見出し画像

新コロナワクチン接種(3回目)

2022年2月19日午前、新コロナワクチンの3回目接種をしましたので、主に副反応の状態を記録しておきます。
1回目・2回目はファイザーのワクチンを接種しましたが、3回目はモデルナのワクチンを接種しました

新コロナワクチン接種(1回目)の記事へ
新コロナワクチン接種(2回目)の記事へ

接種当日

2月19日(土)の11:00頃に近所の接種会場で予約を取りました。
接種会場で接種するのは初めてでしたが、スムーズに接種が出来ました。会場の方は親切に案内をしてくださいました。

予診と接種は同じブースになっていて、予診を受けると同時に腕を出してくださいと指示がありました。私は上着の下に半袖の服を着ていたので、上着を半分脱いで腕を出しました。

1回目・2回目を既に接種していることもあり、予診はあっという間に終わり、その後接種もすぐに終わって、ブースを出ました。接種済証と副反応の説明パンフレット・時間が書かれた経過観察の紙をもらい、15分経過観察をしました。何も起こらなかったので、15分後に会場を後にしました。

副反応

時系列の経過

[2月19日]
11:08 接種
15:00頃 接種した部分の筋肉が痛くなって来る。
23:00頃 変な寒気を感じる(手足がやたら冷える。いつもはそのようなことはない)。

[2月20日]
4:53 何となく胸が苦しい感じがして目が覚める。体温を測ったら38.4℃あった。その後夕方まで37℃台が続く。
20:40 体温が36.8℃になる(ほぼ平熱)。
この日は発熱以外に接種部分の痛み・倦怠感・腰などの痛み・頭痛が少々あった。頭痛はいつもと違う頭の表面側が少しツーンとするような痛みだった。

[2月21日]
5:00頃 寝汗をかいて目が覚める。シャワーを浴びて再度寝た。その時の体温は36.5℃。
7:01 会社へ行くため起きる。体温は36.8℃。
風邪が治った直後のような倦怠感と頭痛があったが、会社へ行った。
13:28 仕事中、また変な寒気に襲われ、頭痛が悪化。吐き気もして来たので早退した。
15:33 帰宅後すぐに寝た。体温を測ったら、35.2℃だった。
17:38 平熱に戻る(36.5℃)。頭痛と吐き気は続いた。結局この日はずっと頭痛と吐き気が続いた。

[2月22日]
6:22 体温36.4℃。
8:30頃 会社へ出勤。この日は軽い頭痛がずっと続いたが、吐き気はなかったので、いつも通り仕事をして帰宅した。頭痛は夜寝るまで続いた。

[2月23日]
頭痛はなくなる。接種した部分の痛みもかなり軽くなった。

熱が出たのは1日だけだったが、副反応のオンパレード

ニュースでは3回目の副反応は、2回目の副反応と同程度と放映していたので、その位なら大丈夫だろうと思っていましたが、そうではありませんでした。
副反応は4日間続き、ファイザーの2回目接種の時よりも様々な症状が出ました。また、毎日朝晩に血圧を測っているのですが、同時に測られる脈拍がいつもより高かったです(2月20日 105bpm位 通常は60〜70位)。しかし、Apple Watchが計測していた他の時間帯は低い時もあったので大丈夫でしょう。

今回は解熱鎮痛剤を飲みませんでした。というより、飲むタイミングを逃しました。飲めば頭痛は起きなかったのか…それは分かりません。

土曜日接種にしたが、結局休んでしまった

今回は会社を休まないよう土曜日に接種したのですが、結局月曜の午後半休を取ることになってしまいました。急に休んでしまい、会社の方に申し訳ないことをしました。
副反応の出方は人によって違いますが、接種の翌日が出勤日の場合は休みにした方が良いかと思います。

モデルナのワクチンを1・2回目に接種した人はこんなに辛い思いをしていたのか…と思いました。4回目を接種してくださいと言われたら躊躇しそうです。

今回接種したのが冬だったのも1・2回目とは違っていたと思います。今回は冬だった…しかも寒い日が続いていたのも寒気や頭痛が悪化する原因になったのかもしれません。
とりあえず今は副反応が接種した部分の僅かな痛みのみになり、ホッとしています。

※本日の写真
凍結防止のため、プチプチに包まれた蛇口。
貴重な日曜日を寝て過ごすことになってしまい、絵も描けず残念な休日でした。でも、これでコロナに罹る確率は下がるんですよね?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?