見出し画像

【ジャイミニ式:チャラ・カーラカの基本的な意味と影響】度数の高さで惑星の持つ象意が変わる?あなた自身を表す天体や、病気や災いを表す天体、そしてパートナーを表す天体を調べる方法


【西洋/インド占星術の通話セッション】


西洋占星術+インド占星術のホロスコープを
同時解読して、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」
を心がけ通話セッションしています。

ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓

自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」↓



昨日の記事は【8ハウスにトランジット冥王星が入る場合、どのような影響があるのか?】でした。


こちらは質問箱への回答です。

トランジット冥王星とネイタルの位置関係について、どのような影響があるのか?


個人的、冥王星解釈です。↓

【8ハウスにトランジット冥王星が入る場合、どのような影響があるのか?】蠍座冥王星世代の悩み…冥王星の影響はまずはASCの支配星や他との絡みを見るのが大事【質問箱の回答】↓



そして今回はジャイミニ式のチャラ・カーラカについての特集です。


おそらく皆さん、「何のこっちゃ?」という感じだと思いますが
ジャイミニ式はインド占星術の代表的な流派の一つです。


インド占星術の主流はパラーシャラ式と呼ばれ、
普段、皆さんが目にするインド占星術もこのパラーシャラ式について書かれてあることがほとんどです。
(パラーシャラ式は『ブリハット・パラーシャラ・ホーラー・シャーストラ』という古典が元になっている)


西洋占星術で分かりやすく言うならば

パラーシャラ式→普段皆さんが見てる西洋占星術

ジャイミニ式→ハーモニクス占星術


といったような違いがあります。

つまり使うパーツとしては同じだけど、システムが全く異なるということですね。



で、ジャイミニ式を1から説明するのは長過ぎて不可能なので、
今回はジャイミニ式の中でも簡単に使える見方の一つを紹介したいと思います。


それがチャラ・カーラカです。



こちらは各惑星の経度=度数の高さによって
惑星の意味が変わる
というジャイミニの基本です。


詳しい見方は後半に書くとして、
最初に翻訳の情報を載せたいと思います↓




◎占星術におけるチャラ・カラカ



ジャイミニ占星術システムでは、チャラ・カーラカを使用します。

チャラは可動を意味します。つまりカーラカはチャートごとに異なります。


7カーラカまたは 8カーラカの使用については常に議論があります。

7カーラカではラーフは除外されますが、8カーラカ法ではラーフが含まれ、ラーフは常に逆行するため、ラーフの度数は 30 からそれを引くことによって計算されます。

そのため、ラーフが特定のサインでカバーする距離は、そのサインの終わりからになります。 


ラーフとケートゥは影の惑星であり、実際には月の交点であるため、カーラカの目的でそれらを惑星と考えるのは正しくありません。

それらには質量がなく、影は常に太陽、月、地球の相対的な位置に依存するため、カラカでそれらを使用することも正しくありません。


〜中略〜



以下はカラカについての簡単な説明です。


1. アートマ カーラカ (AK)

出生図で最も高い経度に達する惑星は、ホロスコープのアートマ カーラカになります。

ここで「アートマ」とは魂を意味し、人の人生において最も重要な特徴です。

私たちがこの地球上で生きているのは、AKのホロスコープで描かれる、84年に一度の旅、ヨニ・ジャーニー・オブ・ソウルにほかなりません。

AKはホロスコープの1ハウスに関係します。

AK は体、体格、外観、顔色、知性、性格、一般的な健康状態、長寿などのアセンダントのすべての意味を表します。



2. アマティア カーラカ (AmK)

出生図で経度が 2 番目に高い惑星はアマティア カーラカになります。
「アマティア」とは、大臣または最高顧問、つまり王国の高位の人物を意味します。

AmKを見ることで、ホロスコープの第2ハウスの意味、つまり財政状態、生計/職業、スピーチ、家族、食習慣などを判断できます。

10 ハウスの意味も、AmKの管轄下にあります。
つまり、キャリア、名誉、王族、巡礼などです。



3. ブラトリ・カーラカ (BK)

経度が 3 番目に高い惑星はブラトリ カーラカです。
「ブラトリ」は兄弟を意味し、BKは3室の意味、つまり年下の兄弟、隣人、短い旅、勇気、趣味、能力などを判断するために使用できます。

