見出し画像

今後の時代の大事な物差しのひとつ。

自己啓発とか
スピリチュアルとか
起業とか

そういう世界と関わってみて3年くらい
たつんですけど、

地の時代と同じようなところもあって、
「良い」とされるものがある
ってことなんだよね。

→好きなことで稼げたらいいよね
→家にいながら月収100万いけるよ!
→ジャッジをやめよう
→心の声に従おう
→与えるがさき

とかまぁ、そういう感じが多いけど、、

スウェーデン哲学に
ラゴム」って考え方があるらしいんだよ。

自分にちょうどいいもの

を選ぶって考え方なんだって。


スピリチュアルも自己啓発も
どこかでは
好きなことして生きてたらハッピーじゃん
自分責めんのやめよう!

という項目の裏に

稼ごうぜ!
月100万かなえたら幸せだぜ
パートナーとうまくいくといいぜ!

っていう地の項目もセットであって。🧐

そりゃそうだよなーと思うし、
私もそういうこと考えて
書いた記事いっぱいあるけど、
それはそうしたい人向けの話だよって
前提をみんな持ってる。

私もみんなもそうだけど、
自分を変えたいって心底思った人向けだし
本音が言えないの辛い!って思った人向けだし、
稼ぎたい!って思う人向けだし。

なのに、なんていうか、、、
知らない間に人の価値観を
滲み込ませられてる可能性もあるよね?🧐

それが自分の願いだ!と思ってしまうというか。
それが幸せってことなんだ!って
思わされることもあるよなー。

私としては、
その人のラゴムを見つけて
そこを大事にしたい
なと思う。

仕事量が多すぎても嫌かもしれない。
仕事の質も、
たくさんの人と関わるか
1人じっくりやるのがいいか
そのどっちかじゃなくて
バランスが7:3くらいがいいとか。

人間関係もたくさん友達いるのがいいか
真剣にかかわる人が2.3人いたらいいかも、
人それぞれ違うし。

趣味にお金かけたい人か、
そんなにお金かからないけど
時間が週どれくらいあったらいいか。

基準値をラゴムにする。
自分の心地いい。にしていく。

「ホメオスタシスばっかりじゃ
だめなんでしょ?」って
思うときもあるかもしれないけど、
そうじゃない。

ほんとはこれしたいのに、
安全なほうを選ぶときの
ホメオスタシスが、
本来の心地よさを遠ざけてる
なら
それはちょっと勇気だそうって話。

そんなに世間からみて
素晴らしい的な人間にならんでいいし。
立派にならんでいい。

もっと自分のちょうどいい、
自分の心地よいバランス、
自分のラゴム。
背伸びでも恐縮でもなく、
ぴったりなバランスを見つけていく。


それはもちろん一度決めたらそれでって
ことじゃなくて、
成長したり環境がかわるごとに
変わっていっていいと思うしね。

自分の本当に
ぴったりな世界って
どんなかなーって
身体にききながら、

工夫や勇気のいるとこは出して、
やめることはやめて
変えるところは変える。

たんぽぽは野原が心地よい。
ひまわりにならんでよい。

ひまわりなのに、遠慮して
ちっさく咲かなくていいし。

もう少し、その辺を感じてみよう。
ヒントは違和感だと思う。
気持ち悪さを無視しないでおこう。

よくわからんかったら
掘り下げ対話してみて。

どこが?なんで?
ほんとに?ほんとは?
ほかには?

質問も状態が大事だよ。
ラゴムがあると信じて問いかけて。


#自己啓発
#スピリチュアル
#お金の稼ぎ方
#ライフバランス
#ライフコーチ
#ありのまま生きる
#自分らしさとは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?