の刑事では、山下毅雄先生自らのボーカルで、口笛や歌詞なしメロラインの歌、どんなんや言うたらライラ、ライラ、ライラ、ライ〜みたいなん、吹き込んでらっしゃいます。
このように、山下毅雄センセが作曲なさったTV番組のOPには歌詞がないインスト曲が数多くあり、それらの曲ではしばしば声をスキャット・口笛・コーラス的歌唱でメインメロディやサブメロディに乗せるアレンジを見かけます。
例を挙げてみます。

⚫︎口笛・大岡越前のテーマ・霊感ヤマカン第六感・パネルクイズアタック25・おはようワイド・土曜の朝に⚫︎シャウト・クイズタイムショック・パネルクイズアタック25
ヤマタケセンセ紹介、続きはまた今度❗️🙇‍♂️


さて今回は時代劇#大岡越前 のOP/テーマソング❗️


TVドラマ「大岡越前」は1970年3月16日にスタートした#ナショナル劇場 枠、日テレ系月曜日20時〜21時で放映された#松下電器 さま(現 #パナソニック )一社CM提供番組で、放映初期にあっては・夏場の大岡越前
・冬場の #水戸黄門
この2番組をざっくり2クールずつ交互に放映してました。そして第15部まで断続的に放映され、日本国民のほとんどが知っている代表的な時代劇です。

(⬇️話しておいてカットするかも)
話ちょいそれますが、
ナショナル劇場の松下電器さん一社CM提供は1956年から57年間続いたとのこと、また、松下電器さん創始者の
#松下幸之助 さんは番組:大岡越前の制作総指揮にクレジットされてます☺️

その昔、地方ではTV局が少なく放映される番組が少なかった時代に、大岡越前を含むナショナル劇場番組は47都道府県で見られる番組で、これも松下幸之助さんの要請によるもので、松下幸之助さまは番組にCM提供するにあたり「世のため人のため老若男女問わない番組を提供する」という方針をお持ちだったとのこと。

さすが正三位は違います🤣☺️🤚
※松下幸之助さまは官位正三位お持ちでした🥰
(⬆️カットするかも箇所ここまで)

大岡越前のテーマはすべてのシリーズで山下毅雄さんことヤマタケさんの曲が使用されましたが、音源は6種類が確認できるとのこと❗️

ほっしーが知ってるのは1番初期のテイクです。メインメロディが・弦楽器(バイオリン?ビオラ?)演奏と・女性コーラス・作曲者山下毅雄先生ご本人口笛で構成されてます。

頭のコードがF7+9(on A❓)といういわゆるジミヘンコードからGm6❗️で「事件感」「衝撃感」を出してますね😉🤚劇伴作曲家さんに倣うべきことの1つですね☺️こういう劇伴をTVでいっぱい聞けたほっしーは世代的にラッキーかと思います🥰🥰

曲始まりがBmのマイナールートなのですが、次のコードが「次行け感満載」のB7で1分半くらいで起承転結つけないといけないTV/OP向けの早い展開になってるのもこの曲の特徴ですね❗️🥰
ではどうぞっ大岡越前のテーマ・インスト版❗️
続きまして大岡越前のテーマ・主旋律ボーカル版❗️


※楽曲利用申請中🙇‍♂️
作詞 - 先生作曲 #山下毅雄 先生   

で、ここからはポッドキャストには著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

え❓
もう時間なん❓


⬇️大岡越前のテーマ・インスト版・ほっしー演奏映像https://www.instagram.com/reel/CvR5NsVg6Bm/?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
⬇️ 大岡越前のテーマ・オリジナルOPhttps://m.youtube.com/watch?v=xE6nz4bAM9c&pp=ygUM5aSn5bKh6LaK5YmN
⬇️ヤマタケさんサイト(ご子息のサイト)https://kobe-eiga.net/cinema/
⬇️七人の刑事・OPhttps://m.youtube.com/watch?v=7mSPNRuunQQ&pp=ygUS5LiD5Lq644Gu5YiR5LqLIG9w

明日8/4(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでレターに答えるアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️

さあちゃんにどしどしレターしてあげてねっ
お楽しみにっ❗️
ヘパちゃんカモーーーン ❗️


ここから先は

24字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?