見出し画像

【1990年前後生まれ】天王星-海王星(+土星)山羊座世代の苦悩が報われる時【希望の開花は今まさに始まったばかり❇️】


画像1

【西洋/インド占星術のセッション】


西洋占星術+インド占星術の両観点から、

「終わった後に安心感を感じることができ、今より良い未来を信じて立ち上がっていける鑑定」

を心がけ通話セッションしています。

太陽獲得のための鑑定🌞(テキスト鑑定)】

世界中の言語から調べた占星術の情報、そして心理学的アプローチによる鑑定です。

太陽鑑定(ホロスコープほぼ全て読む)から、相性占い、1年の運氣の占いなど。

鑑定依頼はこちらから↓

ちょっとした相談や質問をしたい方はこちら質問箱です↓

自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」↓



昨日は天王星が示す才能と影響、基礎的な部分についての翻訳まとめを載せました。


天王星、僕にとっては1室の最初の惑星なので自我に一番影響を与えてる惑星でもあります。
そのためその特徴が見事に一致していたな、という感じです(良くも悪くも😅)


かなり不安定な部分も強い惑星ですが、
進歩、科学、現状打破、突破と破壊、無限の可能性」といったワードも含まれるようで。

古きを壊して新しい可能性を開拓する惑星でもあるので、まさしく水瓶座のルーラーと言える惑星ですよね。

【天王星が示す才能と影響】一線を画す天才的な洞察、そして天王星が特定の年齢域に与える劇的な変化について


そして今回はこの話に通じる部分として、


天王星-海王星-土星
についての翻訳情報をまとめました。


これは世代の人ならすぐにピンときますが、まさしく僕の世代である1990年前後生まれの、この3つのステリウムを持った山羊座世代のことですね。

土星は入っていなくても、天王星-海王星が山羊座にある方も参考にできる部分があるかと思います。


考えてみると、昨日特集したように革命/古きものを破壊する天王星と、浮き足立つことが多い海王星が山羊座にあるのは親和性無いように思えますね。


そこに山羊座で本来の力を発揮できる(ドミサイル)土星があると、

江戸時代を舞台にした忍者映画の中にハリーポッターが入ってくるような感覚に思えます(笑)


画像2



まぁそんな話は置いといて、

ここから翻訳情報になります⬇️


◎天王星-海王星-土星-山羊座ステリウム


サターンリターンが迫る天王星-海王星-土星-山羊座世代(2018年前後)。
土星と冥王星がともに山羊座にある今、人間の種である彼らは開花しようとしています。


・山羊座について

山羊座は十二宮の10番目の星座で、物質世界における「達成」の10ハウスと関連しています。

山羊座の影響下で私達はより真面目に深刻になり、おそらくより内向的になる傾向がある。
やらなければならないことをこなすうちに、人生が辛いものに思えてきて、なぜそれをやっているのかさえ忘れてしまうこともあるかもしれません。

しかし、山羊座のシンボルは支配星である土星と同様につまずいたり転んだりせずに、
とんでもない山頂を登り、常に目標を達成する確実な山羊である。



・天王星と海王星の合
1990年代の天王星・海王星合は非常に大きな意味を持つ時期であった。

アウタープラネット(天王星、海王星、冥王星)は変革の力であり、これらが互いに一致する時、人間の経験に大きな圧力をかける。

天王星は陳腐で時代遅れの現状に反旗を翻すよう鼓舞し、海王星は物質世界を超越して至福と神の体験を見出すよう鼓舞する。

この2つが1990年代初頭に並んだとき、妄想と魔術を組み合わせた神聖な「ニューエイジ」の実践と文学が溢れました。



この2つの組み合わせはこの時期に生まれた人々に困難を与えます。

その特別な惑星の組み合わせは、天王星の過激な革新性と海王星の空想や幻想が組み合わさり、天才的な質を持つ一方で、心理的な困難さも持っています。

この世代は非常に創造的な可能性を秘めていますが、感情的に非常に敏感な人が多いのです。
この影響で「インディゴ・チルドレン」という概念が生まれ、この年代の子供たちの多くはサイキックな意識や感受性の高まりなど、こうしたインディゴの傾向を示しているのです。

