見出し画像

ラジオを聴く。1

ラジオを聴いていると、耳からの情報だけでいろいろなものが得られるから好きだ。

以前は好きな女性声優さんのラジオを聞いているだけだったのだが、佐久間宣行さんのラジオを聞き始めたのをきっかけに芸人さんのラジオも聞くようになった。そういうわけで最近は多めに聞いている故、聞き逃してしまうこともある。

今回は、そんな私のラジオを聴くようになった初期の話を書こうと思う。

私が初めて聴いたラジオは、覚えている限りでは仮面ライダーWのラジオだ。劇中で飛鳥凜さん演じる園崎若菜というアイドルがラジオをしているという体で、実際にウェブ上でラジオが配信されていた。ほとんどは園崎若菜としてだったが、飛鳥凜さん自体の話も聴くことができた。(何年も経っているので間違っているかもしれない)

さらにそれを聴くきっかけは、飛鳥凜さんが園崎若菜名義として歌っていた劇中歌「Naturally」をとても気に入っていたからだったと思う。この曲のCDも買ってもらったほどだ。ラジオでは毎回流れるため、いつもヘッドホンで聴いていた記憶がある。とても耳なじみの良い曲で、今でも聴いているお気に入りの一曲だ。

ちなみに、私が仮面ライダーを見ていたのは、両親の影響だ。両親ともに特撮をかかさず見ており、小さい頃遠くの映画館へ行くのに私をおいていけないと、家族で戦隊とライダーの映画を見に行っていたぐらいだ。もちろん、一般的な女の子と同じようにプリキュアも見ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?