見出し画像

【台本】*911コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣謎の動画・キカイダー神戸9🤣💦


1 前置き

の記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後アットナイト用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*911コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣謎の動画・キカイダー神戸9☺️🙇‍♂️

■ギル博士の歌■Dcut版905コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■謎の動画・人造人間キカイダー神戸版9■■

【オープニングご隠居・清経くんトーク】

【ご隠居】
おうっ
清経❓❗️


【清経くん】
どなしてんご隠居


【ご隠居】
神戸版キカイダーのスピンアウト話、
もう9回もいってるぞ❓
清経⁉️

【清経くん】
ほんまに神戸は奥が深いわなあ


【ご隠居】
そういうことちゃうやろ⁉️
キカイダーの歌やりすぎなんちゃうか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
曲やったらまだあるで
ほっしはん昔買うてもーたキカイダーのLPは
16曲入りやったで


【ご隠居】
そーいうことちゃうやろ❗️
清経⁉️
キカイダーの歌で続け過ぎなんちゃうか❓
ゆーことや❗️


【清経くん】
ええ機会やがな
人生やりたいこと先にせーな
後悔するやろ


【ご隠居】
リスナーの皆さんも
しいたいことは先にやりましょう🤚


【清経くん】
神戸事件の後始末の話いきまひょか

【ご隠居】
おうっ
早よ行け
清経⁉️


【清経くん】
ご隠居、前回までのスジ話し

【ご隠居】
横浜で起こった、外国人と大名の衝突の
生麦事件みたいなんが神戸で起こらんようにするために
徳川道ゆー神戸居留地をバイパスする道を
徳川幕府は作りおってん。
しかしそれを使わんやった備前岡山藩の行軍は
神戸三宮神社付近でフランス人水兵と銃撃戦になり、
諸外国軍は神戸居留地予定地を占拠、
このまま放置したら神戸は列強諸国に
割譲される❗️どないすんねん⁉️
ここまでや‼️
せやったな⁉️
清経⁉️

【清経くん】
よー言えたわ🤣🤚

【ご隠居】
諸外国うちロシアあたりはダークが⁉️
清経⁉️

【清経くん】
こんときロシアはおらんやったで

【ご隠居】
早よ諸外国軍を撤退させんやったら
神戸は香港になってしまうやないか⁉️
せやろ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
いちおー解決した事件や
今、急いでもしやないやろ

【ご隠居】
あほ言え
現代においてはスピード感が大事や
せやろ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
そゆときもあるわな

【ご隠居】
言うたらや
忙中閑あり、ゆーこっちゃ
でやっ⁉️
清経⁉️


【清経くん】
ご隠居、それちょっと違う🤚

【ご隠居】
あほ言え
神戸事件の解決は
みなが忙しい中、毎週アットナイト読むんと同じや
せやろ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
明治新政府になって間もない事件やったから
神戸事件の解決はタイヘンやったやろな

【ご隠居】
ダークが攻めてきおったんか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
戊辰戦争の真っ只中て
明治新政府は畿内では幕府軍に勝ったものの
これから江戸に軍を進めるとこやったから
神戸事件はさっさと解決したい案件やった
ゆーことや


【ご隠居】
えらいことやないか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
えらいことやさかい「事件」呼ぶんやで

(以後、ご隠居・清経くんにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)

謎の動画 #人造人間キカイダー神戸版 のEDロケ地の

  • 杣谷はかつて #徳川道 と呼ばれた道の一部で、江戸幕府が整備した、西国街道の神戸居留地バイパスであったこと

  • 徳川道、設置の目的は、1862年・文久2年8月に起こった、多額な賠償金が発生する国際問題の生麦事件のような事件が、国際港・神戸において、発生しないようにするため

  • しかし徳川道を使わんやった備前岡山藩の行軍は神戸三宮神社付近でフランス人水兵と銃撃戦になり、諸外国軍は神戸居留地予定地を占拠、このまま放置したら神戸は列強諸国に割譲される、日本大ピンチ❗️

などを話してきました🤚

神戸事件が発生した翌日、
1868年・慶応4年1月12日の段階で
朝廷は諸外国に対して
徳川幕府より明治政府への政権移譲を宣言してなくて、
#伊藤俊輔#伊藤博文 )さまが事件の折衝に
当たるも、日本側代表と認められず、
折衝は決裂しました。

