見出し画像

絵は描いていますが

今のところ描き途中の絵ばかりなので、今日は写真にしました。

5月にパイナップルをいただきました。我が家に3個もパイナップルがあることは今までも、そして今後も無いと思ったので、写真を撮っておきました。完熟パイナップル…私はアレルギーがあるので少ししか食べられませんでしたが、とても美味しかったです。

絵は描いているのですが

先日、インスタグラムに連続で絵をアップしました。続き物の絵になっていて、最終的には1つの作品としてまとめる予定です。現在途中まで出来ていますが、ちょっと休憩中です。

その休憩の間に別の絵を描いています。インスタグラムに載せている絵とは雰囲気が違う絵です。完成させたいですが…ワクチン2回目接種までに完成させたいなぁ。

選挙に行って来た

本日は都議会選挙の投票日。私は先日期日前投票をして来ました。今日は1日中雨だと思ったからです…投票した日も雨でしたが。期日前投票の会場の方が通り道なので行きやすいのです。

テレビの報道では、報道開始と同時に出口調査に基いた速報が流れますが、出口調査を受けた人は、正直に自分が投票した人の名前を言うのかしら?私は出口調査をされたことはないですが、何年か前、すぐ横の人が出口調査をされていたことがあります。
私は投票した人の名前を誰にも言いません。夫婦同士でも話していません。

新たな問題が?

先日実家に電話したのですが、父はワクチン接種2回終わったとのこと。しかし母は接種したくないと言っているようです。
母が接種しない限り、私は実家へ行くことが出来ません。私は日本の中で一番陽性者数が多い東京に住んでいます。PCR検査は完全な陰性証明にならないのだし、ワクチンを接種しても感染はします。それで万一私から母に感染させたら、母の年齢を考えると重症化するリスクが大きいです。

どうする気なんだろう?とても困ります。
最後に実家へ行ったのは2019年でその後2年間行っていません。両親が歳を取っているので来年は行きたいと考えているのですが、来年も完全にコロナが収まるとは限りません。そうしたら来年も行けないのか…?

私はワクチン接種は自分だけの問題ではないと思っています。もちろん接種出来ない方もいて、そのような方への差別等はあってはならないと思っています。しかし私は接種しない人(接種出来ない方ではなく)については、正直な気持ち「それはどうなのかな」と思ってしまいます。
現在私は、殆どの人と会うのを控えていますが、来年以降多くの人と交流するのを再開した場合、接種しない人と会うのをためらってしまうかもしれません。接種しない人が私と接触したことで、陽性者になり重症化するかもしれないからです。

接種するのは最終的には、個人それぞれの考えが尊重されるのだろうと思います。そこで本日は私自身の考えを書かせていただきました。

夏になると眠りにくくなる

長時間熟睡するのが難しくなって来るこの時期から真夏に掛けて。
涼しいかなと思って窓を閉めると暑くなったり、暑いなぁと思って布団から足を出すと冷えたり…それで目が覚めたり。日の出が早くなって目が覚めるのも早くなったり。

それで目が覚めて時計を見るとまだ5時台で再度寝るのですが、数十分後に目が覚め、また時計を見て再度寝て、数十分後に目が覚めて時計を見てまた寝るの繰り返し。

それではちゃんとした睡眠が取れていないと思い、主治医に相談したら「私と同じだね〜!」と言われました。いやいや、私が求めている回答はそうじゃないんだけど。

とりあえず寝ている時に暑くなるのは、肌掛け布団をタオルケットに変えて、日の出と共に目が覚めるのはアイマスクを付ければ解決するのかな?(分からないけど)少しでも睡眠時間を長く出来るよう工夫してみます。

静岡の大雨、熱海の土石流

静岡出身なので、ここ何日か大雨で被害が出ないかずっと気になっていました。昨日の朝、最初に沼津での被害のニュースを見、その後熱海で起きた土石流のニュースを見て、とても心配になっています。

10年以上前、静岡在住の知人から「最近雨の降り方が変わって来た。激しくなった」と聞きました。そして今ではどこの場所でも雨の降り方が変わって来ています。これ以上温暖化が進まないよう暮らし方を考えなくてはいけないと思いました。

今回の熱海の土石流については、土石流の発生地で行われていた開発との因果関係を追求すると静岡県が方針を示しています。確かに色々なマップで見てみると、宅地開発がされています。
これから人口が減るのに、宅地開発は必要ないんじゃないかと思います。それで大きな被害が出たのであれば大問題です。

と、今回も色々書きました

以前は割と誰もが自分の言いたいことをネット上で言っていた記憶がありますが、15年以上前のプログ全盛時代も終わり、ネットで自分の意見を言いにくい状況になって来て、『良い子ちゃん』にならざるを得ない人も多いと思います。

私もそうでなくてはならないのかと思い、一時期は大人しくしていましたが、元々私の描く絵が大人しくないのと、やはり自分の意見は言った方が良いだろうという考えに至り、現在ではnoteで書かせていただいています。

そう、そもそも私の描く絵が大人しくないから。心にお化粧をして絵を描くことは私には出来ません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?