見出し画像

許せない人がいるなら無理に許さなくてもいい

こんにちは、HSPブロガーのカズッシー(@kazussyhsp)です。

今回は、「許せないなら許せないままでいい」というテーマで書きたいと思います。


許そうと思っても許せない人はいる

過去に嫌なことをされて、許せない人がいる人も多いと思います。

僕も20年以上たった今でも許せない人はいます。

今でもその時のことを思い出して苦しくなることもあります。

自己啓発書を読むと「許しましょう」と書かれていますが、それがなかなかできないんですよね。

そして相手のことを許せない自分のことまで許せなくなってしまいます。


まずは許せない自分を許してあげよう

画像2

もし相手のことを許せなくて苦しくなっているなら、まずは許せない自分を許してあげてください。

完璧な人にならなくてもいいんです。

僕も誠実でいい人でありたい気持ちはあります。

常に優しくて、誠実で、笑顔で、誰に対しても優しく接したい気持ちはあります。

ただ負の感情を持っているのも事実です。

本当は楽もしたいし、怒ることもあるし、ずるしたいと思う時もあります。

黒い部分もたくさんもってます。

この黒い部分を見ないように蓋をするんじゃなくて、こういう自分もいるんだと受け止めてあげてほしいです。

許さなくてもいいと思うだけでも気持ちは楽になります。

時間が経過することで、許せるようになるかもしれません。


今自分が相手に対してできることは今を楽しむこと

画像1

今自分が相手に対してできることは、今を楽しむことだと思っています。

そして、許せない人のことを1秒でも考えるのは時間の無駄と思うようにしています。

過去に生きようとするんじゃなくて、今を全力で生きることでいつかは許せる日がくるんじゃないかと思っています。

もし許せなくても、それはそれでいいんだと思うだけでも気持ちは軽くなりますよ。


※HSPナビというブログとYouTubeチャンネルをやっています。良かったらみにきていただけると嬉しいです^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?