見出し画像

人の数だけ正義がある話

こんにちは、HSPブロガーのカズッシー(@kazussyhsp)です。

今回は、人の数だけ正義があるというテーマで書きたいと思います。


人の数だけ正義があり正義がぶつかると争いが起こる

人の数だけ正義があります。

みなそれぞれ譲れないものを心の奥底で持っています。

僕だって持ってます。

正義を持つこと自体は悪くありませんが、正義同士がぶつかると争いが怒ります。

身近な人であれば言い争い、大きくなったものが戦争です。

正義がぶつかることで傷つけたり傷つけられたりするんですよね。


他人の正義はなるべく受け取らないようにしている

特にSNSでは正義のぶつかり合いが顕著です。

「俺の方が正しい」
「あいつの言っていることは間違いだ」

そうやってわざわざ自分の正義を振りかざして来る人たちがいます。

有名人限らず、発信者のほとんどは何かしら言われたことがあると思います。

僕のブログ記事をみてくれている方の中にも、発信したら何か言われたことがある人もいるんじゃないでしょうか?

僕自身も少なからずあります。自分と正反対の意見を持っている人がいるのも確かです。

ただ自分と正反対の意見を持っている人の話を聞きすぎると、何も発信できなくなってしまいます。

そのためなるべく他人の正義は受け取りすぎないようにしています。

特に上から圧力をかけてコントロールしてくる人には要注意です。


お互いが認め合うことが大切

画像1

だからこそ、認め合うことが大事だと思ってます。

人それぞれ意見が違います。

自分の意見だけが正しいと思うんじゃなくて、相手の考え方もあるなと認め合うことで、優しい世界になるんじゃないかと思ってます。

実際に行動に移すのは難しいですが、それぞれが認め合える社会を目指していきたいです。


※HSPナビというブログやYouTubeもやっています。良かったらみにきてくれると嬉しいです^^

ブログ:https://daily-traveler.com/hsp-navi/
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCW2ZbRo2D_Fz60ZyxgrLX9A
stand.fm (スタンドエフエム):https://stand.fm/channels/5f4c595d6a9e5b17f7a30c1c

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?