見出し画像

欲求を満たすってどういうこと?

女性ホルモンのバランスを整える時に
「自分の食べたいものを食べる」という
とても簡単なセルフケアがあります。

「女性ホルモンに効く!」と
謳う食べ物は多々ありますが

本来は
自分に必要な
良い方を変えれば
自分に足りていない栄養素は
自分が知っているものです。

女性ホルモン分泌の指令を出す場所と
食欲を司る場所は一緒なので

もし何らかのストレスで
食欲が沸かないといった場合

ヒトは自らの命を守ることを優先するので
女性ホルモン分泌の指令が滞り

女性ホルモンバランスが乱れる

というメカニズム。



女性ホルモンの講師をしていた頃のノート


「自分の食べたいものを食べる」

なんとも嬉しい
簡単なセルフケアでしょう?

ですが私は
これが今でさえ不得意なのです。

自分の食べたいもの?
特になしです。

(皆無ではないけれど。)
(たまにモンブランが無性に食べたいけれど。)

以前の私は
「自分の食べたいものがわからない」
「そんな私はダメだ。」
と思っていたことがあります。

良く言えばマジメ。
悪く言えば頭が固い。

そうでなければならないと
0か100か思考が強かったんですね。

反面
好きな人にご飯をつくることは
好きでした。

スーパーへ買い物にって
好きな人の喜ぶ顔を思い浮かべてながら
食材を選ぶ。

それが何より
自分の欲求というものが
満たされる時間。

(喧嘩中を除く。)

そのことを
「それでいいんだ。」と
受け入れることができたのは

占星術を知ってからなんです。

自分の月星座や
ホロスコープの偏りをみると

「そうなんだなぁ。」と
自分のことを受容することが
できました。

もちろんバランスも必要ですが。

自分優先の方がその人らしい人。
他者優先の方がその人らしい人。

両方います。

女性ホルモンバランスを整える時に
「自分の欲求を満たす。」ことが
セルフケアに繋がるのだとしたら

自分の月星座や他の天体のことを知る。
ということも
セルフケアのひとつだと考えています。

「自分の欲求がわからない。」
そう思っているときには
是非、星に聴いてみてください^^

Haru




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?