見出し画像

私と占いの「ちょうどいい」関係。

こんにちは!私は西洋占星術をメインに扱う占い師です。
「ほしぞら翻訳家」というキャッチコピーで活動しています。星占い以外にも潜在意識について学んでいて、タロットや数秘術も好きです。

こんな私ですが、もともとは医療技術者として長く病院で働いていました。いわゆるリケジョの端くれ。自分で言うのちょっと照れる。笑

科学と占い・相反するものをハイブリッドした私ですが、占い師として活動するにあたってずっと思っていたことがあります。


占いって…ふわふわしたこと言いすぎ問題。

ちょっと想像してみてください。

何でもかんでも占いに頼りきりで、ほとんど依存症のようになっちゃっている人。

宇宙からのメッセージを受けとれる自分は特別!と思いこんじゃって、全てそれありきになっている人。

四六時中、口を開けば
「その行動は波動が低いわ!浄化!私が全部ブロック解除してあげる!」とか、
「あなたと彼はツインソウル❤私の魂は宇宙からきたの❤お金も愛も全部引き寄せでハッピー❤」

…なんてことばっかり言ってる占い師。(若干オーバーめに演出してます)


私はどの人ともお近づきになりたくない。

最初に断っておきますが、決してそういう人たちをディスるつもりは一切ありません。本当に。


でも、私の心の声は そんなことばっかり言ってるから占い=怪しい!とか言われ(自主規制)うまくいかないことを運命や波動のせいにして現実逃避してはいないかい?全ての偶然が必ずしも意味を持つわけじゃないよ?って思っちゃうのです。

神秘性も大事よ。


見えない世界だからこそリテラシー意識が必要。

まずその前にリテラシーとは。

■ リテラシーの意味
リテラシーは英語の「literacy」からきており、意味は「読み書きの能力」になります。(参考:Weblio英和・和英辞典)
日本の場合は「読み書きの能力」という意味で使われることはほとんどなく、ある特定の分野に関する知識や理解能力のことを言います。
また、その知識や能力を有効活用する能力などの意味合いで使われることもあります。

リテラシーとは?意味や正しい使い方を解説より


なるほどそういう意味なのね。
知識を有効活用するために正しく理解するのが大事とはいえ、「宇宙からのメッセージ」を翻訳してるのはただの人間です。

はてしなく広い宇宙と比較して、超ちっぽけな人間の尺度でしか解釈できないんだから…


そもそもどこまで正確に宇宙のメッセージを受け取れてるんだ?ってハナシで。(超ぶっちゃけ&ブーメラン)


自分が扱ってる「占い・スピリチュアル」というものが、いかに正確なようでいて不明確なものなのか自覚する必要があると思う。謙虚さ&冷静さ大事。


見えない世界のことを相談者にお伝えしても、相談者にはそれが真実かどうか?を確認するすべはありません。

だからこそ、分かる範囲のことを最大限・誠実にお伝えする必要があると思います。


正直いって相談者と相手がソウルメイトかどうかなんて分からない。それを「すべては宇宙の導きよ!」とか断言するなんて、私はそんな無責任なこと言えない。

分からないことは分からないって言う。だって分からないんだもん。

どんなに考えたって分からんもんは分からん。(開き直り)


占いは好きだし、実際そういう神秘的なエッセンスは存在するとは思います。(私も個人セッション受けに来た方にそういう要素があればお伝えしてるしね)


けど常時そればかりでは現代社会で生きづらいんじゃないかな。危なっかしくて見てられない。

なんというか、この浮世離れ感・現実離れしすぎた思考は、私はあんまり好きじゃありません。


これ自体に良い・悪いはないし、そういう世界観が好きな人たちがいるのも知っています。その人たちを否定するつもりはホント一切ないし、それで良いと思う。ただ私とはスタンスが違うというだけで。

道が違うだけ。どっちが優れてるとかないよ。


現実:スピリチュアル=8:2。これぐらいがちょうどいい。

私たちは神様でもなんでもなく、この地球に生きているただの人間です。体があって、息を吸って、食べて飲んで、眠って、この2本の足で生きています。(たとえ魂が宇宙からきていたとしても ← 引っ張る)

現実世界にいる以上、スピリチュアルな精神理論だけでは生きていけないのです。


でも、占いのような見えない世界がちょっと不思議で面白いのも事実。「あなたはこういう人ですよ」って言われて当たってるー!とかキャッキャするの、楽しいよね。

自分の気づいてなかった個性を見つけて自覚することで、ぐぐっと生きやすくなるのも経験したから良く分かります。


だからこそ!この不思議で面白いものを、現実世界をラクに・楽しく生きるためのツールにして欲しいと思っています。

上手に扱えば楽しくて便利なツールなのに、スピリチュアル色が強くなりすぎて一部のスピ好きな人にしか理解されなくなっちゃうのはもったいない。

あくまで主役は自分。選ぶのはあなた。

他でもない、あなたの人生だよ。


じゃあ、ふわふわしてない占いって?

ぶっちゃけて言うと、占いにできることは極めて限られています。

あなたの持って生まれた本質をひも解いてみたり、人生の選択にほんのちょっとのヒントや気付きをくれることくらい。


個人の性格にしたって、成長過程の環境や周りの人間関係でいくらでも変わります。

でもその核になる、変わらない本質みたいなものを占いで垣間見ることはできる。

隠し続けて自分でも分からなくなってた本音に気づくことはできる。

この先こんなことが起こるかも…っていうざっくりした予測は立てられる。


この小さな小さなヒントをもとにどう行動するか?によって、その後の人生は大きく変わってくるのです。


人生は、行動が全て。

例えば。
あなたは出会いがないことに悩んでいて、占い師に相談に行き「3年後に結婚するよ」って言われたとします。

良かった~じゃあ大丈夫!って安心して、今まで通りの生活をしてたら…

本当に結婚できると思いますか?


これまでその生活を続けてきて、出会いや結婚のチャンスがなかったから相談しにきたんだよね?
そのまま同じ生活を3年続けても、状況が変わらないのは目に見えてると思いませんか?

厳しいことを言えば、むしろ年齢を重ねる分チャンスは少なくなるんじゃない?


一方で、来たる3年後・まだ見ぬパートナーに思いをはせて自分を磨いてみたり、出会いがありそうな場所に出向いてみたり。
着々と準備(=行動)をする人は結婚のチャンスが劇的にアップするでしょう。なんなら3年より早くなるかもしれないよね。

行動あるのみ!


最高の未来を思い描いてそれを手に入れる人は、もれなくみんなその未来のために行動してる人たちです。

このことに気付かせて、自分の人生のハンドルをその人に握らせて、一緒にこの先の行動を考えてあげられるのが現実感のある・ふわふわしてない占いじゃないでしょうか。

私自身も、現実とスピリチュアルのバランスが取れた占い師でありたい。この思いはずっと変わらず持っていたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?