見出し画像

親を嫌いでよかったって思えばいいんじゃよ

あの、、めっちゃしょーもない話なんですけど、親の話をきいてるとすごく思うことがあって。

ほんでお前はどやねん!!と
よく父親に思ってしまうんです笑

たとえばね、こないだは父親に
「お姉ちゃんは毎年母の日、父の日、誕生日、結婚記念日にプレゼント贈ってくれて電話もくれるんやぞ、お前はくれんけど」って言われたんですよ。

まず、今あなたの履いてるスリッパ、今年父の日にあげたスリッパだし、今してる腕時計は誕生日にあげたものなんだが、、とちょっと恨みつつ笑、

単純に「自分は親にあげてたん?」ってめっちゃ思いました。😇

なんもしてないやん、、?🐸

そのあとに、姪っ子が中3で、反抗期らしくって、「反抗期あるのは普通のことでちゃんと後で後悔できればそれでいいんや」って自論を言い出して、話の矛先が私が反抗期あったのかとか、後悔してるかとかいう方向になりそうやったので、「父は反抗期あったん?」って言ったら、「俺は嫌で仕方ないから親の世話にはならんために結婚式のお金も全部自分で用意して一切頼ったことはなかった、あれが反抗期やったかな」って言ってました。

じぶん、後悔してへんやん笑
って思いつつ、
「よかったね、父親のこと嫌いで。そのおかげでものすごい自立して稼ぐ力もつけたもんね、ずっと親の世話になる人もいるわけやし」って思ってそう言いました。

でね、、
私はこの父親にそっくりなんですよ。
これまでの文を見てもわかると思うんですけど、そんなに好きじゃなかったのよね、親のこと。考え方も違うことが多いし🤔

でも父親に似て実はせっかちだし、頑固だし、意見されるの嫌いだったりするし。
反発でひとりでワンオペ余裕でできるしってくらい自立心も持てたからさ。

で、この感じが「許す」ってことに近いなーって思ったの。

よくいうやん、親を許すのが大事って。

許すっていうのは、
また同じことしてもいいよ、
また初めからこの人生をやるとしても
また同じようにしてもらっていいかなー
って思えたら
許せてるからさ。


つまりは
嫌だったことの裏にやまほどの
メリットちょうだいしていることを
自覚?というか、
心で気づくといいよね☺️

この感覚がちょっと身につくとね、
悪いこととかも起こらなくなるのよ。
あ、この裏にもっとすごいチャンスや機会やめりっとがあるんだ!
ってもうワクワクするからさ。

てことでね!
実家帰ってるひとは、
親をとことん嫌いでよかった!
って思ってみてね☺️笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?