見出し画像

【台本】*905コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣謎の動画・キカイダー神戸8🤣💦


1 前置き

の記事は有料ですが、
今のところ有料箇所は

  • 文言「ご購入いただきありがとうございました」

  • 自分用の次回以後アットナイト用メモ

のみです。お気楽にお読みくださいませ🥰🤚

音声配信standfmで担当している帯番組
コベラバアットナイト木曜日の台本です。

コベラバアットナイトは
5分番組という時間制限のために、
トーク収録はしたものの
カットした箇所もこの台本には
そのまま残してあります☺️🤚

2 台本本文


*905コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣謎の動画・キカイダー神戸8☺️🙇‍♂️

■ダークロック■Dcut版905コベラバアットナイト〜神戸を歌い倒す🤣

コベラバラジオ部は
神戸好き、音声配信好きな
神戸ラバーの集う大人の部活動。
その活動として配信してるのが
このコベラバアットナイト。
担当パーソナリティごとに様々な切り口で
神戸を魅力を発信していきます。

さてほっしーは神戸にまつわる
ご当地ソングを歌って
神戸の魅力を発信していきます❗️
ほっしーのコベラバアットナイトの台本は
ほっしーnote記事に貼り付けてます。
トークでカットした箇所も見ることができます。

また今回配信の
トーク・ソングNoCutの
ディレクターズカット版は
土曜日20:55にアップ予定☺️
(ここまではほっしーが読む)

■■謎の動画・人造人間キカイダー神戸版8■■

【オープニングご隠居・清経くんトーク】

【ご隠居】
おうっ
清経❓❗️


【清経くん】
どなしてんご隠居


【ご隠居】
今週こそ続き行けるんやろな❓
清経⁉️

【清経くん】
何やったかいな❓


【ご隠居】
忘れたんか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
フダン必要ないことは忘れるがな🤚


【ご隠居】
清経⁉️
あーかんな‼️


【清経くん】
用事ないことアタマ中にかかえてたら
キャパオーバーで血管切れるで
ご隠居


【ご隠居】
リスナーの皆さんも
脳の容量の使いすぎにはご注意ください🤚


【清経くん】
早よ神戸事件の話行くで

【ご隠居】
ワシが早よ行け、言うてたんやないか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
ご隠居、前回までのスジ話し

【ご隠居】
横浜で起こった、イギリス人商人と薩摩藩の衝突の
生麦事件みたいなんが神戸で起こらんようにするために
徳川道ゆー神戸居留地をバイパスする道を
徳川幕府は作りおってん
せやったな⁉️
清経⁉️

【清経くん】
だいたいおーてるわ🤣🤚

【ご隠居】
ダーク関与しとらんのやな⁉️
清経⁉️

【清経くん】
してないわな

【ご隠居】
ほな徳川道がでけたら
生麦事件みたいなんは回避でけたんちゃうんか⁉️
めでたし🎊めでたし🎊やないか⁉️
清経⁉️

【清経くん】
それがあかんやったんや⁉️

【ご隠居】
何があったんや⁉️

【清経くん】
東は生麦事件、西は神戸事件ゆーくらい有名な
幕末の外人対大名の衝突事件があってん🤚

【ご隠居】
神戸は香港になりそやった、ゆう、アレか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
なってたら、毛利マークはんも
英語で商売しいてたか知らんな💦

【ご隠居】
イクスキューズミー
ジスイズアペン‼️

【清経くん】
エグセルキュゼモワ

【ご隠居】
何言うたんや⁉️
清経⁉️


【清経くん】
すんまへんけど、ゆうフランス語や


【ご隠居】
なんでフラ語言うんや⁉️
清経⁉️

【清経くん】
英語が世界の中心の言語とは限らんやろ

(以後、ご隠居・清経くんにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)

謎の動画 #人造人間キカイダー神戸版 のEDロケ地の

  • 杣谷川はかつて #徳川道 と呼ばれる道の一部で、江戸幕府が整備し、それは西国街道の神戸居留地パイバスであったこと

  • 徳川道、設置の目的は、1862年・文久2年8月に、薩摩藩大名行列に礼を失したイギリス人商人が無礼討ちにされ、多額な賠償金が発生する国際問題となった生麦事件のような事件が、国際港・神戸において、発生しないようにするため