※インディゴチルドレン(英:Indigo children)はニューエイジの概念[1]であり、特別で変わった特徴を持ち、時には 超自然的な能力[2]を持つとされる子どもたちのことである。クリスタルチルドレン[3]、スターチルドレン[4]と呼ばれることもある。⬇️


・土星
1988年山羊座の支配者であり物質世界を司る土星が山羊座に入り、海王星と一列に並び、1988年12月には天王星がそれに続く。

水星と金星が山羊座に入った時期もあり、その間、山羊座には4つの惑星が存在した。

山羊座のステリウムは1989年の冬にピークを迎え、1989年12月には太陽と月を含む6つの惑星が山羊座に、1990年1月には金星が加わって7つの惑星が山羊座にあった。


占星術師のスティーブンはこの時期に生まれた子供たちは新しい世界の種であると指摘します。
1989年から1993年にかけて出生率がピークに達したのは偶然なのでしょうか?

おそらく彼の言うとおりで、この時期に種をまかれた多くの人間がこの惑星の影響の下に生まれました。
彼らは今後数年間に予定されている最初の土星リターンの頃に、歴史の中で正当な位置を占めることができるようになってくるでしょう。


山羊座は個人と他のチャートによって様々な形で表れます。

勤勉と挑戦の惑星である土星が支配する山羊座の星座の人は、困難な人生と、一人で合理的に処理できる以上の義務と責任を負わされることになるかもしれない。
また、自分の技術に専念し、若くして大成功を収めることもある。

土星と山羊座の人は"若い時に年を取り、年を取った時に若い "と言われる。

幼少期の苦労や苦悩があなたの魂を死なせなければ、成果が花開き始めたときに安泰の人生を送れるようにしてくれるでしょう。


山羊座のステリウムがピークを迎える時期に生まれた人は、ここ数年(2018年前後)冥王星の破壊と再生の打撃を受け続けている。


ステリウムがあると1つのトランジットが全ての惑星に影響を与えることになります。
もちろん4つ、5つ、6つ、7つの惑星あれば尚更です。


この世代がサターンリターンを迎えると今後5年の間に変化と影響のピークを迎えます。

2019年12月に山羊座に移動した木星により、土星と山羊座の全ての影響を和らげ、変化のための新しい扉とアイデアを開くでしょう。
この時期は非常に困難ですが、土星・山羊座の人にとっては非常に有益な形で人生を変える可能性を秘めています。


この世代には天王星・海王星の影響で夢のような才能を持つ人が多いですが、
この天王星・海王星の創造的インスピレーションと土星・山羊座の地に足の着いた達成感を求める自身の二面性になかなか折り合いがつかないでいました。


しかし今、そしてこれから数年間、サターンリターンやトランジットの影響により、この状況は変わり若者たちは自分の足元を固め、社会に大きな影響を与え始めるでしょう。


無理強いはしませんが私たちは今、あなたを本当に必要としていますよ。
私はあなた達がこの世界を再び軌道に乗せるために何を見せてくれるのか楽しみにしている。


引用元https://www.lynnhayes.com/the-seeds-of-the-capricorn-stellium-blooming-now/



◎この他の人気記事↓

【キロンはあなたの恥ずべきポイントを示す?】各12サイン/ハウス別:キロンが示すあなたの恥…傷やトラウマだけではない、キロンが抱える更なる闇とは…↓


【バーテックスの本質とは?仕組みとその応用を徹底解読】
まだまだ知られていないVtとAVtの超重要な影響力…MCのような性質も含む、運命的な引き寄せや天命的な自分の姿を表す?シナストリーの強力な作用とは?↓


【ハウス別:土星の規制】土星の規制が起こるその根本理由とは?土星のハウスのテーマは幼い頃に親から規制されていた…?そしてハウス別の救済策【1~6ハウス編】↓


【悪縁を生むシナストリー:6選】ノード、12ハウス、リリス、グランドクロス…そして意外にも冥王星-水星や1ハウスの繋がり?なぜこれらが悪縁を生むのか?その解析に迫る…↓