ホロスコープの11ハウスの意味、すなわち、欲望の実現、兄と妹、利益、友人、期待、カルマの成果なども判断できます。



4. マトリ・カーラカ(MK)

経度が 4 番目に高い惑星はマトリ カーラカです。
「マトリ」とは母という意味です。

MKからは、母、財産、乗り物、幸福、土地と農業、玉座などの4室の意味がわかります。



5. プトラ・カーラカ (PK)

経度が 5 番目に高い惑星はプトラ カーラカになります。
「プトラ」とは息子を意味します。

私たちはPKから5ハウスの意味、つまり子供、教育、知恵、ロマンス、知性、投機と宝くじ、マントラ、妊娠、創造性などを判断します。

また、9が5から5であるため、9ハウスの意味も見ます。



6. グナティ・カーラカ(GK)

AKから経度が高い順に6番目に来る惑星がグナティ・カーラカになります。

「グナティ」とは関係を意味します。

これは、ホロスコープにおける 6 ハウスとその意味、つまり、敵、母方の親戚、病気、借金、意見の相違、競争、法的手続き、隷属などを表します。

同様にGK から 8 および 12 ハウスの意味も調べます。



7.ダラ・カーラカ(DK)

経度順で7番目で最後がダラ・カーラカになります。

「ダラ」とは妻を意味します。

配偶者、人間関係、ビジネスパートナー、貿易、海外旅行など、7ハウスのすべての意味はDKの範囲内にあります。



出典元↓

https://www.indianastrology.com/article/en/chara-karaka-in-astrology-6835



◎この他のインド占星術の記事↓

【初めてのインド占星術〜基本的なホロスコープの読み方〜】見にくい真四角のチャート…これだけ覚えれば実は簡単!サインの位置は「左上が必ず魚座で固定」されている【さらに全12惑星の頭文字も掲載】↓


【インド占星術初心者にオススメの本:4選】インド占星術は難しい?どの本から読むのがいい?リョウが個人的にオススメする「挫折しないための読み方」をご紹介↓


【インド占星術:ナヴァムシャ=D9チャートの意味】結婚やパートナー関係を表すチャート?場合によってはカルマを表すと言われることも…そしてナヴァムシャの影響が表れる年齢はいつなのか?その個人的結論↓




◎ここから個人的解釈と経験



改めて説明です。


まずは西洋占星術をされてる方でも馴染みのある、こちらのサイトから自分のチャートを出してみてください。




すると、このようなチャートが出ると思います。

まずこのチャート自体に慣れてない方もいると思いますが…(汗)

それぞれの意味はこちら↓


太陽=Su

月=Mo

水星=Me

金星=Ve

火星=Ma

木星=Ju

土星=Sa

ラーフ=Ra

ケートゥ=Ke



で、この中でラーフとケートゥを抜かした7つの惑星の度数を見ます。

この高い順番から、翻訳にあったチャラ・カーラカが配当されます。


1.アートマカーラカ(AK)=金星 Ve/28°11'

2.アマティヤカーラカ(Amk)=太陽 Su/16°59'

3.ブラトリカーラカ(BK)=木星 Ju/23°50'

4.マトゥリカーラカ(MK)=月 Mo/14°09'

5.プトリカーラカ(PK)=土星 Sa/8°53'

6.グナティカーラカ(GK)=火星 Ma/4°47'

7.ダラカーラカ(DK)=水星 Me/4°25'



各意味については翻訳にあった通りです。

つまり西洋占星術のように各惑星の象意は固定されてる訳ではなく、
度数(経度)の高さにより惑星の持つ象意が変わるということですね。



で、ここでは特に使いやすいカーラカについて説明しますが、


まずは1.アートマカーラカ(AK)

出生図で最も高い経度に達する惑星は、ホロスコープのアートマ カーラカになります。
ここで「アートマ」とは魂を意味し、人の人生において最も重要な特徴です。
私たちがこの地球上で生きているのは、AKのホロスコープで描かれる、84年に一度の旅、ヨニ・ジャーニー・オブ・ソウルにほかなりません。