などを話してきました🤚

しかし、神戸居留地をバイパスするための
徳川道を設置したにも関わらず、
外国人と大名の行軍の衝突は起きてしまいました。
#神戸事件 です。

神戸事件は、1868年・慶應4年1月11日、
神戸の #三ノ宮 神社前にて、
岡山備前藩の行軍隊列を
#共割 (ともわり)すなわち横切るという
無礼な行為をした、フランス人水兵を、
備前藩藩士が負傷させ、銃撃戦に発展、
さらに神戸居留地予定地を検分中の
欧米諸国公使らへの水平射撃に至った事件で、
生麦事件のときと同じく、

  • 言葉が通じない

  • 相互文化理解がない

  • 無礼な働きは若者によるもの

などが原因で発生した事件でした。

そして事件はこれだけで終わるべくもなく、
諸外国軍がすぐさま神戸中心部を占拠するに至り、
明治政府初の外交問題となりました💦
その後、備前藩・現場責任者の #滝善三郎 さまの
切腹で事件は解決、神戸は諸外国への割譲を
回避できたのです。

なお、こういった幕末・明治初期における
外国人と武家の衝突事件は
生麦事件・神戸事件の他に、
堺事件というものがあり、神戸事件と並んで、
外国人に武士の切腹を印象付けることになるのですが、コレはまた機会があれば話します。

【ご隠居】
こんなことが起こらんように
江戸幕府は、神戸から兵庫津をバイパスするための
徳川道を作ったんちゃうんか⁉️
せやろ⁉️
清経⁉️
なんで衝突が起こるんや⁉️
清経⁉️

【清経くん】
岡山備前藩の行軍は徳川道通らんやったんや🤚

【ご隠居】
なんで通らんやったんや⁉️
徳川道設置が間に合わんやったんか⁉️
清経⁉️


【通常版用・清経くん】
さて、話の途中ですがリスナーの皆さん

【ご隠居】 
まだ話の途中や⁉️
清経⁉️

スルーか⁉️


明日はさあ。
ヘパ❗️❗️


毛利マークは英語が公用語か⁉️
清経⁉️⁉️


【通常版用・清経くん】

  • 神戸事件の発端と推移詳細・背景や意味合い

  • 今回の弾き語り

については
土曜日配信のディレクターズカット版で
リリースして行きたいと思います。
そちらもよろしゅお頼申します。

⬇️ここから通常版ではカット🙇‍♂️

【ご隠居】
言わんならんことありすぎや
清経❓❗️


【清経くん】
リスナーの皆さま
木曜日通常版配信では
話が途中になって
えらいすんまへん🙇‍♂️

【ご隠居】
せっかくの徳川道をなんで使わんやったんや⁉️
清経⁉️

【清経くん】
事情があってん🤚

【ご隠居】
せっかく幕府はんが作った道やのに
幕府はん、徳川道運用してへんやったんか⁉️
清経❓❗️


【清経くん】
神戸事件起きたとき江戸幕府はないなってたで


【ご隠居】
薩長の明治新政府か⁉️
薩長あーかんな⁉️
そは思わんか⁉️
清経❓❗️


【清経くん】
ご隠居もほっしはんも明治新政府
よっぽど嫌いやな🤣🤚


【ご隠居】
ほっしはそもそも「近代化」が嫌いみたいやぞ
清経⁉️


【清経くん】
近代化するくらいやったらダーク麾下のがマシか


【ご隠居】
おお❗️
なんやったらハカイダーになってもええぞ
清経⁉️


【清経くん】
ご隠居ムリムリ
あんなクールにはならん🤚


【ご隠居】
あほ言え
世界広しと言えどもワシほどクールな人はおらん
ワシやったら神戸事件起こさんやったぞ‼️
そは思わんか⁉️
清経⁉️


【清経くん】
ご隠居さっさきに発砲するタイプや🤣💦


(以後、ご隠居・清経くんをにて
 担当セリフ振り分けはアドリブで)