【超簡易 相性占い?金星の位置で見るあなたを好いてくれるサイン】シナストリーではなくデーカン/デークで見る相性…デーカン早見表あり【不思議と相性良いサインの人は自分の金星デーカンのサインだった?】↓


【7ハウスは自分と"最もかけ離れたもの"を示す】
1ハウスは肉体=自分自身を示し、7室はその最も遠いハウスなので自分とは最も遠いものを表す…つまり7室に入る惑星はあなたが得にくいもの?↓


【冥王星から富は得られるのか?】富裕層や一般の裕福な人々、合計24人のチャート検証!冥王星は富としてどのように表れているのか…そして検証で明かすことのできた"共通点"とは↓


【木星が示す幸福の意味:12ハウス別】木星は個人の幸福ではなく"あなたが社会に与えることのできる幸福"を示す…金星は自分の望み、木星は社会(みんな)の望みとなる場所↓


【11ハウスの各天体が表すあなたのファン層】太陽から冥王星まで、11ハウスに入る各10天体が表すあなたのファン層とは?実際の鑑定経験から見えた11ハウスがあなたの周りに集めてくれる人々↓


【各10天体-ノーアスペクトの意味】惑星が最もその惑星らしく振る舞う?惑星の意味から解釈するノーアスペクトの性質とは…知覚者がいないが故に"自分が何者か分からない"状態?↓


【8ハウスの適正にカウンセラーや占い師がある理由】理不尽にふりかかるトラブルや不幸の答えを求めて精神世界に入る?そしてなぜ8室に理不尽な不幸がふりかかるのか、その理由…↓


【グランドトラインは単に幸運のアスペクトとは言いきれない?】物事がそれなりに上手くいく故に進展がしにくい?【グラトラに対してT天王星・海王星・冥王星がカイトになった場合の影響】↓


【人気運の出やすい配置と社会的評価がされやすい配置】仕事運と金運は別物?基本的に人気は月、評価は太陽…しかしドラゴンヘッドやトラサタが突き抜けた影響を与える可能性も↓


【12星座別:やってはいけないこと】各星座にとってフラストレーションが溜まることと、なぜそれをやると苦しくなるのか?その理由と解決方法【牡羊座~乙女座編】↓




◎ここから個人的解釈と経験


こちらは天王星-海王星が山羊座世代の方にも通じる部分はあるかと思います。


しかし僕は1989年生まれなのでドンピシャでこの世代です。


ですからこの3つの惑星の特徴をもろに受けてるステリウム世代として、
自身の個人的解釈について書いてみますね。


まずここ最近、ちょうどこの3つの惑星について、それぞれ翻訳記事をまとめさせていただきました。

それぞれの惑星の特徴や意外な意味まで、けっこう興味深い内容かと思います⬇️

天王星⬇️

海王星⬇️

土星⬇️


この一見、水と油。

江戸時代忍者とハリーポッターのような奇妙な組み合わせ。


この1990年前後はトラサタが2つ山羊座にある時点で僕達は山羊座的な性格を帯びてると言えます。

山羊座の影響下で私達はより真面目に深刻になり、おそらくより内向的になる傾向がある。
やらなければならないことをこなすうちに、人生が辛いものに思えてきて、なぜそれをやっているのかさえ忘れてしまうこともあるかもしれません。 しかし、山羊座のシンボルは支配星である土星と同様につまずいたり転んだりせずに、とんでもない山頂を登り、常に目標を達成する確実な山羊である。


こうなると、もはやハウスの配置とは無関係に世代的な影響として山羊座的になりそうな印象があります。

確かに近い世代の人達はどうも真面目過ぎる印象があります。


ちょっと上の世代の人達はもっと良い意味で軽い感じがしますけど(射手座の影響かな)、僕ら世代はどうもいつも考え込み過ぎたり、内側に気持ちが向きすぎるような気が僕はしますね。