AKはホロスコープの1ハウスに関係します。AK は体、体格、外観、顔色、知性、性格、一般的な健康状態、長寿などのアセンダントのすべての意味を表します。


これはまさにASCのような役目があり、

その人そのものを表す天体となります。



例えば僕でしたらAKは8室の双子座火星となります。


僕の場合はたまたまラグナロード(チャートルーラー)も火星なので、余計に火星色が濃いです。

スペースではよく話してるのですが、
僕は昔は完全にひろゆきでして(笑)



https://honnobi.com/hiroyuki-aori-picture/amp



まんま8室の双子座火星のイメージですよね(笑)


それで金星も共に在室してるので、この火星のせいで金星(人間関係)を全てぶち壊してました😅

今はようやく金星優位になっていますが、
やっぱりイラッとすると火星が出てきそうになるので注意したいと思います🫠



あとこちらも重要なチャラカーラカです。

6. グナティ・カーラカ(GK)
AKから経度が高い順に6番目に来る惑星がグナティ・カーラカになります。
「グナティ」とは関係を意味します。
これは、ホロスコープにおける 6 ハウスとその意味、つまり、敵、母方の親戚、病気、借金、意見の相違、競争、法的手続き、隷属などを表します。
同様にGK から 8 および 12 ハウスの意味も調べます。


グナティカーラカは不幸や災いを示すカーラカです。

6番目でまさに6室ですね。


この惑星はその人にとって困難を示すので、
ハウスや天体が何なのか?を見てみると心当たりがあると思います。



ちなみに僕はGK金星です(お約束w)


金星は8室双子座にあるので、
つまりAK火星とコンジャンクションしていて
なおかつ2室土星からもアスペクトがあり凶星ズに囲まれてるしハウス的にもズタボロなのです🫠

それで7室牡牛座4天体のディスポジターなので、
全ての不幸はこの金星が元凶となってるということですね。


皆さんもおそらく、このGKには何かしらの心当たりはあるかもしれません。



で、最後はこちら。


7.ダラ・カーラカ(DK)
経度順で7番目で最後がダラ・カーラカになります。
「ダラ」とは妻を意味します。
配偶者、人間関係、ビジネスパートナー、貿易、海外旅行など、7ハウスのすべての意味はDKの範囲内にあります。


こちらのカーラカはパートナーを表します。

一番、度数の低い天体のことですね。


僕でしたらこれが水星です。

ただし逆行してます🫠


これがまたボロくそ8室の支配星なのと、
金星とミューチュアルレセプション(星座交換)してるのが逆に迷惑(笑)

(ちなみにD9では7室の支配星)



これが水星ということは知性的な人に惹かれる傾向があるということです。

しかも逆行してるので変わった人(変わった知識の持ち主)ですね。


双子座ですからやはり知性的な人は好きですが、
でも水星がフォールしてる魚座の人も好きなのです。

フォール=変わってると考えるならそれは納得ですが。



今回はこのように簡単な説明でしたが、

何かちょっとしたご質問でしたらこちらからも受付してるのでどうぞ。


西洋占星術、インド占星術、
または心理学や簡単な人生相談等々。

botのような質問の仕方だとbot程度のことしか返さないですが、
丁寧にご質問いただければ丁寧にお返しします↓


当ブログの有料記事の無料プレゼントや、
講座や鑑定再開などリョウの最新情報をお届けする
リョウの占星術メルマガはこちら


・お名前とアドレスを登録→届いたメールをクリック→登録完了です。

・解除もメール内のリンクをクリックするだけで簡単解除できます。

🔻🔻🔻

メルマガ登録はこちらをクリック



また、インド占星術の鑑定はこちらから受付しています。


ただし記事を公開してる(2023.9月現在)では1ヶ月の受付人数を絞っておりますので、

再開する時はまたこちらの記事かツイッターにてご報告しますので、そちらチェックしてみてください。

(ちなみにモダン西洋占星術の鑑定でしたら、いつでも受付しています)


ゆっくりテキスト鑑定を希望の方はこちらからどうぞ。こちらは西洋占星術のみですが、かなりの大ボリュームですので鑑定に数週間いただいております↓

リョウのツイッター(現:Xも毎日、更新しています)↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?