そもそも岡山備前藩はマンが悪かったのです。
岡山備前藩先行部隊が神戸を通るその日は
神戸開港日直後であり、
欧米諸国の要人や軍が神戸に集結していたのです💦

神戸事件の推移詳細を話します。

1868年・慶応4年1月3日、
明治新政府🆚旧幕府勢力の戊辰戦争が勃発、
明治新政府は岡山備前藩・池田家に、
徳川方の尼崎藩・桜井松平家、牽制の目的で
摂津西宮(現在の西宮市)警備を命じました。

名を受けた岡山備前藩は約2千人の兵をみつくろい、
家老 #日置帯刀 (へきたてわき)さま率いる480人は
先行して岡山から西宮に陸路を進行、
迂回路である徳川道を通らず、
西国街道をそのまま進行し、
現在の神戸市中心地に侵入したのです。

ではなぜ、岡山備前藩先行部隊が
徳川道を通らなかったのか❓

  • 備前藩先行部隊は大砲を引いていて山中を抜ける徳川道の行軍ができないこと

  • 徳川道には宿が未整備だったこと

  • それ以前に京都に集結する薩長軍が神戸市街を通過しモンダイが起こらなかったこと

  • 明治新政府は当然のごとく、徳川幕府から諸事引き継ぎなどされておらず、また、戊辰戦争中真っ只中にあって、明治新政府は外国人と諸藩行軍の衝突まで気が回らず、備前藩に対して徳川道を利用するように厳命してなかったこと

などが岡山備前藩先行部隊が徳川道を
選ばなかった原因です。

1868年・慶応4年1月11日13:00過ぎ、
備前岡山藩の隊列が神戸・三ノ宮神社に
差し掛かったところ、
武家諸法度に定められた #共割 (ともわり)と呼ばれる
武家行軍を横切る無礼な行為をす?
フランス人水兵2人に対して、
備前岡山藩兵は共割を止めようとしましたが、
ことばが通じず、身振り手振りでも伝わらず、
強引に隊列を横切ろうとする水兵に対し、
岡山備前藩士の滝善三郎さまが
槍で突きかかりフランス水兵に軽傷を
負わせてしまったのです。

いったん民家に退避した
フランス水兵は拳銃を構え、
それを見た滝善三郎さまが
「鉄砲❗️」と叫んだのを発砲命令と受け取った
藩兵は発砲、銃撃戦に発展しました。


このフランス水兵と備前岡山藩の小競り合いが
起こった地のまさに隣の土地は外国人居留予定地で
その時間にマンが悪いことに、
欧米諸国公使らがその土地を実況検分していました。

フランス水兵と備前岡山藩の銃撃戦の混乱の中で、
備前岡山藩は欧米諸国公使団に向かっての
一斉射撃をしてしまったのです。
幸い、弾は人には当たりませんでしたが、
またしてもマンが悪いことに、
その先の兵庫運上所・神戸税関ビルの
屋上に翻える欧米諸国の国旗を
蜂の巣にしてしまいました💦💦


現場に居合わせたイギリス公使のハリーパークスはんは神戸停泊中の欧米諸国の艦隊に緊急事態を通達、
アメリカ・フランス・イギリスの軍が
岡山備前藩兵を居留地外に追撃し、
生田川の河原で銃撃戦となりましたが、
備前岡山藩の家老、日置帯刀 (へきたてわき)さまが
藩兵に射撃中止・撤退を命令、
お互いに死者も無く負傷者もほとんど無く、
戦闘は収束しました。

ちなみに、備前岡山藩の後続軍は
前方の先行部隊の騒動に気付き、
西国街道の迂回路である徳川道を通過したため
神戸事件はそれ以上の現地混乱はありませんでした💦
そしてこの備前岡山藩・後続隊の徳川道進軍が
徳川道が公式に大名によって使用された
唯一のオフィシャル記録です。

さて戦闘は収束したのですが、
神戸に領事館を持つ列強諸国は
神戸事件勃発日1月11日のうちに、
居留地防衛の名目で今の神戸中心部を軍事占拠し、
兵庫港に停泊する日本船舶を拿捕しました。 


明治新政府の #伊藤俊輔#伊藤博文 )さまは
神戸事件翌日に神戸に来航し、
事態を深刻な状態と見ました。
伊藤俊輔さまは下関戦争のときに
あわや下関が欧米に割譲されかかったのを
高杉晋作さまが交渉にて回避したときの
通訳をしていたため事の深刻さ、つまり、
事件を一刻も早く解決しなければ、
神戸は諸外国へ割譲することになることを
一瞬で理解したのです。