そしてこれもすごく同意できました⬇️

やらなければならないことをこなすうちに、人生が辛いものに思えてきて、なぜそれをやっているのかさえ忘れてしまうこともあるかもしれません。

山羊ってひたすら俯いてゆっくりゆっくり登って行きますよね。


ですから一度何かに没頭すると周りが見えなくなって、俯きながら歩いてる時にふと何やってるんだ自分…となるのかもしれません。


でも山羊だからある程度はやっぱ耐えてしまうし、
例えそれに気付いても歩みを止められないような性質もあるのかもしれません。


だから何かをパッと止めた時に、
ようやくものすごく疲れてることに気付くような性質があると思います。


僕もASC射手座の影響か(はたまた天王星の影響か)、急に物事を突発的に始めてブレーキ踏まずに衝突するまで突き進む性格です。

そしてある日ドッと疲れて急にスイッチオフになる…

これって射手座的な部分もあるかもしれないですが、今思うと山羊座的な性質もありますね。


周りが見えなくなるほど歩んでしまい、
しかもそれを射手座や天王星の劇的なスピードでやるから登るのも早いけど疲れてダメになるのも早い。

そこでいつもストップしてしまうんですよね。


おそらくこれはこの世代の人に共通した特徴かもしれません。

実際、周りの近い世代は似た傾向を示してる気がします。


しかもそこに海王星の高い理想(妄想)がつきまとうので、だから現実とのギャップに苦しむのだと思います。

頭では海王星(自由な精神世界)的にふわーっとどこまでも飛び上がっていくのに、現実は山羊並にしか登れてない。

この頭と現実のギャップが僕ら世代の苦しみの原因の一つな気がします。


翻訳文にもこのようなことが書いてありましたね⬇️

このトラサタ2つの組み合わせはこの時期に生まれた人々に困難を与えます。その特別な惑星の組み合わせは、天王星の過激な革新性と海王星の空想や幻想が組み合わさり、天才的な質を持つ一方で、心理的な困難さも持っています。 この世代は非常に創造的な可能性を秘めていますが、感情的に非常に敏感な人が多いのです。
この影響で「インディゴ・チルドレン」という概念が生まれ、この年代の子供たちの多くはサイキックな意識や感受性の高まりなど、こうしたインディゴの傾向を示しているのです。


僕も本当に考え過ぎとずっと言われてきましたよ。

不安も大きいし、感受性的にもデリケート過ぎるし、とにかく簡単に容易く傷つきます。

これはやはり自我に最も影響を与える1室にこのステリウムがあるからだと思います。


(そもそも土星1室だけでもこうした特徴は出ます⬇️)


さらにこれは個人的な話ですが、僕は7室に天体4あり、そこに月もあるので余計に他人からの影響強すぎてかなりキツいです。

ステリウムのセオリーで言うなら、ステリウムの影響でくすぶったり困難を抱えてるハウスはオポジションのことをやれば充実しますが、
僕は1室-7室ステリウムで挟み撃ちくらってるからデリケートさや人からの影響の逃げ場が無いです。

だから学校というものにもそもそも馴染めなかったし、周りの影響を感じ過ぎてキツかったし、思考も特殊過ぎて本当に孤立してましたね

(これ占星術を知らない時に描いた小学生の頃の自分の変人思考の話。
トラサタ強すぎると子供の頃からこの世的なことに馴染めないのがよくわかると思います)⬇️


少し話がズレてしまいましたが

この世代はインディゴ・チルドレンと言われてるようですね。

よく○○症とか病気みたいに言われるよりは僕はこっちの方が多少ポジティブな意味合いが含まれてる気がして好きですよ。


サイキック能力、僕も霊感というかパワーストーンのエネルギー感じたり御先祖様からメッセージ貰ったりというのは時々あります。


こうした力は自分自身で直感や感覚を気のせいだ!と否定しなければ誰にでもある気がしますよ。 


僕はあまりにスピリチュアル過ぎてこの世的なことから離れた思考をしてしまってる人はちょっと苦手ですが、
自分の感覚や直感くらいは信じてみる価値があると思います。


あとこちらの話は嬉しいですね

おそらく彼の言うとおりで、この時期に種をまかれた多くの人間がこの惑星の影響の下に生まれました。
彼らは今後数年間に予定されている最初の土星リターンの頃に、歴史の中で正当な位置を占めることができるようになってくるでしょう。この世代がサターンリターンを迎えると今後5年の間に変化と影響のピークを迎えます。

