『セルフイメージ』、勘違いしてませんか?

よく、「理想の自分で選択する」
「達成した自分で行動する」
って言われるからその通りやってみたんだけど、全然うまくいかなーい!!

ってこと、ありません?😂

これ、セルフイメージと虚像の使い方をはっきりさせないと
抜け出せないループにハマっちゃいやすいなあと思って
今日はそれをシェアします!!

過去の私がまさにそうでした😂

「私は、やればできる!!!」と信じていて、
もちろんその信念で行動するから、売り上げ目標達成したり、
ある程度までは欲しい成果を掴むことができました。

それでも、ある一定のところでそれ以上進むことができなくなりました。
なぜか? 

原因は
「自分のセルフイメージと虚像の区別がついてなかったから」
です。


この原因に行き着くまでは
足掻いても、頑張っても結果がついてこない😂

自分を信じて自己投資し続けて、
気づけば自己破産目前!??

シングルマザーなのにどーしよ??💦

相当しんどい1年半を過ごしました。。

そんな思いをしてほしくないので
私なりに行き着いたことをシェアします!


まずは前提として
そもそもセルフイメージとは何か?

からお伝えしていきますね。


====================

◉セルフイメージとは?

セルフイメージとは、一言で言うと
「私ってこういう人間だ」と信じている、自分自身に対するイメージ

です。

例)・私は嫌われ者だから、優秀でなければここにいてはいけない
  ・私はやればできる。逆に、結果を出せなかったら価値がない。

こういった、自己肯定感などに関するものもあれば

・私はどれだけ食べても太らない!
・私はリズム感がいい
・私は手足が長い、背が高い

こういった性質や身体的特徴も
「自分自身」へのイメージは全てセルフイメージです。

その中でも、今回扱いたいのは
「アイデンティティレベルのセルフイメージ」。

アイデンティティ=存在レベル(BE)

です。

何かをしても、何かをしなくても変わらない、
自分の存在レベルのセルフイメージ、ありませんか?

・私は欠陥品だ
・私はドライで愛がない人間だ
・私は存在価値がない

くら~~い話しになっちゃいますが、過去の私が持ってたアイデンティティレベルの
セルフイメージですw

これは、「事実」かどうか、が重要なのではないです。
ただ、過去の体験経験から自分自身に無意識に抱いてるイメージ です。

そして、最短で目標達成していける自分になるには、
このセルフイメージを高く持つことが最重要!!!

目標達成していくために持ちたいセルフイメージは、例えば
・私は価値を提供できる人間だ!
・私は人の役に立てる!誰かの力になれる人間だ!
・私にもできる!できる!できる!!!

といったものです。


このセルフイメージを持つことは非常に大切です。
なぜなら、人は
「セルフイメージに沿った行動、選択」をとるからです。

意識的にも、無意識的にも。

ここの話は深いので、またの機会にしますが

・人生を変えるためには、「選択」を変えることが大切
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「選択」を変えるためには、「セルフイメージ」を変えることが大切
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここだけみても、
「どんなセルフイメージを持つか?」がいかに重要か、
伝わったでしょうか??

ここでは、なんとなくセルフイメージの概要だけつかめてれば大丈夫です!!
(この後さらに明確にしていきますので!)


では次に、セルフイメージと履き違えやすい
”虚像”の説明をしていきます!


=======================
◉虚像とは?

自分に対して持っている「虚」のイメージのこと。

これだけでは、わかりにくいですよねw

例えば、

・自分は、本気を出せばもっとすごい人間だ
・私はやればできるんだ!月300万くらい本気出せば稼げるし!

みたいなイメージです。

これも「事実」ではないですよね?

もっというと、
「いつまで経っても本気を出せないのが今の実力」というのが
事実ですよねw
(あ、過去の私はこれだったので、辛口出ちゃいましたw)

つまり、言ってしまえば
「都合のいいセルフイメージ」です。

この虚像を信じてる人の問題点は

「自分の現在地を認識できないから、必要なステップが見えない」

さらには、
「現段階での実力を認めない」
人もいます。


言ってしまえば、
自分は長野の田舎に住んでるのに、
その現実から目を逸らし、渋谷に住んでる自分を装う

みたいなイメージですw


目的地までのナビをセットする時、
現在地を正しく入力しないと
最短ルートは出てこないですよね。


さらに厄介なのは、、w

本人の頭の中では
「私にもチャンスさえ来れば、もっと有名になれるはず!」
「私だって、やり方さえわかればできるのに!」
と思っていて

「チャンスに気づけない自分」や
「やり方を掴みにいこうとしてない自分」

スルーしてるんです。


ここに気づけないまま進むと、
頑張ってもなかなか成果が出せず苦しみます。
(ここから抜け出すまでが大変でした😂)

