見出し画像

#39 育休24週目

12月25日(日)~12月31日(土)
赤が父単体育児、橙が父単体家事、黄が夫婦、
紫は移動、青が個人時間、灰が睡眠時間

メリークリスマス

今年はピアノ

まぁ、上に乗りますよね。まだ2歳だし。これ本来対象年齢3歳以上だし。そうは言っても、なかなか楽しんでいる様子。先日知人宅に遊びに行った際、ピアノに興味津々だったので今年のクリスマスはこれ。よかったと思う。

なお昨年は都バスのおもちゃ。一昨年はどうせまだわからんとの判断でなし。つまり次男もどうせまだわからんので、なし。来年は次男も何かもらえるように、サンタサイドと密に連携を取りたいと思う。

ウォーターズ竹芝

たまにはおしゃれなところへ

妻と次男とウォーターズ竹芝へ。おしゃれスポットである。おしゃれスーパーとかおしゃれ飲食店とか、そういうのがいっぱい。浜松町駅から少し歩く。なお、船でも行きやすい。

TOKYO CRUISに乗り込み、日の出桟橋で下船すれば良い。そこから少し歩く。つまり、駅からでも船着場からでも、少し歩く。そんな気になる距離じゃないので、おすすめ。ちなみに、このTOKYO CRUISの船はベビーカーでそのまま乗船できる(段差がない)

こちら東京水辺ラインだと、乗船する際にベビーカーを持ち上げる必要がある。係の人に手伝ってもらえるので、安心ではあるが、スッと乗りたい人は前者が良い。なお、こちらだと乗下船が日の出桟橋ではなく、ウォーターズ竹芝。つまり横付け。歩きたくない人におすすめ。

年末年始

保育園はお休み

年末年始は保育園が休園なので、長男と遊びたい放題。ものすごく体力を削られる。育休を取得し、家事育児にフルコミットして思うことは、平日より休日の方がしんどい、ということ。

保育園もお休みだし、どこ行っても混んでるし、Eテレのラインナップいつもと違うし、気が抜けない。そんなもんだから、年末年始はいつも以上に気合を入れて臨んだ次第。大型連休時には、気合が必要である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?