見出し画像

本当の選択??

ひとって
自分の人生を創造するものなんだろうと
思ったはなし。

なんか当たり前のようだけど、、
ちょっときいてほしい。


だいじょうぶな人生を選択しているか
自分の意志で人生を創造しているか

結構おおきな違いがあるんだ。

大丈夫な人生の選択とは、
間違わないように、
それっぽく仕事ついて結婚して家もって、
悪い事がおこらないから、
ご飯食べられているから、
特に病気もないし貧困でもないから
迷惑かけないから、、

という選択で
無難なほうを選ぶ。

(意識ではなく無意識の話をしているよ)

つまり、
マイナスでないこと
を選んでいる。

一方で、
自分の意志で人生を創造する人は、
これくらいのこんなところにすんで、
こんな体験をして、
こんなふうに社会で活躍して、
家族とはこんなふうにすごしていきたいから、
そのためにこれをして、
これもしていこう
っていう
プラスの選択をする。

このマイナスではない選択と、
プラスのための選択は、
結構ちがうんだと思う。


マイナスではない人は、
「ちゃんと住む家もあって
ご飯も食べられているし、
子供達も健康でいてくれるから、
幸せなんだと思う」
みたいなことになる。

幸せなんだ、と、思うっていう時点で、
もう自分主体ではない生き方なんだよな。

月と太陽の差のよう。


太陽の声をきいていきたいね。

これで大丈夫かなって思っている
自分の無意識の声に気付いて、

こんな人生にしていく!って
つくっていくのが当たり前の人生へ。

#星読み
#心と意識
#心の解剖
#意識の構造
#不安になったら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?