見出し画像

【トロピカル式とサイデリアル式の太陽星座はどちらがしっくり来る?】西洋占星術とインド占星術で変わるサインの感覚とは?個人的な牡牛座⇔双子座の体感の違いについて…【質問箱の回答】


【西洋/インド占星術の通話セッション】


西洋占星術+インド占星術のホロスコープを
同時解読して、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」
を心がけ通話セッションしています。


ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓


自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」↓



スペースのお知らせ


明後日の10/11(水曜日)21:00から、
前回、リリスを語っていただいた雨森亜子さんを再びお迎えしてスペースを開催します!



前回のリリスのスペースは大好評で、
再生回数が驚異の4500回を突破しています!↓

(通常は1000〜2000回)



こちらのスペースまとめ記事はまた後日公開する予定ですが、

雨森亜子さんにはこの時、初めて来ていただいたので
改めてお一人でインタビュー的な意味も込めてスペースを開催したいと思います。


こちらのリリスのスペースの反響や、
普段はどのような鑑定をされてる方なのか、
そして大注目された海外の有名な占星術師の方の翻訳記事(↓)についても、マル秘エピソードをあれこれ伺っちゃいます!



前回リアタイ参加できなかった人は
もしかしたらリリスについて少し質問もできるかもしれません!


ぜひリプ参加もどしどしどうぞ!

聞きたい方は僕のツイッター(現:X)からご参加ください↓




昨日の記事は【伝統的な7つの天体でホロスコープを見る方法】でした。


こちらはハウスシステムとトラサタ無しでチャートを見る方法と、
シナストリーについて少し書いています。↓


【伝統的な7つの天体でホロスコープを見る方法】トラサタ無しのホールサインハウス式、これにより読みやすくなる部分がある?そしてシナストリーで不可抗力な影響のあるノード軸…↓



さて、今回は質問箱(マシュマロという名前です)の特集になります。


こちらは
11/11(土曜日)13:00から開催するインド占星術初心者向け講座in大阪でも触れることになる話題です。

講座の受付開始は10/17(火曜日)20:00から当ブログにて更新する記事からどうぞ。



何か他にご質問したい方は以下の質問箱からどうぞ。


西洋占星術、インド占星術、
または心理学や簡単な人生相談等々。

botのような質問の仕方だとbot程度のことしか返さないですが、
丁寧にご質問いただければ丁寧にお返しします↓




さて、それでは今回のご質問はこちら↓



◎質問内容↓




トロピカル式とサイデリアル式の違いについてですね。


こちらは專門的な話になると長くなるのと、
そうした話は本にも書いてあるので体感的な話をさせていただきます。



まず、これは個人の体感としては半々くらいです。


僕の場合はトロピカル式=西洋占星術だと太陽双子座、
サイデリアル式=インド占星術だと太陽牡牛座になります。



ある本の一説によると、
トロピカル式は30歳くらいまでに主要に機能するもので、
サイデリアル式は30歳以降に主要に機能すると言われることがあります。

それと同時にトロピカル式=プライベート、
サイデリアル式=社会的な面として語られることも。




これはトロピカル式がほぼ人間の意識上にのみ固定された概念であること、(太陽の動き以外は)

サイデリアル式の場合は実際の星空で、
人間の一生の間では実際に動くことはない星空=恒星で決められた概念であることを考えると(これもアヤナムシャにより複数あるのですが)


トロピカル式=意識=内省的=プライベートと考えやすいのと、
サイデリアル式=星空の元=外面的=社会的と考えやすいと言えます。



またはトロピカル式=季節の動き=心の移り変わりの表現、
サイデリアル式=ほぼ不変=天命(役割/社会的な働き)と考えることもできます。

(リョウの勝手な浅い個人的考えです)





要は場面や年齢によって変わる可能性を秘めてるということですね。


で、僕は上記の例に漏れず
30歳付近を境目にトロピカル式の双子座からサイデリアル式の牡牛座の性質が強くなったと感じます。


20代の頃はあちこち出かけてましたが、
30歳を過ぎて2年ほど経過してからは家でのんびり過ごすのが大半となりました。


ただお喋りに関しては今の方がかなり喋るので、
この面は充分に双子座と言えます。



ですからやはり半々といった感覚ですが、

それでも20代の頃に比べると割合としては双子座より牡牛座の方が比重が大きいように感じますね。



ちなみに鑑定していて、
皆さんにサインの自覚を聞いていた時は
太陽に限らずサイデリアル式の方がしっくり来ると言う方がけっこういました。


しかしそれもやはり半々くらいで、
完全に個人の感覚に依存すると言えるかもしれません。



こうしたサインの感覚の違い、使い方の違いなどをテーマにした講座、
西洋占星術とインド占星術の違い」を11/11(土曜日)に大阪で開催します。


講座の受付開始は10/17(火曜日)20:00から当ブログにて更新する記事からどうぞ。



また、質問箱(マシュマロ)は継続しておりますので、
何かご質問ある方は下のリンクからどうぞ。


西洋占星術、インド占星術、
または心理学や簡単な人生相談等々。

botのような質問の仕方だとbot程度のことしか返さないですが、
丁寧にご質問いただければ丁寧にお返しします↓



インド占星術の鑑定は10月いっぱいは埋まっていますが、
モダン西洋占星術の鑑定なら都合さえ合えば常時受付しています。


ネイタル鑑定とシナストリー鑑定で価格は変わらない
ので
60分あれば2人くらいは相性見れると思います。

気になる方はこちらよりお問い合わせどうぞ↓


リョウのツイッター↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?