僕がサターンリターンの29歳の頃と言うと4年前。

僕はちょうどその時に10年近く離れてた絵の活動を再開しました。

そして僕のヤバい(?)ところは英語の基礎すら知らないのに海外サイトで英語の漫画を始めちゃったとこです(笑)

画像3


僕は常識や固いルールなんてFuck offという感じなのでやりたいことをやる!という感じでした。

でもこの漫画は3年続けるも残念ながらさほど支持は得られなかったんです。


しかしここに来て、この3年以上続けた英語の漫画のおかげでこうして占星術の翻訳記事を書けています。

そして漫画を描いてた時よりも遥かに短期間で見てくれてる方やコメントくれる方が増えました。


とはいえこれはまだ始まりでしかないので、ここで本当に山羊座性を試されるのだと思います。

勤勉と挑戦の惑星である土星が支配する山羊座の星座の人は、困難な人生と、一人で合理的に処理できる以上の義務と責任を負わされることになるかもしれない。
また、自分の技術に専念し、若くして大成功を収めることもある。幼少期の苦労や苦悩があなたの魂を死なせなければ、成果が花開き始めたときに安泰の人生を送れるようにしてくれるでしょう。


この山羊座世代の困難はここもありますね。

「困難な人生と、一人で合理的に処理できる以上の義務と責任を負わされることになるかもしれない。」

山羊座という働き者のサインに対して改革の作用をもたらす天王星、そして高い理想を掲げる海王星、そして勤勉さを尚更求められる土星という配置…。

明らかにキャパオーバーと言える量の働きを求められるのかも。


しかし、サターンリターンを迎えたこの世代はおそらくこれまでの間に大きな変化、もしくは例え小さな変化でも足掛かりとなることは何かしらあるのでは?と思います。

僕のように漫画自体が大して成功しなくても全く別の形で活かせることもあると思います。


そもそもこうして、この記事を読んで学んでる方は少なからず自立心や改革を根底に求めてると思います。

このブログは「今日の運勢は?」というブログではなくて新しい知識や勉強を求めて見られる方がほとんどだと思いますし。


そしてその精神性こそが土星と山羊座が求めてることではないでしょうか?


運頼り、占い頼りという思考に傾倒していてはやはり山羊座的なことには繋がらないと思います。

占星術は天王星や海王星とも親和性ありますし、それに知識を学ぶ姿勢があればそれは土星的なことだと思います。


ですからこのブログをご覧くださってる方は少なくとも、人生の改革の軌道に乗ってるはずだと思います。


もちろん僕自身もそうでありたいので、だからこそ日々ちゃんとした内容で出来る限り丁寧に更新したいと思ってます。


そして最後にこの言葉を、本当に信じて進みたいですね

この世代には天王星・海王星の影響で夢のような才能を持つ人が多いですが、
この天王星・海王星の創造的インスピレーションと土星・山羊座の地に足の着いた達成感を求める自身の二面性になかなか折り合いがつかないでいました。 しかし今、そしてこれから数年間、サターンリターンやトランジットの影響により、この状況は変わり若者たちは自分の足元を固め、社会に大きな影響を与え始めるでしょう。無理強いはしませんが私たちは今、あなたを本当に必要としていますよ。
私はあなた達がこの世界を再び軌道に乗せるために何を見せてくれるのか楽しみにしている。


僕も20年以上の虐待を経験し、常に苦しい日々を過ごし、

いつだって誰かが自分より先に進む姿を見てきました。


自分はいつも負け犬で、誰かが幸せになってるのを見続け、前進するのを見続け…
なぜ自分はこんなにも何も上手くいかずに苦しいだけの日々を過ごさなきゃいけないんだ…と、日々そう思ってきました。


こんな何も上手くいかないヘタレでデリケートな自分を見て、周りの人は僕に本当に嫌気をさしてましたし、
「まだ仕事できてないのか?」「まだ彼女もできないのか?」「なんでこれをやらないんだ?」
と、そんな風に言われて続けてきました。


ですが先日、土星の記事に書いたようにもし土星が正しき道を歩めるように失敗や恐怖を与えていたなら?

