HosodaMath

駆け出しのフロントエンジニア、インタラクションデザイナー WebGL(Threejs)、WebAudioAPI、Blender、Rust、C++、TypeScript、JavaScript

ThreeJsマテリアル練習5(Physical Material編)

Physical Materialとは?Mesh Standard Materialを拡張した物理ベースレンダリングのマテリアルです。UnityやUnrealなどにも実装されています。 3Dアプリケーション開発に…

ThreeJsマテリアル練習4(スタンダードマテリアル) 後編 ~組み合わせ探求編~

StandardMaterialを使い色々作成しました。 Paint Anaglyph 1 Anaglyph 2 ソースコード(すべて公開していません😭…

ThreeJsマテリアル練習4(スタンダードマテリアル)(前編)

スタンダードマテリアルは物理ベースレンダリングのマテリアルです。UnityやUnrealなどにも実装されています。 3Dアプリケーション開発においては不可欠と言っても良いと思…

ThreeJsマテリアル練習3(トゥーンマテリアル)

トゥーンマテリアルはトゥーンシェーダーともいい、アニメの用な感じが出るマテリアルです。 トゥーンマテリアルはフォンマテリアルの拡張なのでフォンマテリアル同様光源…

ThreeJsマテリアル練習2(フォンシェーディング)

フォンシェーディングはランバートシェーディングとは違い反射を考慮されているマテリアルになるため光沢感のある質感になります。 ランバートシェーディングと同じく光源…

ThreeJsマテリアル練習1(ランバートシェーディング)

ランバートマテリアルもしくはランバートシェーディングとも言う。 Specularつまり反射を考慮しないマテリアルになる、反射しないため光沢感はないマットな質感になる。 陰…