見出し画像

あやこレシピ4 鮭の野菜蒸し超絶簡単バージョン

一人暮らしで、
魚料理しない、できない😭という声をよく聞きますが、肉料理以上に簡単な側面もあるよ!というレシピ。
塩鮭とか塩サバとか、冷凍保存しやすいうえに調味不要でめちゃ便利。蒸し物(という名の茹でものなんだが)にすると、焼き物より塩分が程よくなって、野菜と魚の、言ってしまえばブイヤベースとか鍋物みたいなうまみがソッコー叶うのが良さ…!焦げないし、台所の汚れも最低限。ホイル焼き、ホイル蒸しでもいいんだけど、火の通り具合を見て確認できるので初心者向き!
お皿に塩魚と野菜を乗せて水を少し入れ、ピッタリラップしてレンチン!という方法もありますが、加熱むらでプチ爆発したりすることもあるので、初心者ほど、フライパンか小鍋がおすすめです。
野菜と汁であんかけにすると、手数的にも出来上がりの見た目的にも「料理した!」という実感が得られるのも良い。

鮭の野菜蒸し
【1人分】
甘塩鮭 一切れ
キャベツ、こまつな、きのこ等 ひとつかみ
胡椒 少々
片栗粉 小さじ1

①フライパンに1cm深さ程度、お湯をわかす
②鮭を投入。蓋かアルミホイルをかけて中火にし、加熱する。
③鮭に火が通ったら野菜を投入、胡椒をふり、蓋をしてさらに加熱。野菜がしんなりしたら、汁気がなくなりそうなら足し、多すぎるようなら火を強め蓋を外して水分をとばす。汁気は深さ5mm程度残して弱火に。
④鮭を取り出し皿に盛る。フライパンの野菜と汁に同量の水で溶いた片栗粉を入れてからめ、とろみをつけて鮭にかける。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?