見出し画像

久々に描いたキャラクター

10年位前、『とろりちゃん』というキャラクターをよく描いていました。上の絵がその『とろりちゃん』です。

キャラクターが生まれたきっかけ

何がきっかけでこのキャラクターが生まれたかというと、2010年頃に「とろりと何かが垂れる絵」を時々描いていたからです。現在の私のサイトの上部にもそれが描かれています

その「とろり」をキャラクター化したものが『とろりちゃん』でした。落書き的な気分であっさり生み出したキャラクターです。

そして全く描かなくなる

色んなシーンで活躍?するとろりちゃんを描いたのですが、2015年頃からぷっつりと描かなくなってしまいました。「可愛い」が一人歩きして、私の本来の感情と離れてしまったからかと思います。

そして本日、とろりちゃんの仲間が現れる

新しいiMacも届き、Painterですぐに描けるものを描いてみようと思い付いたのが『とろりちゃん』でした。早速描いてみましたが、いまいちピンと来ず、だからと言って全く別のキャラクターを描くのもピンと来なくて、結局描いたのは、『とろりちゃんの仲間』でした。

その『とろりちゃんの仲間』をNFTアートにして出品しましたのでご覧ください(下記リンクよりご覧いただけます)。

とろりちゃんの仲間

この仲間はまだ名前がありません。もう現れないかもしれないし、また現れるかもしれません。
とろりちゃんよりも顔色の良くない子ですが、私が表現したい『人間の心』に近付いた気がします。パッと見とっつきにくそうな感じでありながら、若干可愛い部分も持っていて、凄く愛されはしないけど愛する人もいるのかな?という感じ。

そんな子を見てみてください。

その他近況など

先週は「若干体調悪し」でしたが、酷暑に身体が慣れたのか、今週は毎日元気に過ごせました。

Painterを使い始めてしまうと、やはりiPadよりiMacで描く方が描きやすいなぁとなってしまい、iPadが使われない…という状態に。来週は色々描いてみます。

muuteという日記アプリを使い始めました。日記の内容をAIが分析して、マインドフルネスのお手伝いをしてくれるようなアプリです。自分だけが見る日記を以前から書きたいと思っていたので、ちょうど良いかなと思いました。ふと思い付いたことなどをササッとメモするのにも使えると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?