【禍話リライト10】深夜の掃除者たち

「集合体マンション」の関連話です。先にそちらをお読みになってください。

「禍話」というのは、ツイキャスを使って配信されている怖い話のラジオである。
語り部であるCさんのTwitterアカウントには、リスナーからダイレクトメッセージがよく送られてくる。
自分の怖い体験も聞いてほしいというものが多く、それはまた配信で話されることになるのだが、なかには困ったメッセージもあった。
「あれってどこなんですか」と、怖い話の舞台となった場所を尋ねてくるものだ。

特に、Dさんというちょっとしつこい人がいた。
「禍話」の人気の話のひとつに「集合体マンション」というものがあるが、その場所を訊いてくるのだ。

Cさんは怖い話を聞かされても、詳しい場所は尋ねないことにしている。「集合体マンション」の在りかだって知らない。
そう答えたのだが、相手は信じていないのかどうなのか、何度も『ここじゃないか』だとか『絞りました』などと送ってくる。

本当に危ないと思って、「向こうから感づかれたりすることもありますよ」と少し強めに脅してみても、『またまたぁ…』と取り合わない。
心配していると、しばらくしてメッセージが来なくなった。
諦めたのかな、なら良かったけど。
そう、思っていた頃だった。

久しぶりに来たDさんからのメッセージを開いてみる。

『本当にすみませんでした』

いきなり謝罪から始まっていた。


***


きっとここが「集合体マンション」だ。
とうとう当たりをつけたDさんは、友人と外観写真を撮ろうと話していた。
気づかれると危ないから道路の反対側から隠し撮りしよう、じゃあ今週末な。
そう約束した、週のなかばのある夜のことだった。

Dさんは一人暮らしだ。
いつも夜中の2時か3時くらいに、トイレに行きたくて目がさめる。
その日も用を済ませて、なにげなくキッチンで水を飲んでいると、外廊下からサッ、サッ、という物音がしてくる。
それがどうも、掃き掃除をしている音に聞こえるのだった。

真夜中である。
最初は、風の音がそう聞こえるのかな、とも思った。
しかししばらくすると、人の声も響いてきた。二人いるようだ。「ゴミがよく取れるな、この箒は」などと言い合っている。
やっぱり、外廊下を掃いている者がいるのだ。この時間に。

(……なんで?)
ドアスコープから外を見てみる。
ぼろぼろの作業着を着た、ぱっと見おじさん、ぐらいの人が二人、確かに竹の箒を使って掃いている。
両者とも「身体のあちこちが無かった」。

そのため少しやりにくそうだが、協力してゴミをちりとりに集めている。小学校でよく見るようなちりとりだ。

「ゴミがたまっているのは前々から気にもしてたんだけどねえ、なかなか見ず知らずの人のところへ行くって腰が重くて」
「でもやっぱり、こうやってゴミを取ると気持ちがいいね」

そんなことを、半笑いで喋りながら。


掃除を終えると、二人は階段の方へ向かった。
このマンションのエレベーターはかなり音がうるさいので、おそらく住人に気を遣ったのだ。
こっそり来て、こっそり掃除して、こっそり帰る。
それで功徳を積めるとでも、考えているような……。

「それにしても、このフロアのどこの人なんだろうなー」

なんでもないように話しつつ、二人は階段を降りていった。


Dさんは朝を待ってすぐ友人に電話し、もう自分はあそこには行かない、と伝えた。
すると友人も頷くのだ。

『俺もちょうど、そう言おうと思ってたんだけど…』

友人Eさんの住むマンションには、隣の建物との間にちょっとした空間がある。
庭とも呼べないようなその隙間は管理がされておらず、いつも草がぼうぼうだった。
一階に住むEさんからはよく目についたが、使うわけでもないし、まあいいか、と思っていた。

昨夜のことだった。

何やらその空間でザワザワ声がする。
4、5人が集まっているようだ。
(夜にそんな隙間で何をしているんだ。うるさいな)
気味悪く思ったEさんは、酒を煽って寝たという。
翌朝確認してみると、その空間の、生え放題だった草がきれいになっていた。

『どうも、今週末行くところと関係があるんじゃないかと思って、俺も行きたくないからやめようって言おうとしてたんだよ…』

***


『本当に、すみませんでした』

ダイレクトメッセージで、Dさんはそう重ねた。

DさんもEさんも、今のマンションは引き払うことにしたという。
とは言え予定外のことでお金がなく、当面は一部屋に二人で住むことになりそうだ。

『あの場所はどこだとか、自分みたいに訊いてくる人がいたら伝えてほしいんです』

Dさんは訴える。

『禍話の舞台を、探そうとしないでください、って』


【おわり】



◆関連話:集合体マンション短編4つ


◆こちらは「ツイキャス」にて配信されている怖い話「禍話」を書き起こし、編集したものです。
THE禍話 第32夜 より(23:00ごろから)
当方は配信者のかたとは関係のない、いちファンです。
このリライトの転載、使用はご遠慮ください。

画像1

(画像配布元:禍話 簡易まとめWiki様)

◆「禍話」は毎週土曜23:00〜配信されています。
【ツイキャス】【公式ツイッター】をチェック!

◆有志による過去配信の索引
半ライス大盛り少なめ(仮)(タイトルをお借りしています)
禍話 簡易まとめWiki