見出し画像

#35 育休21週目

12月4日(日)~12月10日(土)
赤が父単体育児、橙が父単体家事、黄が夫婦、
紫は移動、青が個人時間、灰が睡眠時間

高輪ゲートウェイ駅

在来線も新幹線も見える

日曜。朝からお出かけ。何度も申し上げているように、長男は鉄道大好きマン。今回は新規スポット開拓。まだまだ開発途上の高輪ゲートウェイ駅。構内にあるスタバがまじかってくらい混んでいたが、他は人も少なく、見学にはもってこいである。人はなぜスタバに集まるのか。よく見たら大層にPC開いてるけどYouTubeしか見てないやないか!みたいな人もいる。しかし、カフェは自由空間、平和の象徴、何をやったっていい。その人の宇宙だ。

私もいつかスタバでドヤってPCを開いてみたい。英語全然読めないのに、英語の記事ページとか開いたり、BBCだのCNNだの、海外のニュースを流しているような?そういうとこの?公式YouTubeチャンネルを?ただ眺めてみたい。よくわかんないけど。

本当は暖かいものが飲みたかった。「キャラメルフラペチーノ、トールで」と発した後、(あれ?アイスかホットか聞かないの?)などと思っていたら、そもそもアイスしかないんだよ、という驚愕の事実を知る。だが時すでに遅しであるし、何よりも小心者なので、黙って冷たいものを飲んだ。若い頃の話だ。今ではもう、冬は抹茶ティーラテ一択。私は成長した。

しかし、今でもスタバには苦手意識がある。おじさんが心の底から落ち着くのはドトールだ。ドトール最高。気兼ねなくMとかLとか言わせてくれてありがとう。

ちなみに我が郷里にスタバが来たのは21世紀になってから。東京生まれ東京育ちの息子たちには、是非妻のように、それ店員さんに迷惑じゃないの?大丈夫なの?ってくらい訳のわからないカスタマイズをキメる男になってもらいたい。父の背中は見るな、母を見よ。お父さんはアイスコーヒーLで!が一番好きなんだ。

大森駅付近

大森駅〜蒲田駅間の踏切

これはもう大迫力大興奮。京浜東北線と東海道線がバンバン走ってくる。しかもかなりのスピードで。大森駅を降りて南に10分ほど下る。ドンキホーテのある辺りだ。いくつか踏切があるので、気に入ったところに行けば良い。

とにかく本数が多く飽きることがないので、鉄道キッズには本当にお勧めしたいポイントである。調子が良ければ30秒に1本くるレベル。

小田原駅

絶対王者東海道新幹線

詳細はこちら(#33 小田原へ)。とにかく楽しかった。

余談

加速度的に言葉を覚えている長男。最近は東武の特急を見ても「でんしゃ!」とは言わない。「もーもー!(特急りょうもう)」「ばばてぃ!(特急リバティ)」と言う。私はとても感動している。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?