見出し画像

Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band – The Beatles

僕は音楽が詳しくない。

散々ぱら音楽が好きだの
バンドをやってるだの
吹いてきた僕であるが、
自分自身が音楽の知識に明るいと
思えたことはない。

詳細に記すと
ある一定の周期ではそういう時期は
存在する。

人間の大変愛らしい習性として
過去できなかったことに
少しでも上達の兆しが見えると
調子という愚かな高台に
乗ってしまうというものがある。

漏れなく僕もその愛らしい人間であるかして
以前より少しでも音楽の知識がつくと
ベッタリと鼻につくぐらい
お銚子台に乗ってしまうのが
その度に自分より特段音楽マニアな
存在を知りその鼻々は
こっぱみじんにへし壊された。

ではどうすれば僕が思う音楽マニアへと
ステップアップができるのか。
それはズバリ名作への接触だと思う。

僕は洋楽に対しての知識が本当に少ない。
そこが音楽的コンプレックスな気がする。

2023年は音楽の年にするべく
寂しいがダイアンのラジオを遠ざけ
名作と呼ばれるアルバムを1週間聴き続けよう。
そう決めたのがちょうど1週間前だ。

この一週間聴き続けたのはこのアルバム

タイトルで大体わかっていたとは思うので
ながったりぃと感じさせてしまってたらごめんなさい。

世界一のアルバムを頭に思い浮かべると
このアルバムが浮かぶのは当たり前だけど
僕だけではないはず。

今日は最後の1日として
曲を聴きながら感想を認めよう。
(したためるって漢字でこれ?びっくり)

#1  Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band
 表題曲。ホーンセクションとかすごくかっこいい。

#2  With A Little Help From My Friends
 リンゴが歌ってる。コーラスとのかけ合いが気持ちいい。
 歌詞が柔らかく親近感を感じる。恋に破れた後なのかな。

#3  Lucy In The Sky With Diamonds
 歌い方と曲調がマッチしてていい。
 サビ前のドラムリフこんなにシンプルで
 ハマってるっておもろい。
 歌詞はすごく夢想的というとか
 ドラッグ的というか

#4  Getting Better
 この1週間でめちゃくちゃ好きになった。
 全曲に言えることだけどコーラスが気持ちいい。
 
#5  Fixing A Hole
 ギターの音がかっこいい。
 歌詞は詩的でうまく読み解けない。

#6  She's Leaving Home
 北欧の田舎町が思い浮かぶ。
 歌詞は都会的な情景だけど。
 駆け落ちを親目線で見ると
 完全な絶望ではないけど
 こんなにも物悲しいものなんだなと。

#7  Being For The Benefit Of Mr. Kite !
 サーカスが思い浮かぶ。
 サージェントペッパーのコンセプトに
 かなり忠実な一曲だと思う。
 童話的な雰囲気さえもある。
 Aメロへの戻し方イカす。

#8  Within You Without You
 インド。真正面インド。
 タブラとシタールだけ知ってる。
 左でずっと鳴ってるビーンって音は
 なんて楽器なんだろう
 当たり前のように英語で歌ってるけど
 異国のメロディに自然に母国語のせんのうますぎ。

#9  When I'm Sixty-Four
 笛の音がディズニーランドを想起させる。
 愛らしい曲。

#10  Lovely Rita
 リタは緑の服きた駐車違反取り締まりの人だった。
 実際にモデルがいたのかな。
 いなかったら想像力が羨ましい。ディティールが。
 アウトロ大好き。

#11  Good Morning Good Morning
 この曲もこの1週間で大好きになった。
 グッドモーニングカッコ良すぎる。
 連符で歌うとこもカッコ良すぎる。

#12  Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (Reprise)
 一曲目のペパー軍曹の再紹介。
 ドラムの音がHIPHOPでかっこいい。
 ロックンロールを1番感じるかもしれない。

#13  A Day In The Life
 大名曲。
 1週間経っても1番好きなことに変わりはなかった。
 曲自体が一つの映画みたいで。
 カオスから一度帰ってきてポールが歌うパートが
 めちゃくちゃかっこいい。
 歌詞で「二階席に上がると」のところで
 音階も駆け上がってるの最高にイカす。
 そしてラスト。
 初めて聴いた時から
 感動があまり変わらないってすごい。
 最後の逆再生の時間が正直ちょっと辛い。いる?

てなもんで
1週間聴き続けました。
聴く時間、場所、シチュエーションによって
曲の感じ方に変化があって面白い。

はっきりと好きな曲と
そうでもない曲もできた。
アルバムへ少し理解と
かなりの愛着が得られた気がした。

しかしまぁ曲聴きながら
文字を打つとどちらもハンパになって
よくないね。

明日からは
日毎に感想メモってあとでまとめる
形式にしよう。
トライアンドエラーですね。

それでは初回はこの辺で。
明日から何聴くか決めてます。
おやすみなさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?