そして折衝に当たるも、
またしてもマンが悪いことに、
1868年・慶応4年1月12日の時点で、
日本は内乱中であり、朝廷は諸外国に対して
徳川幕府から明治政府への政権移譲を宣言しておらず、
諸外国は伊藤俊輔さまを折衝代表者としてみなさずに
折衝は決裂したのです💦‼️

【ご隠居】
ええ感じで確信に迫ってるな❗️
続き行け‼️
清経⁉️


【清経くん】
今回歌うのは「ダークロック」
ダーク出現のシーンなどで
インスト版がよくかけられた
人造人間キカイダーの挿入歌です☺️

【ご隠居】
待て⁉️
清経⁉️

【清経くん】
どなしてん、ご隠居

【ご隠居】
放っといたら神戸が香港になってしまうやないか❓
ピンチやろ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
リスナーの皆さま
今回の話もディレクターズカット版でも
納まりきりません🙇‍♂️🙇‍♂️
今回は神戸事件・前編とします。
続きと伏線の回収はまた来週🙇‍♂️

【ご隠居】
またほっし、台本プラン甘いんか⁉️
せやろ⁉️
清経⁉️

【清経くん】
今回の台本書くんにな調査分析で
資料となるサイトを4つくらい文献読んだはるで🤣🤚

今回歌う「ダークロック」ダーク出現のシーンなどで
インスト版がよくかけられた、
人造人間キカイダーの挿入歌です☺️
神戸版人造人間キカイダーでも
BGとして使用されています。

作曲家 #渡辺宙明 センセ
OPやED、あるいはキカイダー活躍シーンなどで
かけられる挿入歌ではスピード感のある
作編曲をはさってますが、
このダークロックでは
お家芸であるペンタトニックスケールを使いつつ、
ミドルテンポでファズ(歪み)ギターの効いた、
ロックテイストありのR&Bに仕上げていて、
敵組織ダークの不気味さを盛り上げます。

イントロのベースリフ・ギターリフは
ほっしーもそのままではないにせよ、
フレーズを再現してみました。
ホンモノではここにさらに
ユニゾンでホーンセクションがカブってきます🥰🤚

その後、エレキギターがリフではなく、
オブリに移行しますが、そのフレーズは
「しびれる❗️」以外の何者でもありません。
今どきの日本のロックバンドが
あまり弾かないフレーズ満載です🤚💦💦🙇‍♂️

2コーラス目歌詞の
「緑を潰せ、オオオ、青空奪え」
2024年の現代に聞くとなかなかたまらんもん
ありますね🤣🙇‍♂️💦

オリジナルキーはFmです。
やはりホーンセクションがプレイしやすい
キーにしてあるんですね😉🤚

今回はほっしーには珍しく
オリジナルキーのまま演奏しました。
というのは、
メインメロはほっしーにとっては低いのですが、
ところどころ男性4重唱になっていて、
そのトップノート(最上パート)が
結構高い目の音程で、そこがほっしーには
ちょうどよいからです😉🤚


#ダークロック
作詞 #伊上勝 先生・ #丘灯至夫 先生
作曲 #渡辺宙明 先生

どぞ❗️❗️

※楽曲利用申請中🙇‍♂️


⬆️ここまて通常版ではカット🙇‍♂️


(⬇️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)

で、ここからはポッドキャストには
著作権関係で既成曲は流せないので
CMと歌の箇所はスタエフのワタクシほっしーchにお飛びくださいませ。

(⬆️通常版に既成曲が乗りそうなときのみ読む)




【ほっしー版】
え❓
もう時間なん❓


【ご隠居版】
おうっ❗️
終わりかっ❓❗️


【ご隠居版】
イントロだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントだけで終わってもたやないか❓❗️
カウントさえ行かんやったやないか❓❗️
また神戸のこと話してへんやないか❓❗️
言わんならんことありすぎや❓❗️
いつなったらキカイダーのスピンアウト話終わるんや❓❗️
清経❗️❗️
スルーか❓❗️


