見出し画像

転職後一週間のあれこれ(ネガ寄りな話とこれからの前向きな話)

新しい会社に入って一週間が経ちました。
慌ただしいというほどでもなく、適度にほっとかれながら過ごしているので気持ち的には楽です。
強いて言えば朝の早起きができなくて苦労してる。ぐらい。
マイペースな自分にとってはわりと楽かもしれない。

休日出勤あるのかよ

土日祝休みと聞いて入社したのですが、今月は毎週休日出勤があります。
お、おかしいなあ・・・。
代休が取れるのでそれ自体はいいんだけれど、「土日に出勤する必要がある」という情報をこちらから質問しないと教えてもらえず、マジか~。となった事件。
予定とか入ってたらどうするんだ。入ってたよ。
入社してから一番困ったかもしれないけど、これに助けられた部分もあるので、そこまで怒りは感じていない。
ただ結構重要な情報だと思うので、ちゃんと共有してほしかったんだよな。
(この仕事を口実に嫌な誘いを全部断った)(ありがとう)(感謝)
(行きたい予定もキャンセルになったので悲しみ)

コンプラ的な不安

はじめての面談で「結婚してる?(or恋人はいる?)」の質問の後に「社内恋愛の経験は?」・・・。
心配したい気持ちもわかるけれど、今の御時世はあんまりそういう質問はしないほうが良いと思う。

いろいろと手探り

今まで働いてきた会社に比べて規模が小さく、会社自体も歴が浅いのでいろいろな部分が未完成だな。という印象。気になるもろもろに関しては、不安だけれど不満ではなく、これから会社と関わっていくなかで自分で自分が過ごしやすいようにしていきたいなと思っています。
おもてなしされるために入社したわけでもないので、さっさと自分がやれることからやっていく。だめなことあれば言ってください。よろしくね。っていう気持ちです。

1on1でメンターが一生喋る

1on1でちょっとした悩みを聞いてくれるコーナーなんだけれど、メンターやってくれてる先輩がずっと喋っているので先輩の吐き出し場と化している。
この時間はあんまりいらない。

図太い神経を持っているので無事です

先週一週間は「みんなについていけるか不安だよぉ~💦」っていうテンションだったけど、週が明けてからは「とりあえずやってから考えるか」というテンションになってきた。会社の雰囲気がなんとなくつかめてきたので。
会社としても無茶ぶりをするのではなく、私でもできそうだからアサインしてくれているのだし。実践で身につけていくタイプなので、早めに色々やれてむしろ助かる。

おわりに

今後も「そんなことわかんね~よぉ!」って思うようなことが仕事でたくさん出てくるだろうけど、のらりくらりと乗り越えていこうと思います。
不安になってそわそわしても、夜眠れなくなるだけだしな。
代休で平日休みの快適な外出を満喫するのが楽しみです。

この記事が参加している募集

サポートいただけると、わたしが喜びの舞を踊り、投稿頻度が増え、ご飯がおいしくなります。