見出し画像

休眠預金


見覚えのないキャッシュカード

相変わらず家の中の片付けをやっている。長い間手付かずの所を片付けていたら、20年以上前に使用していた銀行のキャッシュカードが何枚か出て来た。その中に一枚だけ見覚えのないキャッシュカードがあった。

その頃、銀行は合併を繰り返していて、見覚えのないキャッシュカードは現在使っている銀行と同じ銀行になっている。当時は別々の銀行だった。

それで20年以上前の記憶を何とか思い出した。

私が口座を開いたのはK銀行だったが、K銀行はSK銀行に合併した後A銀行に銀行名を変更した。その銀行はまた合併を繰り返し、現在はR銀行になっている。
しかし手元にあるのはR銀行のカードではなく、S銀行のカードだった。

当時私は静岡にいたが、私が利用していたA銀行は閉鎖することになった。そのお知らせが届いたのか…それでA銀行へ行ったんだと思う。通常ならば支店が閉鎖するならば別の近場の支店に変わるのだが、A銀行は他の支店が静岡に無かった。
それで「A銀行の近くにあったS銀行に変えてください」と言われた気がする。それで私はS銀行の口座を作ったのだ。
しかしA銀行とS銀行は同系列の銀行ではなかった。S銀行は現在M銀行になっている。

そんなこともあるんだなあと当時を思い返したのだった。
そしてそのS銀行のカードは(多分)ほとんど使われることなく現在まで放置していた。その存在すら忘れていた。今日まで。
その間に私は引っ越し、結婚し名字も変わった。当時、銀行の住所変更や名字変更をするには銀行へ行かなくてはならなかった。それが面倒で使っていない銀行の口座は放置してしまった。10年以上放置した預金は休眠預金になっているらしい。その預金を出金するためには銀行へ行かなくてはならないとのこと。

とりあえず。
そのS銀行も含めた3つの銀行へ行き、休眠預金を引き出し、口座を解約しようと思う。そのうち1つの銀行は会社を休まないと行けないだろうなあ…しかも東京には支店がとても少ない。

多分休眠預金は数百円しかないと思う。手間も掛かるが解約していこう。

クレジットカードはどこに

同時にクレジットカードの整理もした。その中で1枚、現在届いていないクレジットカードがあることに気付いた。それでクレジットカード会社のページにログインしようとしたのだが、ログイン出来ない。「なぜだろう?」とサイト内や他のページを調べたら、多分5年以上使用していなかったので自動で解約されたのだと知った。

そうか、そういうシステムなのか。先ほど話したA銀行のクレジットカードもあったのだが、そのカードも自動解約されたんだな。きっと。他にも使用していないカードがあるが、それもいずれは自動解約になるのかもしれない。

この2日間で色々と分かったことがあった。
静岡にいた頃の様々なカードはカード入れにきちんと保管してあった。当時の私は几帳面だったようだ。そのカード入れは20年以上前で時が止まっていた。ほとんどは買い物のポイントカードだったが、今はもう使えない。

そうそう、20年以上前は銀行から振り込む時、同じ銀行に何度も振り込む時は『振込カード』を使っていたんだなあ。その存在自体も忘れていた。その当時、20年後がどのようになっているかを想像出来たのだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?