見出し画像

パープルのiMacと1週間

今週、注文していたiMacが届きました。予定では7月7日以降になっていたので、思ったよりも早い到着でした。

iMacのお話

上海から飛行機に乗って

iMacは上海から飛行機に乗って我が家に届きました。アップルは国際輸送を使うようになったんですね。
我が家に届いた後、すぐに開梱する予定だったのですが、私の体調がいまいちだったのでその翌日に開梱しました。

パープルでトータルコーディネート

iMacを注文する時、何色にするかで迷ったのですが最終的にパープルにしました。なぜならiPadの純正ケースで他の色に合うものがなかったからです。現在、iMac(本体・キーボード・マウス)・iPad・iPadのケースがパープルです。iMacを置いている机の周りも、白とパープル系で統一したくなります。

パープルのiMacは外見だけがパープルではなかった。

外見だけがパープルなのかと思っていたiMac、ウインドウのボタン類も初期設定でパープルになっていました。これは設定で変えられますが、このままにして使います。

Touch ID付きキーボードが便利

Touch ID付きキーボード

キーボードのF12キーの横がTouch IDボタンで、スリープ解除やアプリを入れる時など、ここに触るだけで素早く出来るので便利です。そうそう、今回はテンキー付きキーボードにしました。

M1 Macはやはり早かった

既にM2も出ていますが…今まではインテルiMacだったので、Photoshopなどの起動はかなり速くなりました。

よく使うPainter(お絵かきアプリ)は、最近Painter 2023が出たので早速本日インストールしました。それで少し描いたのが上の絵なのですが、ブラシも滑らかに動くようになった気がします。
Painterに関しては、もう少し使ってから後日、別記事で書く予定です。

話は変わり…暑い。

6月なのに熱中症っぽくなり?

今週月曜日はかなりジメジメしていて、汗をかいたところに風が吹いて首が冷えたのがきっかけだったのか、頭痛になり変な汗が出ていたので、その日は帰宅後すぐに寝ました。
火曜日も微妙に体調が悪く、そのためiMacが届いても開梱する気が起きなかったのです。
水曜日は元気になったので、夜にiMacをセッテイングしデータ移行をしました。木曜日は夜に旧iMacのデータ消去をしました。
そして金曜日の朝、体調がいまいちで風邪をひいたのかと思いましたが、熱もなく鼻水は一過性だったようで、会社に着いてからは普通に動け、夜もiMacを弄っていました。

暑さにとても弱いので、突然暑くなって来て身体が追いつかず困っています。朝、着て行く服を選ぶのもよく考えないと、服によっては体に熱がこもってしまいます。
今日の最高気温はは37℃でしたが来週もそんな気温が続くようなので、早く暑さに慣れないと熱中症になりそうです。

プチノルディックウォーキングをやってみる

と言う訳で、本日朝一でスーパーへ買い物に行った後、帰宅し荷物を置いてすぐにノルディックウォーキングをやりました。1.4kmのプチ距離でしたが、丘を登りました。
今日のように身体に無理のない程度に動かして、暑さに慣れようと思います。

以前は冬のうちから5〜10kmノルディックウォーキングをやっていて、その頃は熱中症や夏バテになりませんでした。

4回目の予約をしました

ワクチン接種4回目の予約をしました。近場の接種会場は来月も結構埋まっていました。4回目もモデルナです。
接種した方がいいだろうなあと思っていましたが、主治医に聞いたら「打ってください」と言われました。3回目は土曜の午前中に接種しましたが、月曜も体調が悪かったので、4回目は金曜の午後に予約をしました。

と、そんなこんなで

体調が悪かったり、iMacのセッティングがあったりで、あまり絵が描けずに終わってしまった1週間でした。来週はもっと絵を描きたいです。

※本日の絵
Painterの新しいブラシを早速試してみましたが、見た目はそんなに変わっていないと思います。しかし描き味は良くなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?