1月15日、急遽、明治新政府は

  • 徳川幕府より政権移譲を諸外国に表明

  • 徳川幕府が諸外国と結んだ和親条約を引き継ぎ遵守することを明言

あらためて明治新政府の
#東久世通禧 (ひがしくぜみちとみ)さまが
日本代表として、伊藤俊輔さまとともに
神戸事件解決の交渉を始めました。

諸外国が神戸を軍事占拠した言い分は

  • 備前岡山藩の行為の乱暴は言語に絶し

  • 文明国にあって諸外国公使に向けて発砲するなどあってはならない

  • 日本が治安維持できないなら神戸は諸外国により自警する、そのための軍事占拠である

というものでした。
これは、あわよくば、日本に神戸の地を割譲させよう、
また、これを機に内乱状態(戊辰戦争中)の日本の
さらに大きなエリアを軍事的に
切り取ることもできるかも、
という諸外国の考えが見え隠れします💦

それは、イギリス公使ハリーパークスはんの
「この事件に関して、満足な釈明がなければ、
 列国は交戦と認めて処理する、
 つまり諸外国と日本は戦争状態となる」
という、パークスはんの
明治新政府に対する表明、脅し、ですね🤣💦
からもわかります。


【ご隠居】
パークスのおっさん、あーかんな
思わんか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
ヨーロッパの白人らは、自分たちの済んでるとこを
全世界言わはるさかいな。
アジアやらアフリカやら中東は世界に含まれてないんや
言うたらヨーロッパ言うんは了見狭い人らーゆうことや

【ご隠居】
そんなん言うてええんか⁉️
清経⁉️
国際問題なるぞ⁉️
思わんか⁉️
清経⁉️


【通常版用・清経くん】
さて、話の途中ですがリスナーの皆さん

【ご隠居】 
むっちゃ、ええとこやないか⁉️
清経⁉️

スルーか⁉️


明日はさあ。
ヘパ❗️❗️


スピード感あり過ぎや⁉️
清経⁉️⁉️


【通常版用・清経くん】

  • 神戸事件の解決とその詳細・生麦事件との違い

  • 今回の弾き語り

については
土曜日配信のディレクターズカット版で
リリースして行きたいと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。

⬇️ここから通常版ではカット🙇‍♂️

【ご隠居】
言わんならんことありすぎや
清経❓❗️


【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
話が途中になって
えらいすんまへん🙇‍♂️

【ご隠居】
おうっ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
どなしてん、ご隠居

【ご隠居】
そいや、パークスはん、生麦事件ときは
戦争になるとまずいゆうことで、
戦争状態回避したんと違うんか⁉️
清経❓❗️


【清経くん】
せやな


【ご隠居】
なんで神戸事件では、外国と日本
戦争なってもええで、ゆうような態度取るんや❓
パークスはん意固地の悪いおっさんか⁉️
清経❓❗️


【清経くん】
そもそもこのころの列挙諸国ゆうんは
意固地悪いやろ


【ご隠居】
またあかんこと言いよる
国際問題なるぞ、清経‼️
毛利マーク、外国に軍事占拠されるぞ⁉️
清経⁉️


【清経くん】
だいじょーぶやで
タークの秘密基地に通じる抜け穴
毛利マークはんとこにあるがな


【ご隠居】
知りませんでした🙇‍♂️💦


【清経くん】
生麦事件ときはな、
徳川幕府や諸藩の軍事力を合わせたら
日本に停泊してる列強の軍事力は知れてたからや


【ご隠居】
どゆことや⁉️
清経⁉️


【清経くん】
パークスはん、生麦事件ときはな、
日本と戦争したら負ける思うてはってん


【ご隠居】
神戸事件ときはなんで
パークスはん強気なんや⁉️
清経⁉️


【清経くん】
神戸事件の1868年・慶応4年1月11日の時点ではな、
薩長軍と徳川幕府軍の鳥羽伏見の戦いで
薩長軍が勝ち、徳川幕府軍は負けて、
徳川慶喜はんは海路を江戸に脱走した直後やってん


【ご隠居】
せやけどそんとき関西には薩長軍がいとったやろ
パークスはん薩長軍をナメてたんか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
ナメてたんやろな💦


【ご隠居】
神戸事件ときはパークスはん
日本に勝てる思うてたんか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
そういうことや
薩長軍が日本の正規軍やってんけど、
そのとき関西には司令系統のない徳川幕府軍が
いとって、それは、戦力にならん、
薩長軍は徳川幕府軍の1/3くらいの勢力で、
こいつらは江戸城に向かって進まんとあかん、
せやから神戸事件で居留地占拠した
諸外国軍と戦闘状態になる余裕を
薩長軍は持ってない、パークスはんは
そーいう読みや


