「ダスカロスの教え」と「東洋医学」を融合させる試み(1)
はじめに
この夢 ↓ をみて以来、「東洋医学」のことが気になり始めました。
で、たまたま目にした経絡ヨガのレッスンを受けてみたところ、「教える側」のひとが “気” を正確に感じとれてないかも?、、、と気づいたのです。確かに、“経絡” や “経穴”(ツボ)を刺激すると “気” の流れや強さが変化しますが、刺激が不適切だとネガティブに働くことがあります、、、それが原因で、ヨーガで体を壊すひとが多いのではないでしょうか?
というわけで、現段階における Noel の課題が「心身のエネルギー状態を正確に把握する」「適切な場所に適切な量のエネルギーを流す」ことだとわかりました。そして、「ダスカロスの教え」と「東洋医学」を融合させることで実践的な学びが可能になると確信したので、学びの過程をシェアすることにしました (*^^)v
皆さまのお役に立てれば幸いデス♬
“気” = “エーテル・バイタリティー”
人間は、“聖霊”(超意識)からの贈り物である “エーテル・バイタリティー” を使って、“ロゴス”(自己意識)的に活動しています。“エーテル・バイタリティー” は特定の振動数を持って働く マインド・エネルギーのことで、サイキカル・ヒーリングを行うには、肉体とサイキカル体 とそれらの エーテル・ダブル、そしてエーテル・バイタリティーの扱いに熟練する必要があります。
「ダスカロスの教え」における “エーテル・バイタリティー” は、「東洋医学」における “気” とほぼ同一のものです。
「東洋医学」と「ダスカロスの教え」は異なっているようにみえて、根本は同じと考えています。ただ、「東洋医学」には サイキカル体(感情体)やノエティカル体(思考体)などの概念がありません。主に肉体と肉体のエーテル・ダブルにある “不調和を調和させる” ことに重点が置かれていて、意識の成長 や輪廻からの解放、神との一体化 などは表立ったテーマにはなっていません……が、「天人合一」(天人相応) という観点を有しています。
「東洋医学」における「天人合一」とは、大宇宙(自然現象)と小宇宙(人体)が相互に呼応し、切り離せない関係にあることを示した思想で、人間を自然の一部と捉え、心身と自然界の気候風土との調和を重んじる考えを “整体観”(せいたいかん)と呼んでいます。そして、「天地人三才思想」は、天の陽気と地の陰気が調和することで、人の気が生成されるとする考えです。それは、人体において体幹を上焦、中焦、下焦に分けることなどに適用されています。
「東洋医学」の根幹は「気の思想」にある
“1つの円”(点)としての “太極”(無極)は、分離のない “ワンネス” を示しています。そこから “気” が生じ(太初)、それが分化して “陰陽” が始まる……という世界観も、「ダスカロスの教え」における非分離の次元(コーザル・ステート、ノエティック・ステート)から生じた 分離の次元(物質界、サイキカル界、ノエティカル界)の “二元性” の法則に合致します。分離の次元は、すべてを相対的な現象として認識する世界なのです。
陰陽学説
“陰陽学説” は以下のように説明されています。
“陰陽” には5つの法則があります。
“陰” にも “陽” にも偏らないバランス(平衡)を導くことで病を癒やす「東洋医学」は、人間を極端へ走らせて苦しめる エゴイズム を “非活性化” させる「ダスカロスの教え」と同じものといえます。
「東洋医学」は主に肉体とそのエーテル・ダブルにアプローチして病を癒し、「ダスカロスの教え」は主にサイキカル体(感情)とノエティカル体(思考)とそれらのエーテル・ダブルにアプローチして病を癒すのです。
つづく