見出し画像

アトピーの最大の敵。夏が終戦へと向かっている。

お久しぶりです。保湿大好きマンと申します。

写真はこないだ食べた「かぼすそば」です。
日本は四季折々の食材があるので、
食事が楽しいですね。

2020年の夏。
今年の夏ももうじき終わる。

今年の夏はいつもとは違う事が1つありました。それは、


マスクをしなければならない


という地獄のシステム。。。


仕方ないことなのかもしれない。
わかってる。わかってるんだけども
地獄すぎて辛い。。。

コロナウイルスにかかるのか、マスクで肌荒れをしてしまうか。
この2択は天秤にかけられない。。

2021年の夏はマスクをしなくてもいいような

世界になっていてほしい。


自分のアトピーの場合、春夏秋冬でアトピーが1番ラクな季節は「秋」です。

 
よっ!!待ってました。秋が好きです。
ずっと秋でいてくれ!!!
と思う反面、
四季折々の食材を食べたいから
春夏秋冬来てくれ!!とも思う。
矛盾すぎる。。。


当然、1番嫌いな季節は夏だ!!!
「最低だ、夏なんて毎年来るな!!」って思っています。

「ビールが上手い季節。」として褒めてやる。

でもアルコールを飲んだ次の日は、
ほとんどの確率でアトピーは炎症している。
矛盾すぎる。。。
夏なんていなくなってしまえ、、。

だが夏の海を見るのはとても好きだ。
あの壮大で輝いている青色。
海は素晴らしい場所だ。

だが、海に入るのはとても嫌だ。
日焼けで肌が痛むし、その日焼けのせいで荒れる。
そして1番の苦痛は、

「他人にハダカを見られたくない。」

これはアトピーの人だったら、
共感するのではないでしょうか???

僕は、家族なら気軽に見せることができる。
(見せたいとは思っていません。笑)

もしかしたら家族にも見せたくないっていう人もいるだろう。その気持ちもわからなくもない。

自分は親友であろうと、彼女であろうと
なるべく。いや極力。絶対的に
ハダカを見せたくないのである。

友だちにも今まで何人か居た。

「お前、肌荒れてるぞ。」

「お前、普段からめっちゃ掻くよな。」

言い出したらキリがない。
こんなこと言ってくるやつは、
その日からそいつの事を僕は「友だち」だとは
思わなくなる。
これは「友だち」のことが嫌いになったから
「友だち」と思わなくなるのではない。


また次にも「肌について何か言われるかもしれない。」という恐怖心で一緒に過ごしたくないからである。

これを読んでくれたアトピー患者の人よ。
ありがとう!!!
一緒に戦い抜いた夏。


肌が悪化しない程度に食欲の秋を楽しもうではありませんか!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?