さらに、去勢をはったりしちゃうと、
周りの人から冷ややかな笑みが帰ってきます😂w

履き違えないよう、
この2つの違いを今度は伝えていきますね。


======================

◉「セルフイメージの生き方」と「虚像の生き方」の違い

セルフイメージを高く持ち、
それに従って行動する人は

セルフイメージ通りに物事を捉え、スコトーマが変わり
自分に来てるチャンスを見つけられます。

そして、セルフイメージ通り、そのチャンスを掴みます。

また、セルフイメージの自分が持ってるであろうスキルややり方を
自分で掴みに行こうとします。

なぜなら、
「今の自分にはその実力がない、不足している」
と認められているからです。

つまり、

セルフイメージで生きる人は
現在地を認識し、その上でセルフイメージ通りに選択する人 です。

現在地をナビにセットし、
そこから目的地をセットし、

最短ルートを見つけて、その通りに進んでいきます。


一方、

虚像で生きる人は
現在地を認識せず、頭の中で行動してる人 です。

現在地を入力せず、(もしくは誤入力して)
目的地にすでにいる自分を頭の中で見てます。

そして、いつか何かが起きたらそこにいける と信じてます。
(残念ながら、「いつか」はいつまでもきません!笑)

虚像に浸りながら選択しても、
現在地がわからないので、自分に必要なステップは見えてきません!
最短ルート、出てきません!

その中で、
行動しても空回りで終わる、、

「おかしいな。自分はできる人間なはずなのに、なんでうまくいかないんだ?」と
虚像とのギャップが受け入れられず、苦しみます。


===============

補足として、

高いセルフイメージで生きたとしても
成果に結びつくまで時間がかかることもあります。

すぐに結果として現れるとは限りません。


高いセルフイメージ(目的地)と現在地のギャップ大きければ、
結果が出るまでにタイムラグが必ず発生します。

東京にいて、北海道を目指すのと
奈良にいて、北海道を目指すのでは

やっぱり遠い方が時間はかかりますよね。

でも、時間がかかってしんどくなったとしても
虚像で生きてる人にはない「支え」があります。


それは、
「どれだけ近づいたか?」を認識できることです。

先を見れば
「まだ先は長いな、、」
「結構しんどいな~~」

ってめげちゃう日もありますよね。


でも、後ろを振り返れば

1週間前の現在地より、着実に目的地に進んでることがわかります。
成果、結果が出ても、出る前だとしても

「自分の成長」がわかります。


だから、「このままいけば大丈夫だ」と
「昨日よりも確実にまた一歩近づいたぞ」と

嬉しい気持ちで進んでいけます。



虚像の方は
現在地がわからないので、
「どれだけ近づいたか?」がわかりません。

もっと言うと、頭の中では
「できてる自分」なので

「こんなに頑張ってるのに、なんで結果がついてこないの?」
「頑張っても報われない」

と、
完璧な自分と今を比べるので
自己評価が「減点方式」
なんですよね。


これを続けると、
どんどん自己評価が下がり、自己肯定感が低下していきます。



あなたはぜひ、
現在地を認めた上で、高いセルフイメージで生きることを
身につけていってください。

今の自分では、到底辿り着けないと感じるような未来でも、
現在地と高いセルフイメージ(目的地)を信じ続ければ

「ついに、やった!!!ここまでこれたんだ!!!」
と、現実化した瞬間に心震える体験をするでしょう。

その時は、思いっきり震わせて味わってくださいね。

その成功体験がさらなる原動力を生んでくれます


==========================

<まとめ>

セルフイメージを履き違えないためには

認めたくなくても、目を背けたくても

「現在地を認識する」

ことが大切です。


そして、その自分を否定せず、受け入れることです。


現在地については、また次回シェアしますね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!!


============================

~本来の自分を解放しよう~

あなたは、自由に生きていい。
あなたは、自分のために生きていい。

それがあなたにできる「最高の貢献」に繋がっていきます。


◇潜在意識コーチkiku

「誰でも、人生思い通り」をモットーに
目標達成の脳科学を伝授し、最短現実化をサポートしてる。

目標達成を妨げてるのは「自分自身」
自分とのパートナーシップを築くことの重要性を
発信していきます↓

Instagram :https://www.instagram.com/paradiumreleasecoach_kiku?igsh=MWQyZTd0OTl3ZjMzOA%3D%3D&utm_source=qr

公式LINE:https://lin.ee/indUPRo

今だけLINEお友達全員に「理想を現実化する第一歩を知るワーク」プレゼント中🎁


人材育成、チームビルディングにお悩みの人事部、リーダーの方へ

一人一人のセルフイメージを上げ、
チーム全体の可能性を爆発的に上げるコーチングにご興味ある方は
公式LINEよりご連絡ください💌

現在、モニター企業様を募集してるため
ZOOMにて無料相談させていただきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?