黒猫の散歩道_はるさんより_

黒猫の散歩道4

「どこ、行くの」

 涼が身支度を済ませ、玄関に向かっているときだった。寝室から顔だけ出した綾が、小さな声で問いかけた。

「え、仕事」
「働いてたんだ」
「俺を何だと思ってる」

 ひょこひょこと足を引きずって綾が出てきたけれど、警戒心は未だに解かれていない様子だった。

「夜には帰ってくるけど。……ま、適当にしとけば」

 出て行きたければ出て行けばいいし、さして盗られる物もない。なんてことを言うと朝倉に「危機管理が出来てない」と怒られそうだなぁと思いつつ、涼は他にどうしていいかわからず、靴を履いた。
 冷蔵庫の物とか食っていいから、と言い残して涼が外出し、しんと静まり返った部屋には綾だけが残された。
 変なやつだ、と綾は思う。涼は怒りもしないし、嫌そうな顔もしない。いたければいればいい、好きにしたいい、とゆるやかな距離感のままだった。
 お言葉に甘えて冷蔵庫にあった物を適当に頂戴し、器用に歩いて寝室に戻った。外は綺麗に晴れていて、閉じた窓を網戸に変える。ふわ、と涼しい風が舞い込んで、白いカーテンが綾の頬を撫でた。
 ひどく、優しい時間だと思った。こんなに穏やかな世界があったのかと、驚くくらいのそれに、綾は戸惑った。
 ベッドを背もたれにフローリングに座り込んだ。お腹が満たされたからか、瞼が重い。風が心地よくて、日の光が綾の眠気を誘った。

          *

 綾には親がいなかった。物心がついた頃には施設に居て、持っていたのは「桜木綾」という名前だけだった。
 施設での生活はさほど不自由なものではなかったし、それなりに楽しく生きていた。けれどそれは中学を卒業するまでの話で、綾が高校に入る頃から変化が訪れた。
 もともと小柄で中性的な顔立ちの綾は、声をかけられることも多かったけれど、高校生の頃から自分に向けられる目が変わったと感じた。好意と羨望の中に、欲望が混じった。
 高校でも、それまで幸せに暮らしていた施設でも、綾はそういう目で見られるようになった。初めては同じ施設に住んでいた複数人で、兄弟も同然だと思っていたから、綾の心が閉ざされるのに時間はかからなかった。
 逃げ出すことはできなかった。綾の居場所はそこしかなかったし、取り上げられるようで誰にも言うことができなかった。
 綾が十八になってようやく施設を出られるようになり、住み込みで働いていた先で、眠れない夜を過ごした。痛みと、悲しみと、また居場所を奪われる恐怖と、絶望の夜だった。

 どこに行っても、どこまで逃げても、生きている限りは変わらないのだと綾は思った。ただ茫然とその事実だけを噛み締め、怪我をしながらも必死に逃げた夜の街の片隅で、このまま死んでしまおうと思った。

 そんなときに、涼に出会った。
 今まで出会ってきた人間とは違うと思った。まだ完全に信頼しているわけではなかったけれど、留守の家を任すなんてどうにかしてる。
 どこか抜けてるくせに、一つ一つの所作が優しくて、気遣ってくれているとわかって、嬉しかった。
 平穏に暮らしていた頃と似ている空気を感じるとともに、またいつか終わりがくるのだろうという恐怖が入り混じった。

「っ……」

 はっと綾は目を覚ました。背中にはじっとりと汗をかいていて、膝を抱えるようにして座りながら眠っていた身体は、関節が少し軋んだ。
 足を引きずってリビングに出ると、しんと静まり返っていた。当たり前だけれど、綾の心がずきりと痛んだ。
 玄関から出て行く背中を思い出した。涼の家なのだから帰ってくるとわかっているけれど、帰ってこないかもしれない。一生このまま一人なのかもしれないと、夢と現実が混ざった頭で考える。
 悪い人ではないと、信じたい自分がいた。だからこそ、もう一度会いたかった。
 早く帰ってきて、と想って綾は泣いた。玄関まで歩き、蹲る。
 何を泣いているんだ、と馬鹿馬鹿しく思う気持ちと、寂しさが入り混じって、さらに混乱して涙は止まらなかった。

          *

「……わ、びびった」

 仕事を終え、近くのスーパーで食料を調達して帰宅した涼は、ドアを開けてすぐに蹲る綾の姿に一瞬固まった。膝を抱えて、壁に背中を預けている綾は、顔を伏せていてその表情を伺い知ることはできなかった。

「寝てんの?」

 警戒させないように指で突くと、腕の中に埋めていた顔が突然あがった。

「、わっ」

 一瞬だけ見えたその目には、涙が浮かんでいた。視界にとらえた瞬間に首に腕を回して引き寄せられ、中腰だった涼は雪崩れ込むように綾の両側に手をついた。片手にもっていた袋が、がさりと落ちた。

「……どうした」

 綾から触れられるのは初めてで、涼は内心動揺していた。綾が小さく震えているのがわかった。

「怖い、夢、見た」
「……ガキか」

 未だに腕を離さない綾に、触るからな、と一言置いて横抱きにした。リビングのソファに下ろしてやろうとするが、腕は離れようとしなかった。無理矢理離すのも気が引けて、涼は自らソファに座って、膝の上に綾を座らせた。

「そんな怖かったの」

 怯えている様子がいたたまれなくて、背中を撫でようとそっと触れると、びくっと身体が跳ねた。

「あ、ごめん」

 駄目だったか、と手を離すと、相反するように腕の力が強くなった。

「ちが、違う、くて」
「ん?」
「もうすこし、このまま」

 涼が再びゆっくりと背中に触れると、綾は息を吐いて力を抜いた。細いなぁと思いながら、背中を撫で、未だに寝ぐせがついている柔らかい髪を指で梳いた。

「ごめ、なさい……」

 震えた声で離れようとする綾に、涼は仕方ないなぁと眉を下げる。

「好きなだけいいけど」
「え……」
「まだ、落ち着いてないだろ」

 今後は涼が綾を抱き込むと、綾はまた泣き出したようで、身体を震えさせながら身を預けた。
 声を上げて、思い切り泣けばいいのにと、涼は思う。綾はまるで誰にも見つからないように、隠れるように、噛み締めて静かに泣いていた。
 好きなだけ泣けばいい、と背中に回ってきた小さな手の必死さに、思いを馳せた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?