【ご隠居】
パークスはん
こっすいおっさんやな‼️


(以後、ご隠居・清経くんをにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)


神戸事件の折衝の続きです。
イギリス公使パークスはんの声明に対して、
明治新政府代表の東久世通禧さまは、まず、
勅書を薩長に出し、薩長軍の一部を
神戸居留地の外国人警護に当たらせ、
神戸においてこのような事件が2度とないように
することを諸外国に対して担保し、実行しました。

また諸外国と備前岡山藩と銃撃戦に関しての
折衝は後日、示談することを相互に確約しました。

その上で諸外国に対して

  • 神戸の軍事占拠を解くこと

  • 海上にて拿捕した日本の蒸気船の解放

  • 外国人も日本人に対して乱暴狼藉を働かないこと

を認めさせ、諸外国は神戸の軍事占拠を解き、
日本の蒸気船も解放しました。
これはほっしーの推測ですが、
下関戦争折衝時、通訳をした伊藤俊輔さまの経験による
交渉術も一役買ったのだろうと思われます🤚


1月16日、諸外国連名で送られてきた
神戸事件の要求内容は、

  • 明治新政府による各国公使への謝罪

  • 当該事件の日本側責任者の厳重処罰(担当責任者: #滝善三郎 さまの処刑)

でした。

生麦事件のときには現場担当者つまり
イギリス人商人を殺傷した者は処刑されなかったけど、
しかし、神戸事件において、諸外国が
現場担当者の滝善三郎さまの処刑を求めたのも、
明治新政府が軍事力を神戸に割けないためでしょう。

神戸事件において外国人側被害は
少人数のほんのわずかな軽傷で済んでいて、また、
共割、つまり、大名行軍を横断に対処するのは
武士として当然の行為である、ということより、
滝善三郎さま処刑は処罰が重すぎると、
日本側は交渉し、滝善三郎さまを除名嘆願しましたが、
諸外国の公使の多数決により除名嘆願は否決され
1月21日に明治新政府は諸外国からの
要求内容を受け入れました。

そして、2月2日、岡山備前藩は
諸外国側の要求を受け入れ、
2月9日、列強外交官列席のもとで
滝善三郎さまはお腹を召され、
備前藩部隊の指揮官であった
家老 #日置帯刀 (へきたてわき)さまは謹慎
ということで事件解決しました。

滝善三郎さまは割腹の直前、
神色自若とした様子で

去る11日、神戸通行の節、
夷人無法の所業に及びたれば、
よんどころなく兵刄(へいじん・刀)を加え、
発砲を号令したるは予なり。
然るに今般王政御復古、
更始(こうし・新しく始めること)御一新の折柄、
宇内(うだい・世界の)の公法をもって御処置遊ばされ
割腹を仰せつけられたり。
ご検証くださるべし

このように述べて、さらに、
謡を謡いながら、古式に則り、つまり、
詳細は話すとグロになるんで控えますが、
しっかり自力でお腹を召されたと、
言い伝えられています。


滝善三郎さまは、文武両道に秀でた武士でした。
幼いころより物おじしない性格で、
危険を伴う大砲の導火の役を買って出るなど
度胸のある方であったと伝わっています。


滝善三郎さまは、
諸外国に対して軍事的圧力を割くことのできない
明治新政府を助け、神戸の割譲を回避させたばかりか、
割腹時に列席した外国人により、
ヨーロッパに日本の割腹を身をもって紹介した
最初の人物となったのでした。

なお滝善三郎さまの顕彰碑は
神戸の能福寺にあります。

  • 兵庫県神戸市兵庫区北逆瀬川町1-39

  • JR山陽本線「兵庫」駅を下車し、東へ徒歩15分

  • 地下鉄海岸線 中央市場前駅1番出口より徒歩10分


【ご隠居】
滝善三郎はんやりおるわい‼️
仮面ライダーに出てくる滝はんの先祖なんちゃうか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
何言い出すねん
ご隠居