【清経くん版】
今回もお聞きいただき
ありがとうございます🥰🤚

ダークロック・ほっしー弾き語り動画

赤ほっしー⭐️🍁🦍ほしのすけキッストリビュートバンドMAKINLOVEポールスタンレー役 on Instagram: "■ #ダークロック 作詞 #伊上勝 先生・ #丘灯至夫 先生 作曲 #渡辺宙明 先生 #人造人間キカイダー 挿入歌 #スタエフ 連動動画 #コベラバアットナイト 連動動画 今回歌う「ダークロック」は ダーク出現のシーンなどで インスト版がよくかけられた、 人造人間キカイダーの挿入歌です☺️ 神戸版人造人間キカイダーでも BGとして使用されています。 作曲の渡辺宙明センセは、 OPやED、あるいは キカイダー活躍シーンなどで かけられる挿入歌ではスピード感のある 作編曲をはさってますが、 このダークロックでは お家芸であるペンタトニックスケールを 使いつつ、 ミドルテンポでファズ(歪み)ギターの効いた、 ロックテイストありのR&Bに仕上げていて、 敵組織ダークの不気味さを盛り上げます。 イントロのベースリフ・ギターリフは ほっしーもそのままではないにせよ、 フレーズを再現してみました。 ホンモノではここにさらに ユニゾンでホーンセクションが カブってきます🥰🤚 その後、エレキギターがリフではなく、 オブリに移行しますが、そのフレーズは 「しびれる❗️」以外の何者でもありません。 今どきの日本のロックバンドが あまり弾かないフレーズ満載です🤚💦💦🙇‍♂️ (この弾き語りでは弾いてません🙇‍♂️) 2コーラス目歌詞の 「緑を潰せ、オオオ、青空奪え」 2024年の現代に聞くと なかなかたまらんもん ありますね🤣🙇‍♂️💦 オリジナルキーはFmです。 やはりホーンセクションがプレイしやすい キーにしてあるんですね😉🤚 今回はほっしーには珍しく オリジナルキーのまま演奏しました。 というのは、 メインメロはほっしーにとっては低いのですが、 ところどころ男性4重唱になっていて、 そのトップノート(最上パート)が 結構高い目の音程で、そこがほっしーには ちょうどよいからです😉🤚 メインアコギ #OrvillebyGibsonDOVE #DTMer #作曲家 #編曲家 #ギタリスト #シンガー #弾き語り #シンガーソングライター #特撮弾き語り #特撮 #アニソン弾き語り #アニソン #70年代特撮 #70年代特撮ソング ブラウス・スカートともに #Shoolarue #シューラルー" 84 likes, 8 comments - hosshyextended on August 7, 2024: "■ # www.instagram.com

ダークロック・本物フル
https://www.youtube.com/watch?v=2usdBSt6mIk

神戸版・人造人間キカイダー
https://www.youtube.com/watch?v=Gz3adevct_E

神戸市サイト・神戸の近現代史・神戸事件詳細https://www.city.kobe.lg.jp/culture/modern_history/archive/detail/history_02.html#year_1868

神戸大好きBest Kobeサイト・神戸事件関連地を訪ねる
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/12d71f1aa47dc71cf90822789d030cfbe0ad46d8

神戸大好きBest Kobeサイト・三宮神社「神戸事件 概要」台リニューアル!
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/6f902a2f0acc2fcf6bfd846beabfca1d64017a62



【通常版用】

明日8/9(金)
コベラバアットナイトは
神戸が産んだ歌姫ディーバさあちゃん❗️が
ライブでアットナイト、
たぶんやる思いますっ❗️❗️
お楽しみにっ❗️

明日はさあ❗️
ヘパ❗️

言わんならんことありすぎや❗️
清経⁉️


【通常版用ここまで】


【Dcut用】

コベラバアットナイトは
月曜日スタジオいなりこと、いんちゃん&なつみさん
火曜日ギータートモコさん
水曜日ぉにいさん
木曜日ほっしー
金曜日さあちゃん
日曜日あっちゃん
それぞれのchで20:55にお届け❗️

【Dcut用ここまで】

ヘパちゃんカモーーーン ❗️

【ご隠居】

ヘパ❗️
いきさらせ❗️❗️

銃撃戦があったら毛利マークに避難や‼️
清経⁉️

ここから先は

2,514字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?