見出し画像

サビアンシンボルとは

2021年も終わりを迎えようとしていますね。星読みセラピスト🕊紗々~shasya~です。今回は、毎日Twitter(@shasya_info)で投稿中の『🍀毎日サビアンシンボル🍀』について綴っていこうと思います。

サビアンシンボルとは

サビアンシンボルは、30度の幅を持っている各サインの「1度ずつの意味」を女性詩人のチャネリングを通して詩文にしたもの。
1920年代に占星術研究家のマーク・エドモンド・ジョーンズが主催する研究会により提唱されました。

牡羊座~魚座まで「合計360個」それぞれに意味があり、1度ずつ紐解いていくことで、サインごとの成長の物語が見えてきます。

+サインの成長過程+
第1グループ(1度〜5度)はじまり
第2グループ(6度〜10度)感受性を育成
第3グループ(11度〜15度)行動実験
第4グループ(16度〜20度)力強さを手に入れるために鏡関係のサインの影響を取り入れる
第5グループ(21度〜25度)サインの力を最大限に開花
第6グループ(26度〜30度)次のサインを意識してまとめに入る

この成長過程を人生と捉えて、赤ちゃんから亡くなるまでに30個の階段があると解釈してみてください。
同じあなたでも、赤ちゃんのあなたと大人になったあなたでは、ずっと変わらず同じ、、とは言えないですよね。

それと同じで、同じサインでも1度と30度では、伝えてくるメッセージは変わってきます。

もちろんサイン自体に性質やテーマがあるので、そこからメッセージを読み解くこともできます。ですが、より詳細に読み解きたいと思ったときにサビアンシンボルは非常に参考になります。

出生図の『太陽(』を確認してみよう

では、実際にサビアンシンボルを使って星読みしてみましょう。
あなたが生まれた時のホロスコープで『太陽(』を探して紐解けば、“あなたの人生の目的・目標“がわかります。


2021年12月1日 12時 東京都生まれの出生図

画像1

上の図を見て、円の中にある、太陽の記号『☉』を探してみます。

射手座♐️のエリアにありますね。「0907☉」と書いてあります。

このとき、
12星座占いでは「射手座」
星読みでは、「太陽が射手座」
サビアンシンボルでは、「太陽が射手座10度」と表現します。
※射手座0907( = 09.07)度は10度と解釈します
※度数は、記載されている数字のプラス1度と捉えてもらえれば大丈夫です
 <例>木星()・・水瓶座(♒︎)25.24度→水瓶座(♒︎)26度
     ・・天秤座(♎︎)24.35度→天秤座(♎︎)25度


射手座10度のサビアンシンボルを見てみると、、

射手座10度「金髪の幸運の女神」
【要約】自分の精神的な体験の意義を高め、その後の行動の活力にするために、体験したことが稀有であると自ら肯定。多くの人にやや誇張気味に伝える。

この方の人生の目標や目的は、
人生で精神的に体験してきたことを熱く語っていく
簡単ではありますが、こんな感じで読み取ることが出来ます。

※実際の鑑定では、ハウスや他の天体との兼ね合いで意味合いが変わってくるのでもっと複合的に読み込んでいく必要があるのですが、それはまたの機会に。もしご自身で調べてみるときには、参考程度に読んでみてくださいね。

※ホロスコープは、「ホロスコープ 無料」でインターネット検索していただければ、複数のサイトがヒットします。お好みのサイトで出してみてください。

※各用語についてはこちら。

※サビアンシンボルおよび解説は、松村潔先生の「愛蔵版 サビアン占星術」を参考に投稿しております。サビアンシンボルのことをもっと詳しく知りたい方は是非お求めください。


毎日サビアンシンボル

そんなサビアンシンボル360個。ひとつひとつ丁寧に勉強し直したいと思ったときに思いついたのが『🍀毎日サビアンシンボル🍀』でした。

Twitterで投稿を始めた理由は、Twitter自体に私が慣れていたこと、そして、文字制限がある方が簡潔に伝えることができ、サビアンシンボルをご存知ない方でも興味を持ってもらいやすいのではないかと思ったからです。

『🍀毎日サビアンシンボル🍀』の楽しみ方は、
・星座の物語を覗いてみる
・サビアンシンボルをざっくりと理解したい
・このサビアンシンボルが惹かれる 
など、人それぞれです。

毎日投稿をしていきながら、私自身も星座たちの壮大な物語を楽しく追体験しているように感じます。

ぜひこの機会にサビアンシンボル、星読みの世界に触れてみてはいかがでしょうか。

星読みセラピスト🕊紗々~shasya~
Twitter @shasya_info

++++++++++++++++++++++++++++++++++

『🍀毎日サビアンシンボル🍀』をまとめはこちら





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?