【ご隠居】
台本に書いてあるやないか⁉️
よーお見てみい
清経⁉️

【清経くん】
ほっしはんが言いたいかっただけやろ
もう15分くらいしゃべってるやろ⁉️
歌、行くで🤚

今回歌う「ギル博士の歌」は
人造人間キカイダーの挿入歌です☺️
敵役のテーマソングにも関わらず、
スピード感のある楽曲で、
ほっしーは子供の頃からよく口ずさんだ1曲です🥰

この楽曲は、作曲家 #渡辺宙明 センセの
楽曲グルーブの引き出しが半端ないことを
証明しています。
イントロ・間奏ではR&Bのグルーブですが、
歌パートに入った途端いきなり
サンバのリズムになるのです💦
もちろんお家芸のペンタトニックスケールを
使ったメロラインは健在‼️

イントロ・間奏のホーンセクションリフが
印象的です🥰🤚が、このトーク収録時点で
弾き語りはまだしてなくて、
それらのフレーズをギターで再現するかは
未定です🙇‍♂️💦

オリジナルキーはGmですが、
ギターの弾きやすさと少しだけ歌キーを上げたいので
Amに変更しました。

では


#ギル博士の歌
作詞 #島津昇弌 先生・ #丘灯至夫 先生
作曲 #渡辺宙明 先生

どぞ❗️❗️

※楽曲利用申請中🙇‍♂️


⬆️ここまて通常版ではカット🙇‍♂️


(⬇️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

(⬆️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)




【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓


【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️


【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントさえ行かんやったやないか❓❗️
また神戸のこと話してへんやないか❓❗️
言わんならんことありすぎや❓❗️
いつなったらキカイダーのスピンアウト話終わるんや❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️


【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚

ギル博士の歌・ほっしー弾き語り動画

赤ほっしー⭐️🍁🦍ほしのすけキッストリビュートバンドMAKINLOVEポールスタンレー役 on Instagram: "#ギル博士の歌 作詞 #島津昇弌 先生・ #丘灯至夫 先生 作曲 #渡辺宙明 先生 #人造人間キカイダー 挿入歌 #スタエフ 連動動画 #コベラバアットナイト 連動動画 今回歌う「ギル博士の歌」は 人造人間キカイダーの挿入歌です☺️ 敵役のテーマソングにも関わらず、 スピード感のある楽曲で、 ほっしーは子供の頃から よく口ずさんだ1曲です🥰 この楽曲は、作曲家渡辺宙明センセの 楽曲グルーブの引き出しが半端ないことを 証明しています。 イントロ・間奏ではボサノバ あるいはルンバはたまたマンボのような ビートなのですが、 歌パートに入った途端いきなり サンバのリズムになるのです💦 そんなビート・リズムに ペンタトニックマイナースケールを 乗せていく宙明せんせ‼️ はなはだやりおるわい‼️🤣🙇‍♂️ イントロ・間奏のホーンセクションや 木管楽器のリフが印象的です🥰🤚 目立つところをギターで再現してみました😉🤚 オリジナルキーはGmですが、 ギターの弾きやすさを考えて、また、 少しだけ歌キーを上げたいので Amに変更しました。 3コーラス目はところどころ ハモリのトップノートを歌とてます🥰🙇‍♂️🤚 メインアコギ #OrvillebyGibsonDOVE #DTMer #作曲家 #編曲家 #ギタリスト #シンガー #弾き語り #シンガーソングライター #特撮弾き語り #特撮 #アニソン弾き語り #アニソン #70年代特撮 #70年代特撮ソング ブラウス・スカートともに #Shoolarue #シューラルー" 90 likes, 0 comments - hosshyextended on August 14, 2024: "#ギ www.instagram.com

ギル博士の歌・本物フル
https://www.youtube.com/watch?v=iPsIQuRO2cM

神戸版・人造人間キカイダー
https://www.youtube.com/watch?v=Gz3adevct_E

神戸市サイト・神戸の近現代史・神戸事件詳細https://www.city.kobe.lg.jp/culture/modern_history/archive/detail/history_02.html#year_1868

神戸開港秘話~「神戸事件」当日の神戸沖外国艦隊
https://www.spf.org/opri/newsletter/305_3.html

能福寺サイト
http://nofukuji.jp


【通常版用】

明日8/16(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

明日はさあ❗️
ヘパ❗️

言わんならんことありすぎや❗️
清経⁉️

毛利マークはんやっぱダークの基地か
清経⁉️⁉️


【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】

ヘパ❗️
いてこませ❗️❗️

やっぱ毛利マークはダーク基地やったか‼️
清経⁉️

ここから先は

2,534字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?