見出し画像

ヨーグルトスフレチーズケーキ

今回はヨーグルトを使ったスフレチーズケーキを作りました。
水切りヨーグルトで作ります。

レシピはこちら

材料

ヨーグルトは前日に水切りしてあります。
ホエイは晩御飯のスープになる予定。(おいしかった)


生地作り

メレンゲとヨーグルト

きび砂糖色に染まった水切りヨーグルトと、メレンゲを合わせていきます。
さっくり。さっくりと。


焼成

湯せん焼き

前にチーズケーキ(だったかな?)を湯せん焼きした時もお湯の侵入を許してしまっていたのですが、今回もでした。
アルミの巻きが甘いのかな。
来年に湯せん焼きする時は守り切るぞ。


冷蔵

一晩冷蔵

冷蔵庫の中で一晩お休んだ姿
見た目は完全にチーズケーキでかわいいです。


完成

底つき

底をうまく取れなくてそのままお皿に乗せました。
どうやったらうまくとれるんだろう。
指でえぐる未来しか見えなかったです。

8分の1カット

ふわっとしっとりしていておいしいです!素朴な感じ。
言われなかったらヨーグルトだけだとは気づかない気がします。
レアチーズケーキの時よりヨーグルト感が隠れてる。

ランチの時に付いてくるデザートセットのチーズケーキみたいな感じでした。
ああいうのもヨーグルトで作ったチーズケーキなのかな。
湯せん焼きの失敗のせいか、下の部分が少し濡れ気味な気がします。
次こそは気を付けよう。


次はジンジャークッキーを作ります!

作りました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?