そしてこのサターンリターンが始まった5年の間に人生を変えれる可能性があるとしたら?


例え負け犬のままでもいい、ダサいまますがってもいい、

どうしたってこの人生を変えたい…!と、僕はそう思いました。


そしておそらく今、このブログを見てる方は間違いなく僕より立派に生きてきています。


仕事、それなりにできてますよね?

恋人、一度はできたことありますよね? 

一人暮らししてる人いますよね?

社会的ステータスや社会から求められる立場を得てますよね?


何か一つでもあれば本当に安心していいです。

僕は全部無いですから。


だから僕の役目はある意味、負け犬の体現なのだと思います。


画像4


そりゃ僕だって悔しいです。でも今までの人生そうだったことは事実だから仕方ないと思うんですよね。


でも見ての通り、それでも生きてるし、諦めてもないんですよ。


ですからこれは僕が自分を蔑んで自虐的に自暴自棄になってるわけでは全然無いんですよね。

それじゃ僕の母と一緒になってしまいますから(ちょうど先ほどその話の漫画を更新しました)


僕は僕で自分を高めるためにちゃんと地に足つけて歩もうと思ってます。

そして今落ち込んでる方も安心していいと思うのです。

なぜなら下を見たらそこには僕がいますから。


僕も本当に、自分のダメさが悔しくて悔しくて仕方ありませんでした。今も悔しいし正直この文を書いてて辛いとこもあります。

でも逆にその辛さを吐き出した方がスッキリして前に進めることは過去の経験からも実感しています。

エッセイ漫画も描いて闇を吐き出すことによって確実に好転もしてきてると思います。


ですからまさしくこの世代はそうして少しずつ進むしかないのだと思います。

地味で遅くて地道、でもしっかり地に足つけて強く大地を踏みしめる山羊のように


またいつものようにつまらない話だけが長くなってしまいましたが、何か皆さんにとってのプラスになれば幸いです。


※ちなみに先ほど更新した母についての漫画はこちら⬇️

自身の20年の虐待経験を描いたエッセイ漫画「生きてることが恥ずかしい」最新話⬇️

エッセイ漫画まとめ⬇️


【本日2/19の占星術ツイートまとめ】

【翻訳 #占星術

・ASC山羊座は本当はとても優しいが「いじめっ子」のような印象を持たれることがある。
彼らは単に人前で優しさを見せたりハグしたりするのが恥ずかしいだけです。
彼らの本当の優しさは蟹座のディセンダントが証明している

・3ハウスカスプ風サイン
運転中に気が散りやすい/メール、白昼夢、運転しながら考え事多い、運転中にストレスを感じやすい(主に双子座)

3ハウスのカスプ水サイン
運転中も夢を見る。運転はリラックスになる場合も。道行く人のことを考える

※確かに運転イライラしやすい(笑)♊

・アセンダントのアスペクトをチェックするとその人とライフスタイルをより理解することができます。
例えばアスペクトが1〜5ハウスにある場合は自分自身の欲求、安定性に重点を置く傾向があり、利己的かもしれません。
一方、10ハウス~12ハウスにアスペクトがある人は一見ひょうひょうとしていてミステリアスですが、心の奥底では人間味にあふれ常に「恩返し」を考えている人です。(特に風サイン=社交的、あるいは魚座、射手座の場合)

・風サインが強い人は25~30歳になってから自分のビジネスや活躍の場を見つけることが多い

・水・土サインの月・ASCは閉鎖的な社会的ネットワークにつながる


リョウのツイッター↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?