見出し画像

東海道新幹線の車窓から見えるオススメの景色スポット②

皆さんお疲れ様です。26歳鉄道マニアの上田奉正です。前回の記事では東海道新幹線の車窓の紹介をさせていただきました。まだそちらの記事を見ていない方はこちらも見てみてください。

今回はその続編です。ただちょっと鉄オタ向けになるかもしれません。ではいきましょう。

新幹線車庫

まずは東海道新幹線の車両基地です。鳥飼車両基地は京都ー新大阪間にあります。上りは進行方向左側・下りは進行方向右側です。
座席はE席に座ってください。現在の東海道新幹線はN700系で統一されているので、個性はちょっと薄めかもしれません。
ただ逆にN700系がキレーに並んでいるのは見応えがあります。JR西日本の車両もたまに停まっていることもあります。この前は700系ひかりレールスターが居心地悪そうに停まっているのも可愛いです。
あとは新幹線の車窓とは別の話になるのですが、大阪モノレールの摂津で下車するとこの車庫が見ることができます。さすがに立ち入り禁止なので、入ることはできませんが、ゆっくり車庫を見たい方は実際に降りて見てみるのもありかもしれません。僕は300系が1番好きなのですが、その時に写真を撮ったりしたことがなく、後悔しております。では次にいきましょう

名古屋のビル群


続いて名古屋のビル群です。名古屋駅周辺になったら、カメラを構えてみてください。上りは進行方向右側・下りは進行方向左側です。名古屋は全ての新幹線が停車する駅なので、ゆっくり走ってくれます。なので撮影はしやすいです。ただ正面からは撮るのが難しいです。駅からビルの距離が近すぎてビル全体を撮ることが困難になります。なので、名古屋を出発してから少しカメラを横に向けて撮ると、綺麗に撮影することができます。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?