ThreeJsマテリアル練習1(ランバートシェーディング)
ランバートマテリアルもしくはランバートシェーディングとも言う。
Specularつまり反射を考慮しないマテリアルになる、反射しないため光沢感はないマットな質感になる。
陰影が必要なため、光源を置く必要がる。
そもそも光源が必要なため、光源を置かないとどうなるかと言うと
光源がないと真っ暗で何も見えない。なので光源おいてみると。
配置する光源は、点光源と平行光源です。
/// 平行光源の設置
const DIRECTIONAL_LIGHT = new THREE.DirectionalLight(0xffffff);
DIRECTIONAL_LIGHT.position.set(1, 1, 1);
SCENE.add(DIRECTIONAL_LIGHT);
/// 点光源の設置
const POINT_LIGHT = new THREE.PointLight(0xffffff, 2, 1000);
SCENE.add(POINT_LIGHT);
はっきりと見えて、陰影がついているのがわかると思います。
では光源を点光源のみ配置しかつ光源が動いていた場合はどうなるか?
以下で確認することができます。
ソースコードは以下にあります。
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