見出し画像

トロと申します!2児の親です。子供を育てるにあたって一つ大きなテーマを自分の中で作りました。

「英語を習得させてあげたい」

私自身は大学4年間をカナダで過ごし英語を習得しました。そして英語を使って仕事をしています。ただ英語が得意かと言えば不得意です。必要なツールとしては使っていますが、上手いかと言われれば微妙です。

今まで英語を話せる人の受けた教育や生活環境を色々見てきた中で、英語を習得するにあたって最適な時期が幼児期であり、さらに日本でも実践が可能な環境が整える事がわかり、自分の子供に実践することにしました。

そして英語ができる事のアドバンテージは言うまでもなく、英語が一般的になってきた今でも目に見えて優遇されている事があります。

子供が英語を習得できるように色々と進めていますが、前置きとして日本で育てることを前提としています。その中で気をつけている事が2点あります。

①英語にかける費用は最低限(インターナショナルスクールは問題外)
②手軽な方法で簡単に取り組める

「お金」と「時間」をかけて話せるようになる方法は、巷の本で色々紹介されている事、一般的な家庭だと教育費がかかりすぎて、誰もが参考にできない事が多いので、現実的な所で取り入れるのが難しいです。何人か知り合いに話しましたが、コレなら出来ると言ってもらい、自分の中で納得した方法で取り組んでいます。

初めは手探りでしたが、長男が少しずつ大きくなり英語が理解して話せるようになったのを見て、方向性が少なくても間違ってなかったと思い、少しずつ情報を発信していこうと思います。

まだ道半ばなので、最終的なゴールは子供が12歳位になった時に見えてくるかと思って楽しんで取り組んでいます。

皆さんの参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?