見出し画像

じわりじわりと復活しよう

ここのところ『つらつら日記』を書いていなかったので、2週間ぶりに書いてみます。

OpenSeaでクレジットカードが使えるようになるらしい

先日NFTアート4作目の出品作業をしている時に、Sell設定画面にクレジットカードマークがあるのに気付きました。早速設定をしてみましたが、設定は出来ませんでした。
日本はまだ、クレジットカードが使えるようになっていないようです。他の多くの外国は使えるようになっているのに…。

クレジットカードが使えるようになれば、今よりもかなり気軽にNFTアートを買えるようになりますね。早く使えるようにならないかなあ。
クレジットカードが使えるようになりましたら、私のサイトTouko.jp内でお知らせします。

陽性者が増えて…

この件につきましては7月16日に記事を書いていますので、興味のある方はお読みください。

人それぞれ身体の状態や仕事等の状況で「絶対に罹りたくない」という人もいれば「罹っても構わない」という人もいるでしょう。私は「絶対に罹りたくない」人です。その理由も7月16日の記事で書いています。

今日ふと、「罹っても構わない」という人はどういう暮らしをしている人なのかなあと思いました。

  • 仕事をしていたら、罹って自分が10日間休むことになれば周りの人が仕事のフォローをすることになってしまうし、給与が減る可能性もあるので、(罹るのはまずいな。気を付けよう)と思うのではないか

  • 一緒に住んでいる家族がいたら、(自分が罹って家族にうつしてしまったらまずい)と思うのではないか

  • 学校に行っていたら、(自分が罹って周りの同級生にうつしてしまったらまずい)と思うのではないか

…と私は考えるのですが、では「罹っても構わない」という人は、仕事をしていなくて、学校も行ってなくて、一人暮らしでありながら、収入はある人なのかしら?(考え過ぎ?)
もしくは、「周りの人はどうなっても良い」と考えている人なのでしょうか。

今日の帰りの電車内(地下鉄)、マスク無しで酒を飲みながら電車に乗っている人がいてとても嫌でした。
他にもこの件で書きたいことは色々ありますが、とりあえずこの辺で。

秋葉原無差別殺傷事件の死刑囚に死刑が執行された

死刑執行日ってどのように決めているんでしょうね。

無差別殺人事件が度々起こり、その度に「なぜ犯人はこのような事件を起こしたんだろう?」と考えます。犯人に共通しているのは「孤独だったこと」だと思います。親身になって話せる人がいれば、事件は起きなかったのかもしれないと思うのです。

他の国の様子はよく知らないのですが、私は「日本人は冷たい人達」だと思います。いじめもそうですが、簡単に人を見捨てます。私は孤独な人の気持ちが分かるので、犯人に対してただただ批判することは出来ません。

では、私の周りの誰かがとても孤独で事件を起こしそうな場合、私はその人を助けるために手を差し伸べられるか?と言ったら、出来ないと思います。それが出来るようにならないと、今後も事件は起こるのだろうな…と思います。自分自身の反省点です。

SNSを徐々にやり始めようと思う

ここ2年位、SNSには主に「noteに記事を書きました」の内容しか投稿していませんでした。SNSで私の記事を見た人は「この人BOTになっちゃったのかな」なんて思っているかもしれません。

SNSをやらなくなった理由は、私のサイトのエッセイ『SNSの使用を最小限にする理由』に書いています(2020年1月)が、簡単に言えば疲れてしまったのが理由です。

2年間SNSをサボって少し元気になりました。少しずつ何かを投稿して行こうと思います。

Google+というSNSがあった

2011年に始まり、2019年4月に無くなったGoogle+。
私は2011年の割と開始当初から使い始め、他のSNSでは繋がっていなかった多くの人とお話し出来ました。とても楽しかったです。

しかし2018年頃にはSNS疲れが起きて、Google+にも投稿しなくなってしまい、2019年4月の無くなってしまう時もダウンロードが重くて上手く行かず断念…。

その後、他のSNSで繋がった人もいましたが、そのまま縁が切れた人もいます。私自身がSNSから離れたので、私はSNSで色んな人の投稿を見ているけど、相手は私が何をしているのか知らないかもしれません。

そうそう、『いきものAZ』というSNSもやっていました。これは動物園や水族館で撮った写真や動画をアップして、記事を書くSNSで、カワウソが大好きだった私はよく投稿していました。
…が、こちらはコロナ禍が原因で無くなりました。緊急事態宣言で出掛けられなくなったからです。私もその後、カワウソに会いに行くことが殆ど出来なくなりました。会いたい気持ちはまだあるのですよ(そのためにカメラを新調したのだし…)。

とりあえず2000文字位書いたので、今日はここまでにしておきます。次の記事はワクチン接種4回目の記事になりそうです。
(私は文章を書くのが結構好きなのかもしれません)

写真は先日撮影した、少しぺちゃんこのゴーヤです。若干黄色くなっているのが気掛かりですが、我が家のゴーヤではないのでどうにも出来ません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?