腕の上の「彫刻家」-非自殺的自傷行為の早期発見と介入

記者 神出病院 報道

2020年を迎え、非自殺的な自傷行為のためのユニークな好ましい若者の集団は、精神科医や学者の間で広く注目されています。

学校、家庭、社会、精神科外来、病棟を問わず、このような思春期の若者の中には、非自傷行為による自傷行為に悩む人が著しく増加しています。手首を切る、腕を切る、殴るなど、死を意図せずに故意に直接身体に危害を加える行為を具体的にいうのは、非自殺的自傷行為である。壁、痛みを伴う薬の服用、自分の髪の毛などをむしり取る、自分の体を強くつまむなど、親は無力なまま、教師も途方に暮れています。崖っぷちに立たされた子どもたちは、外の世界から見れば、絶望的に助けを必要としているのですが、それが効果的であることを早くから知るにはどうしたらよいのでしょうか? これを防ぐのはどうなんでしょうか? 実績のあるアプローチをするには?今回は、神出病院の先生から教えてもらいましょう!

画像1

WHOのICD-10分類システムでは、非自殺的自傷行為は境界性人格障害の症状か「鋭い器具を使った故意の自傷行為」としか定義されていませんが、この分類システムでは、非自殺的自傷行為は、境界性人格障害の症状か「鋭い器具を使った故意の自傷行為」としか定義されていません。DSM-5では、非自殺的自傷行為は、さらなる研究のための条件として、第3節で独立した診断主体の可能性が示唆されています。非自殺的自傷行為の反復性(年5回以上)とその機能(負の感情状態の軽減)が診断ポイントに含まれています。この症状は、より大きな診断の枠組みから徐々に取り除かれ、別個の診断項目として含まれていることは明らかである。

画像2

4因子モデルは、非自殺的な自傷行為が起こるメカニズムを説明する際によく用いられます。このモデルは、肯定的または否定的に行動を強化することができます対人関係(「自動」)と対人関係(「社会的」)のプロセスを説明します。例えば、自動ネガティブ補強では、非自傷行為は、ネガティブな感情や思考(すなわち、怒りや緊張)を軽減する機能を持つのに対し、自動ポジティブ補強では、非自傷行為中や非自傷行為後に、快感やポジティブな感情や思考(すなわち、生きていることを感じる)を体験することを説明します。

肯定的な社会的強化とは、社会的相互作用を強化すること(すなわち、他者に注意を喚起したり、メッセージを送ったりすること)を指し、否定的な社会的強化とは、不快な社会的相互作用を回避する手段として、自殺的ではない自傷行為を指します(すなわち、口論を終わらせる、授業に出ないことなど)。

心理療法について

画像3

現在では、この障害に心理療法が効くというエビデンスが増えてきています。行動療法、認知療法、認知療法はいずれも思春期には良い選択肢です。
治療には以下のようなものがあります:

1. 治療の動機付けの確立、精神教育、自傷行為の引き金となる要因の特定、患者への代替行動スキルの指導、葛藤解決戦略など。

2. 投薬に関しては、必要に応じて低用量の鎮静薬で不安をコントロールすることはできますが、思春期の非自殺的自傷行為の治療には精神科の投薬を行っているという証拠はありません。

3. 家族関係や学校生活については、親が家庭内の紛争に平和的かつ友好的に対処するよう指導し、子どもをけんかの対象にさらさないようにするとともに、教師が思春期の子どもの感情の起伏や学校でのいじめについて、より一層の認識を持つべきである。

4. 社会的介入に関しては、関係する若者の社会的孤立を減らし、社会的支援と理解を提供し、ネガティブな感情に対処するための方法と戦略を正しく導くために、好ましいインターネットの資源を利用して、関連するビデオを積極的に公表すべきである。

記者 神出病院 報道


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?