見出し画像

ヴィパッサナ瞑想


ヴィパッサナ瞑想を習慣に始めてから約1ヶ月です。

ヴィパッサナ瞑想とは、↓

「物事をあるがままに見る」という意味で、自己観察によって自己浄化を行う方法です。

生成A Iより抜粋


仕事もあるので、本格的に10日間も、「道場」的なところへは行けず、
朝、地味に「呼吸に集中する時間」を設けてやっております。

雑念を払って呼吸に集中する割合をできるだけ0(雑念):10(呼吸に集中)に近づけるのを目標にしています。
が、実際は99:1くらいの感じで、雑念ほぼ100パーセント😅

10年以上、ちゃんとした施設に行ってヴィパッサナ瞑想をやっている友人がいます。
彼女は、しっかりと「内観」して、経験を積み重ねていく中で、いろんな奇跡に出会えている、(というより、それが普通になっている)ようです。「チャネリング」のよう感じでしょうか。

今まで、彼女から聞くお話は、ぼんやりと、あ〜そうなのね、なんかよかったね。的に、半信半疑で流していました。
聞き流すというより、
しっかりと10日間参加できる環境にいることを少し羨ましく感じていた、というのが正直なところな気がします。

でも、家で、短時間でも
この呼吸法をすることで、少し心が落ち着いてきました。
めちゃくちゃ、遅ればせながら、あるがままの状態でいることの難しさも、学んでいます。

この時間(正味15分程度ですが)をとる、取らないで1日の過ごし方、気持ちのありようが、若干違うのは、確かです。
私にも少しだけ心に余裕が出てきて、羨ましく思うだけでなく、
今ある私の状態、を受け入れて、見つめている。感じです。

朝の弱い私ですが笑、できるだけ、この瞑想をする時間を取れるようにして、もう少し心の深いところ、呼吸の意識を深めたいです。

内面を吐露すると、
今私は、早く生計感覚を立てたいと、焦りの中におります。
今まで学んできたことを、早くみんなにシェアして、喜んでもらって
その対価をもらって、いいサイクルを回していきたいと焦りの只中です。

この辺の心の焦りと学びのバランスを取るためにも、この瞑想は
私にとってとても有用な気がします。

ヴィパッサナ瞑想だけでなく、クリアランスメソッドも合わせて学んでいます。
これも心に刺さります。

自己浄化、というのが肝で、他人からどんなに、「これはいいよ、お勧めするよ」と言われて、いいものなんだな、と頭で理解しても、心が納得しないとわからないように、自身で気づいて、自己浄化していく、依存しないで心の平穏を保っていく、というのが目標です。

また、自身に心の変化があればnoteに綴っていこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?